ふ わ り

休み休みですけど
時々生きてる証を残しています(笑)
体はふわりとはいかないけど、心と頭はふわふわしてます^^;

桜の季節に・・・母娘旅~3(天橋立編)

2011-05-30 16:23:10 | ダイアリー
5月も終わりますね。
北海道も気温が上がり、あちらこちらで花が咲いて良い季節になってきました。
本州の方は梅雨に台風にと大変そうです。気をつけて過ごして下さいね。

さて、今までのオサボリがウソのように更新します。
最近忘れっぽくなってきたので、忘れないうちに書き留めておかなくっちゃ・・・と言う気持ちから・・・お許しを^^;

旅の3日目 4月11日(月) 天橋立の朝は曇り空でした。
ホテルに荷物を預けて、遠い所から行こう!と 歩いて観光船乗り場へ。8:30発の1番船に乗りました。お客さんは母と私の2人でした^^;
ホテルや駅のある文殊地区から、12分で対岸の府中地区一宮へ。船を下りて歩くこと5分、今度はケーブルカーに乗りました。
 ほら、ここにも桜が   4分で傘松公園に到着しました~。
こちらからは天橋立「斜め一文字」が望めます。 あいにくの空模様です・・・。
こちらの展望台は、股のぞき発祥の地だそうですよ。まずは普通に見た景色をど~ぞ 
では、股のぞきの景色で~す。 なるほどね^^;

私が股除きをしている姿を母に写してもらったんですけど、なかなか良いよと言わないので顔をあげたらパチリ 横綱の土俵入りにしか見えない(笑)
何故か親近感がわく、笠松公園のイメージキャラ「かさぼう」 かわいい

この後、成相登山バスに乗って西国三十三カ所霊場第28番札所 成相寺{安永3(1774)築}へ行きました。バスは行きも帰りも2人っきり^^;車はすれ違うことができない山の1本道で怖かった。
雨交じりで寒くなってきたので笠松公園をケーブルカーで下り、観光船に乗ってホテルのある文殊地区へ戻りました。
あまりの寒さにホテルに戻り、重ね着してホテルの傘を借りて、文殊地区の天橋立ビューランドへ。 麓からモノレールで7分、こちらは飛龍観が望めるそうです。
 まずは普通に・・・^^;
それではご一緒に・・・股のぞき~  竜が天に昇っていく様にみえますか?
せっかくの景色なのに、雨が恨めしい
それでも、ひと休みしていたら少し小降りになりました。文殊の知恵の輪から飛龍観を望む 
天橋立も堪能したし、モノレールで戻りましょうか。 けっこう乗ってる!

ホテルに戻り、荷物を受け取って出発。天橋立ホテルの皆さん、お世話になりました。m(_ _)m

15:01天橋立発の特急「はしだて7号」に乗車。もう1本早いのだと新型車両だったのにな~^^; 母曰く、これは鈍行の特急だ! そう、特急のくせに待ち合わせの停車が多くてね~。
でも、京都の太秦映画村のすぐ近くを走るんです。思いがけない角度から中が見えて、ちょっと嬉しかった
17:06 京都駅に到着。 17:29発の「のぞみ45号」でさらに西へ。 19:05 初めて広島に降り立ちました。
今夜のお宿は、ホテル グランヴィア広島。 以前泊まったグランヴィア京都が良かったから広島もここに^^駅近は便利です。
ここも素泊まりにしたので、チェックインしてから広島名物お好み焼を食べに行きました。美味しかった~ また食べるのに夢中で写真はナシです^^;

あ~今日は長い1日だった・・・・・寒さと雨で疲れが倍増。 でも広島の夜は晴れです。

                                                                               

                                                                             



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節に・・・母娘旅~2(東京~天橋立編)

2011-05-27 17:27:00 | ダイアリー
5月27日、今日は父の祥月命日です。
この日を迎えるのは、もう24回目になりました。
例年通り、今朝お墓参りに行ってきましたよ。

父と母と私の3人で暮らした年月と、母と私の2人で暮らしている年月がどんどん近くなってきました。
月日の流れに感慨深いものがあります。

そんな母娘の旅は、まだまだ始まったばかりです^^

4月10日(日) 二日酔い気味で迎えた東京お台場の朝は、昨日と打って変わっていいお天気です♪
従姉妹夫婦とお台場で食事中や、ホテルで寝ているときなど、何度か地震を体感、小樽よりも揺れてるんだと実感しました。
GRANDO PACIFIC LE DAIBAは食事を付けていなかったので、コンビニで好きなものを買ってきて部屋で朝食です^^;
のんびり過ごして10:30頃チェックアウト。ゆりかもめも間引き運転中だったけど、逆方面だったのでは空いてました。
さすが日曜日!新橋駅に到着したら、お台場へ向かう人がすごかったです。
山手線で東京駅へ。節電で照明も落としてるし、ゆりかもめもJRも駅のエスカレーターが止まっているんですね。母のためにエレベーターを探して、ホームを延々と歩かなくちゃいけなくて^^;

久しぶりの東京駅を探訪した後は、お互い好きな駅弁を買って、12:30の「のぞみ35号」に乗り込みました。
快晴の車窓から桜を眺めながら、(実は、富士山を見逃しました おっかしいな~) 14:51京都に降り立ちました。
さすが西日本は空気が違います。駅のエスカレーターは上下動いてるし、なんたって明るいし。これだけ違うんだな~と実感。
京都で泊まれば良かったかな~なんて思いもチラッとありつつ^^; 15:25京都発の「特急はしだて7号」に乗りました。行先は天橋立です。
指定をとったら、先頭車両でしかも前半分がグリーン車、指定席には1組のご夫婦と私たち母娘だけでした^^;
この特急は途中の福知山まではJRで、福知山からは北近畿タンゴ鉄道になるんです。
天橋立の1つ手前の宮津駅で、特急の待ち合わせとかで5分ほど停車。ホームの横に桜が咲いてました♪
発車して近くに行ったらもう1枚写そうと思っていたんです。そしたら、桜が遠ざかるえ~~~
スイッチバックしちゃったんです。 一言のアナウンスもないまま いいんですけどね。
そんなこんなで17:27天橋立駅に到着。静か・・・・・。
今夜のお宿「天橋立ホテル」は駅の前です。なんと!京都から同じ車両に乗り合わせたご夫婦も一緒のホテルでした^^;

ここは2食付の和洋室をとりました。やっぱりベッドが楽ちんなので^^
お食事はレストランで。テーブルには名前入りのお献立表が添えてありました。すっかり食べることに夢中になって、料理の写真は忘れました^^;

食前酒、前菜、かんぱち・鮪・甘海老のお造り、鯛のしゃぶしゃぶ鍋、黒米たべそ、鰆と大根の焚きあわせ、牛肉のデミソース仕立て、海老。筍のはさみ揚げ、養老豆腐(えび・帆立焼霜)
それに ご飯と赤だしと香の物にデザート もう満腹~ おいしゅうございましたm(_ _)m

温泉に入って、天橋立の夜は静かに更けていきました。

天橋立は、父がお友達と旅をした場所です。
あの時は小樽港からフェリーで舞鶴まで行き、天橋立へ。股のぞきしている父の写真もあります。同じ場所で股のぞきしたかったんです(笑)
股のそきしましたよ~。それは股!あっまた次に^^


23日はン十年前に私が生まれた日でした。
えりりん、ponちゃん、  ブログでお祝いありがとうございました。
nao.naoさん、shidaさん、前記事で温かいお言葉をありがとうございます。

えりりん、みほおさん、プレゼントをありがとうございましたm(_ _)m
こんなオサボリでグータラな私に・・・・・感謝です

                                                   



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節に・・・母娘旅~1(東京編)

2011-05-21 17:30:00 | ダイアリー

すっかりオサボリが板についた ねーさまです。
あまりの手抜き放置ぶりに、自分でも心が痛んだのか、昨夜 ブログの夢を見ました^^;
毎日、たくさんの方がのぞいて下さって感謝しています。ありがとうございます。
や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、重い腰をあげて、4月の旅の思い出をつづります。

あっ、1枚目の写真は、先週のウチの裏山の手宮公園の桜です。
相変わらず天狗山には雪が残っていますね。
この所の雨と風で、桜は散ってしまいました。気温が上がらなくて、これでも5月か~!って感じです。


1月の終わりか2月の初めに、母が「新幹線に乗りたい」と言いました。
去年の12月には東北新幹線が新青森発着になり、3月12日からは九州新幹線が開通となれば、新幹線大好き母としては黙っていられないんでしょう。
愛読書が時刻表の私。せっせと計画を練り始め、ホテルと航空券はネットで予約。
JRの切符は1か月前の発売なので、発売日の前日に小樽駅のツインクルプラザへ行きお願いしてきました。
それが3月8日。そして11日には大震災。13日に「切符すべて取れました。」と連絡が・・・・・。
「東北新幹線、4月には復旧しますか?」「わかりません。」ですよね~。

そのまま、行くかやめるかを考えつつ、自粛ではなく実行しようと決断。
東北新幹線はあきらめて、東京までは その時点で一番安いAIR DOをとりました。

4月9日(土)午前6時小樽駅発のJRに乗り、新千歳空港駅へ。
一度AIR DOに乗った時には、ゲートがものすごい端っこだったことを覚えているので、時間にはゆとりを持って、7時26分に到着。
でも、ANAのコードシェア便だから?近かった^^;これなら8:00の便にも乗れたのに・・・・・。
のんびりと9:00発のAIR DOに。ANAとのコードシェア便はANAでとるより、AIR DOでとった方がお安いんですよ~

10:35羽田に到着。北海道はいいお天気だったのに、東京は雨模様。
到着口に従兄弟ご夫婦が待っててくれました。久しぶりの再会です。
新幹線だと夕方着だけど、飛行機だと午前中に着いちゃうので、会いたいね~と連絡したんです。そしたら迎えに来てくれました
駐車場に行ったら、あこがれのプリウスが
音の静かさを体感しながら、東京タワーのアンテナが震災で曲がったのを直したって聞いたけど、まだ曲がってるよね~なんて言いながら新宿御苑へ。

桜が満開でした~
雨が降ってたのが残念だったけど、素晴らしく見事な桜にうっとり  NTTドコモ代々木ビルと桜

  
  

御苑の桜を満喫、ランチでお腹も満腹。靖国通りや千鳥ヶ淵、上野公園の桜も堪能

忘れちゃならない!ここにも連れて行ってもらいました  あれ~霧でてっぺんまで見えない
車から降りて橋のたもとから眺めていたら、雲が切れて み、見えた~

満足して、今夜のお宿・・・いつもの品プリではなく、お台場のGRANDO PACIFIC LE DAIBAまで送ってもらいました。
以前、ホテル日航東京に泊まった時にはまだ、ここは建ってなかった・・・。
この後、岩手県大槌町の吉里吉里村から震災で無事だったお友達が来るというので、従兄弟とはお別れしました。

お部屋は15F フジテレビ側ではなかったけど、東京タワーもレインボーブリッジも見えるしいい景色でした。

ひと休みしたあとは、従姉妹ご夫婦がわざわざお台場まで来てくれて、ここでも久々のご対面

呑んで食べて、呑んで食べて、また呑んで(笑)
楽しく過ごしてお開き~。お台場の駅でお見送りして私たちはホテルに戻り、私はそのままベッドでバタンキュ~^^;
夜中に起きて入浴洗顔をしました。

楽しい旅行1日目。東京の夜は更けていきました    
                                                                                              
                                                                       

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加