ふ わ り

休み休みですけど
時々生きてる証を残しています(笑)
体はふわりとはいかないけど、心と頭はふわふわしてます^^;

明けて2週間・・・^^;

2013-01-14 17:30:00 | ピープル
明けて2週間が過ぎました。 あらためて今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆様いかがお過ごしでしょうか? 風邪などひいていませんか?


昨年12月には札幌より雪が少なかった小樽も、例年通り札幌を抜きました(笑)

雪は降るし寒いを通り越してしばれるし・・・もう~~~><;

我が家の仏間は2階で、お坊さんがいらっしゃる時以外は暖房をつけていないんです。この冬は4~5回お仏壇の花の水が凍りました 床の間に生けたお正月の花も

違う意味でリザーブドフラワーになっちゃった

おまけに元旦から排水溝が凍って、流し台の下が水浸し。ひたすらお湯を沸かして外から何回もかけて融かしました。もうこのウチは限界だ~と言いながら(笑)

何故か我が家の排水溝は真下ではなく横に曲がってついているんですよ。気をつけて排水溝に雪をかけていたんだけど・・・。


そして私・・・先日、台所でイスに上がってある物を棚の上にしまおうとして、あっ!あれに入れてしまうんだったと下においてあった入れ物を取るためにイスを下りた・・・

つもり・・・で・・・落ちたんです。 あ~っと思った時には床にあお向けでした^^; 私の足が短くなってた? それともイスの足が伸びてた?(笑)

全身を打って、さらに右手を強打。2~3日は全身いたる所に湿布を貼ってました。特に右手が血管に沿ってうっ血していて、右手を使うと今も痛くてダルくて(泣)

字を書く、パソコンを打つ、そして雪かきが何より辛い・・・


年末に母も新雪に足を入れて膝がかっくんとなったらしく痛いと言って、元旦の初詣にも行かなかったんです。

私が1人で行き、代わりを頼まれたので母の分のお詣りとおみくじを引いてきました。自分のは小吉。家に持ってきた母のは大吉だったんです。なんか腑に落ちない^^;

3が日一歩も外に出なかった母と、4日から2泊3日で温泉に行ってきました。

冬道に遠出の運転は嫌なので、無料送迎バス付きで高くないホテルを探して決めたのが洞爺湖にある洞爺サンパレスです。

そういえば12日の夜、ドラマの舞台になってましたよ~。観ました?

札幌を13:00にバス2台で出発。
 どこもかしこも真っ白です。中山峠でトイレタイムを取り15:40過ぎにホテルに到着しました。

17:00からホテルの庭にGINGAという名のイルミネーションが輝いています。
9Fのお部屋から見下ろした所  これは1Fから     きれいでした

朝夕バイキングだったんですけど、私たちは19:00からだったので10分程前に行ったら並んでるんです。15分近く待ったかな?レストランに入っても並ばないと何も取れないんです^^;

そして翌朝、また並んでるのかな~?と行ってみたら前夜の3倍並んでる~~~びっくり!!! 30分近く並びましたよ。

ラウンジを開放して軽食などを用意して対応してました。連泊だからのんびり並んでたけど帰る日ならラウンジで済ませてしまうかも。

部屋に戻ると雲に隠れていた羊蹄山が顔を出しました 中島の奥に見える白いのがそうですよ~。

冬の湖も良いものです。部屋は暖かいを通り越して暑い!1月なのに窓を開けてました。

夕日を浴びた羊蹄山 頭に雲が  だんだん日が陰って 

5日の夜は17:30からの夕食。恐る恐る行ってみると並んでない。これが普通だよね~って感じで、ゆったりと食事できました。前夜に食べられなかった物も食べたし(笑)

6日の朝も早めに行ったけどやっぱり混んでない。

チェックアウトの時にフロントの方に昨日はすごかったですね~と思わず。1,400名様ほどお泊りでしたのでと。どのくらい泊まれるんですか?1,500名です。ほぼ満館だったのね~。

6日の帰りも峠は吹雪模様でやっぱり真っ白。 でも各ホテルから出発してきた送迎バスがどんどんやってきてました。

そうそう!さすがは宇宙一の大浴場がうたい文句のサンパレス。プールは大人や子供でにぎわっていたけど、大浴場は混雑することもなく、洗い場もゆったりと使えました。

温泉から帰ってきた翌日、母が整体に行ったんです。そしたら温泉であっためるのは逆療法だと言われたそうです^^; 

湿布はず~っとしてたのでちょっとは良かったかな? 先週から通ってかなり良くなったと母は喜んでいます。




1月13日はponちゃんのお誕生日でした。 ponちゃん おめでとう~ 今年も忙しそうだけど、体に気をつけて過ごしてね^^


皆さんも体に気をつけて下さいね~。

さて・・・我が家同様、右手が限界ですのでこの辺で・・・^^;
















ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 巳年がやって来た^^ | トップ | 雪なんか・・・もういらない... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事にね (asu-he)
2013-01-14 21:29:26
こんばんは。

爆弾低気圧で各地で大荒れになったね。

こちらは今は雨みたいな重い雪が降ったり止んだり。

お花の水が凍るんですか寒さが違うわね・・・

打ち身は大したことがなくってよかった(痛いだろうけど)

雪の温泉でのんびり休養できて良かった。

ponちゃんも永遠の16歳だし、私たちも永遠の25歳?でいようね。

今年も無理しないで適当にやっていこうね(笑)

ご無沙汰してます。 (美緒)
2013-01-27 12:17:42
ねーさま、その後、体調はどうですか~?
こちらも雪が積もったけれど、北海道の比ではないですよね^_^;

泊まれたホテル、あまりお高くないと言いつつもすごい人気なんですね^o^
イルミネーションもステキ♪

まだまだ寒さは続きますが、また転んだりしないよう気を付けて下さいね。
asu-heさん♪ (ねーさま)
2013-02-05 15:13:45
1/14のasu-heさ~ん♪
遅くなりましたm(_ _)m

爆弾低気圧は本当に爆弾ですよね~^^;
雪が降らない所に降ったり、とんでもなく大雪になったり。
もう雪はいないよ~・・・。

打ち身が結構しぶとくて、痛いんです(T_T)

また温泉に行きたい^^;

ponちゃんは永遠の16歳で、私たちは永遠の25歳!
素晴らしい ♪
それくらいの気持ちでいきましょう!^^v
適当に・・・ね(笑)

美緒さん♪ (ねーさま)
2013-02-05 15:20:58
1/27の美緒さ~ん♪
遅くなりましたm(_ _)m

こちらこそご無沙汰しています。

体調は良くもなく、悪くもなくみたいな・・・^^;
あちこち痛いんですけど(苦笑)

年齢とともに雪が辛くなってきてます。
雪のないところに行きたい・・・。

洞爺サンパレスは楽しめるホテルなんです。
お子さんは特に喜びますよ~。
イルミネーションも綺麗でした。

雪道で転ばなくても家の中で転ぶ?落ちる?女です(笑)
気をつけます。

美緒さんもね~^^

コメントを投稿

ピープル」カテゴリの最新記事