へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【大神Wii】「大神」Wiiクリア

2009年11月16日 | ゲーム感想・レビュー・紹介
密かにゆっくりとプレイしていた大神Wii。
クリアいたしました。ちょっとその感想をば。

ストーリーのネタバレはしないように心がけていますが、小ネタではしまくっています
その点注意!





とりあえずクリア状況について。

大神Wii 総合戦績
プレイ時間 : 45時間46分19秒
経過日数  : 60日
セーブ回数 : 108回

死亡回数    : 0回 神
総妖怪討伐数  : 1229体 神
総取得金額   : 6932239両 神
総取得妖怪牙数 : 1321 神
総取得幸玉数  : 6446個 神

はぐれ珠 : 100個


妖怪絵巻は多分全部揃ってます。
骨董品は全種類収集。
神業はわざと一部とってません(邪魔だから)。
釣りは全部釣ってません。
動物も全種類図鑑には載っているものの、100%ではありません。
大体そんな感じ!





いきなりエンディングの話。

Wii版にて、ずーっと懸念していた、
「海外で発売されていたWii版にはエンディングソングが無い」
という問題。(さらにいえば、スタッフクレジットも全部カットされていた)

これは問題ありませんでした。
PS2版と同じもの+Wii移植スタッフ等が追加されていました。

まあスタッフクレジットで気になった点といえば、
「ジャケットグラフィック 野生の胎動 木村圭吾」
とあったけど、Wii版のジャケットは違うんだよね。
好みの問題だけど、わしはPS2版のジャケット「野生の胎動」のほうが好きです。


-----


続いては、グラフィックについて。
以前から「PS2版のほうがWii版より綺麗だった」という印象を受けていた点についてです。

やっぱりPS2版のほうが綺麗でした

いや、Wii版も全く気にならないレベルなんですけどね。
あえて比較するなら、PS2版のほうが綺麗でした。


-----


そしてサウンド。
セリフの音が小さく最後だけ大きいのが気になっていたのだけど、
まあこれは慣れの問題でしょう。実質問題無いし。

問題があったのは、一部のイベントの音がズレていること。
ミカン婆の桜餅作成とか、まあこれも実質問題無しで済むレベルなんだけど・・・
盛り上がるシーンでのアマテラスの遠吠えがズレてたりするのでちょっとションモリ。

さらに、ごく一部の曲のつながりも変。
恐らく海外版でカットされた部分が影響していると思われる。
クローバースタジオロゴから始まるオープニングデモの曲の冒頭、
エンディングスタッフロールの曲の始まり方がちょっと変。


-----


最後にシステム面。

最初に気になるのは独特なボタン配置。
Aで攻撃、Bでジャンプ、Cで裏攻撃、Zで筆しらべ、Wiiリモコン振りでかわせ身。
Cで話す・調べる・メッセージ送り。
ヌンチャク振りで掘る・くわえる。

意外とこれらは慣れれば問題ありませんでした。
どのくらい問題ないかと言うと、カイポクレースが3回でクリアできるくらい。
(まあ、PS2版の土壌があるからってのもありますが)

が、「くわえる」だけはちょっと問題ありで、振ってくわえた瞬間、
まだ振りの衝撃が残っていたりして、すぐまた離してしまうんです。
ここのところはちょっと改善の余地ありと思いました。
「くわえる」が発動した時は1秒弱のディレイを入れるだけでも良かったと思う。


ローディングについては短くなっている(はず)。
牙集めゲームがなくなったけど、それほど長いという印象は無い。


-----


最後にまとめると、
初めてプレイする人にとっては全く問題なし
でもPS2版を持っていてやりこんだ人はちょっと気になるかも
って程度です!

つまらんまとめでスマソ!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (マサ)
2009-11-17 22:34:27
僕も大神(PS2)クリアできました!本当にいいゲームだと思います。
こんなに面白いゲームに出会えたのもgekkaさんのおかげです!!ありがとうございます。
さっそくもう一度プレイしてますよ!
ただ、バイオ4とサイレン2、零をちょこっとずつプレイしてるのでかなり忙しいですが(汗)

大神ならバイオ4で悲鳴をあげていた姉にもすすめられそうです(笑)



返信する
お疲れさまです (カボチャ)
2009-11-18 00:05:46
お久しぶりです
Wii版終わったんですね

いいゲームほど移植後の評価がキビシイですよね

そしてキビシイにもかかわらず余計な要素がなにかしらあると言う……


なにはともあれストーリー自体の良さは変わらないみたいで安心です


長き冒険お疲れさまです
返信する
お久しぶりです×2 (gekka)
2009-11-18 21:56:01
マサさん>
大神クリアお疲れ様です!
これは良いゲームです。マジで!
ある程度アクションな戦闘に耐えられれば万人にオススメできるゲームです。
それにしてもホラーゲームをやりまくってますねぇ・・・

カボチャさん>
Wii版終わりました!
相変わらず良いゲームです。
大抵移植やリメイクは追加要素があるものなのですが、大神Wiiは追加要素ゼロのようです。オマケ映像とかも無しの模様。
完全に「Wiiであそべる大神」でした。
任天堂の「Wiiであそぶ」シリーズみたいに。
おつありでした!
返信する
お返事ありがとうございます。 (マサ)
2009-11-18 23:04:01
大神を初めてプレイしたとき、プレイ時間が増えるにつれて「冒険終ってほしくないな」って思ったのを思い出しました。
ゲームでこんな気持ちになったのは初めてかもしれません。
あと、まだ先の話ですが、ニンテンドーDSでソフトが出るそうですね。

ホラーゲームが好きになったのは最近なんです。あの緊張感がなんとも(笑)
サイレン2をクリアしたらサイレンにもチャレンジしたいと思います!
サイレンでどうしても詰まった時は色々と参考にさせていただきます(笑)

長文失礼しました_(._.)_
返信する
DSソフト (gekka)
2009-11-18 23:45:45
大神伝ですね。
2010年発売予定だとか。
DSで筆しらべは面倒そうですなぁ・・・
DSiLLが欲しくなるかも。

サイレン2については殆ど知らないのでなんとも言えませんが、サイレンについては「マニアックス」という本が欲しくなるかもしれません。
併せて買うと結構高額。
返信する
やっぱり… (ハク)
2009-12-24 23:48:16
お餅と遠吠えの所、やっぱり音ずれしてたんですね…orz
そおなの…かな?なんて、うすうす思ってはいたのですが…悲しい;

そんな話を聞くと、やはりPS2版もプレイしてみたいなぁなんて思っちゃいますね!
筆調べはギュイン!っていきそうだけど;

あと、少しリモコンを振っただけでかわせ身が発動しちゃうので、そこがプレイしているときに困りました^^;

ちなみにボクはDSの大神伝買う予定でございます
チビテラスが可愛すぎる!!ので
返信する
してました (gekka)
2009-12-25 00:13:31
お餅と遠吠えの所は音ズレしてますね。
PS2版では綺麗に音があっています。
お餅はともかく、遠吠えはキメのシーンなので調整して欲しかった・・・

PS2版の筆しらべは最初は戸惑うかもしれませんが、慣れるとWiiのものより出しやすいと思います。特に複雑な図形のもの。あとは紅蓮や水郷、蔦巻、迅雷といった線を引くタイプもPS2のほうが楽です。
PS2のかわせ身はL2だかR2だかなので、Wiiよりも使いやすいです。元がPS2なんでそこは仕方ないですね。

私は大神伝は考え中です。超欲しいですが。
返信する
大神フルHD発売! (おび)
2012-10-27 15:26:12
大神がPS3でフルHD発売らしいです。
とてもおもしろそうだと思っていたので、ぜひ買いたいと思っています。
PS2も持っているのですが物置の奥のほうに入ってしまっています。
そのため、wii版でも買おうかと思っていましたが、このタイミングで嬉しいお知らせ。
どっちがいいですかね?
と、迷っております。
返信する
追記 (おび)
2012-10-27 16:28:24
11月1日発売らしいです。
返信する
既に発売されてるのかと思ってた (gekka)
2012-10-27 17:58:56
おびさん>
そうみたいですねぇ。
絶景版。
大神をHD化しろーとは思っていたんで良いニュースです。
Wii版はPS2版に比べて色々と劣化してるんで避けたほうが良いと思います。

でも・・・
私は今積みゲーが沢山あるで大神はスルーせざるをえません。
積みゲーを並べたら凄いことになるんですよ。
まいったまいった・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。