ふ わ り

休み休みですけど
時々生きてる証を残しています(笑)
体はふわりとはいかないけど、心と頭はふわふわしてます^^;

祥月命日

2006-05-28 22:29:54 | ピープル
5月27日は父の祥月命日です。
19年前に母と私を残して、父は旅立ちました。

64才の父の生まれて初めての入院生活は
手術も出来ずたった45日で終わりました。

私の誕生日にアイスクリームを一口食べて戻してしまった父は、
その4日後に亡くなりました。

寝るときに小さなグラス1杯の日本酒
お酒はやめても、たばこは死ぬまでやめないと言っていた父
「うまくなくなった」と吸わなくなってから1週間でした。

積丹生まれで海が好き。
職人気質で、酔うと軍隊の話ばかり。
また始まったといつも逃げてた私です。

もっと優しくしておけば良かった。。。
もっと話をしておけば良かった。。。

そんな想いのせいか、
今は仏前の父に 話して笑って泣いての日々。
すべてを見ていてくれてます。
答えは自分で出さなくちゃいけないけど、
私の心ひとつで、父の遺影は微笑んだり怒ったりしています。

祥月命日の朝、お墓参りの帰り道に
この海を見て 父のことを綴ってみたくなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香り立つ | トップ | 赤い靴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか。。。 (えりりん)
2006-05-29 17:20:26
もう19年経つんだね



やさしいおじさんだった



車で送ってもらった事もあったね



本当は家の中が見たかったのに



遠慮して入らなかったっけ(笑)



入っていいよ~って言ったのに。。。





台所のテーブルに座って



お茶飲んでるおじさん



なぜか そのイメージなんだよね





今も おいしいお茶を飲んでるかな~
返信する
父も (ねーさま)
2006-05-29 22:42:21
コーヒーが大好きでした。



茶の間にお客さんが来ていても



その前を一人だけコーヒーカップから



良い香りをまき散らしながら



通り過ぎる父でした。



そう お茶も。。



何故かほーって音を立てて



飲むんです。きっと今も。。。。。
返信する

コメントを投稿

ピープル」カテゴリの最新記事