おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

ほったらかし温泉

2023-02-27 19:11:40 | まち歩き

2月27日

娘たちと久しぶりに休みが合ったので、昨日家族でドライブがてら山梨県に行ってきました。

今回のコースは、ハイジの村・・・武田神社・・・ほったらかし温泉 のルート

長女のデミオでのドライブとなりました。

朝、7時半出発。

東方面に行く時は、最近は、森町SAのスマートICより新東名に。

比較的すいていたため最初の目的地のハイジの村には10時半前に付きました。

このハイジの村、入場料は季節により違うみたいで、3月初旬までは無料

よって今回は無料でした。

 

入り口でハイジがお迎えしてくれました。

 

無料の時期ゆえ、園内には花が何もさいてな~~~い。

人も

ほぼほぼいない。

 

 

 

建物の中ではハイジ一色

 

 

ハイジの丘のジオラマも

 

外では花は咲いていませんが、南アルプスが雪をかぶり綺麗に見えました。

 

タワーがあり登ろうと入ってみると

入り口にカウベル

 

鳴らしてみると驚きの音の大きさ。

自分で鳴らしたのに音の大きさにビビってしまいました。

 

天井いっぱいのドライフラワー

塔の頂上では

 

 

 

360°遠くまで綺麗な景色が見えました。

ただ、風が強くとても寒かったです。

お昼も近づきおなかが減ってきたのでお食事を。

山梨と言えば・・・・・

ほうとう

ほうとうで有名な小作甲府駅前店に向かいました。

 

前回Nさんと来た時にはかぼちゃほうとうをいただいたので、今回は豚肉ほうとうを頼みました。

 

天ぷらの盛り合わせも家族でシア

お腹いっぱい~~~ 

この後お散歩も兼ね武田神社に

 

 

ここはいつもたくさんの人が参拝に来ていますね。

そして、本命のほったらかし温泉に

 

 

前回あっちの湯に入ったので、今回はこっちの湯に

 

湯船の大きさが違うだけの様に思えましたが・・・・・

 

今回も雲もなく富士山が綺麗に見えるかな?と思いましたが、かすみが少しかかり

 

こんな感じ

外気温が低いせいか、あつ湯で丁度いいくらいの温度。

ぬる湯ではなかなか温まらない。

30分ほどゆっくりつかり帰路へ。

でも、もう少し欲張って信玄餅ファクトリーへ

 

ここでは信玄餅の詰め放題があるみたいだけど、朝並んで整理券が必要とか。

その整理券をもらうためには何時頃来ればいいかわかる案内がありました。

 

この時間は むり  

直営店には ゆるキャン△ のキャラクターごとの信玄餅が

 

いくつかおみあげをチョイスし今度こそ帰路へ。

19時半帰宅。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿