へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

次回について改めて考える

2011年05月15日 | くだらなき日常
ミラーズエッジの動画をアップしたことによって、
あまり知られていないゲームを知ってもらう機会にはなったかなと思っている。

しかしながら、動画だけで済ますことへのあまりの嫌悪感から、
見てくれている人に「居心地の悪さ」を与えてしまっていたのではないか?
という疑惑も浮上してきた。

それではいかん。
どう考えてもそれではいかん。

であるからして、
見る側も作る側もその点を全く気にせずに胸を張って見ることができる動画(或いは記事)
を目指すのが最善であろう。

とりあえずワシが今まで作ってきた動画の中では、これらあたりが該当するのではないかなと。
 ・バイオ4思いつき系動画(武器紹介含む)
 ・バイオ4普通に攻略
 ・SIREN単発系ネタ動画
 ・プリンスオブペルシャ動画(古過ぎてセーフと思う)


やはり「遊び方の一例」が前面となっている動画が該当している。
そして改めて再生数を見てみると、これらの動画は比較的再生数も結構なものだったりする。
(あまり再生数とかには拘らないことにしてるけど参考として採用)

でもバイオ4の思いつきみたいな動画は手間的に連発するのは不可能。
やっぱり続き物となるとプレイの垂れ流しが最も楽。
そう考えるとバイオショックはあまり相応しくないよなぁ・・・



って考えから、やっぱりシムズが良いのではないかと思うようになってきた。
シムズ3は持ってないからシムズ2になっちまうけど。
データパックも一つも持ってないから(ほぼ)プレーンのシムズ2だけども・・・
なにかシム人生の目標を立てて、それに向かうプレイだったら少しは見ごたえあるかなぁと。
このゲームだったら同じようにプレイしても絶対に同じ筋書きにはならないし!
ネタバレは殆ど存在しないよ!

というわけで、揺れ動いています。いろいろと。
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラーズエッジ チャプター9... | トップ | PCを買う »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね ()
2011-05-16 17:17:07
ゆきさんの動画で居心地の悪さを感じたことはないですね~
おもしろいですよ
あんま悩んで鬱とかならないでくださいね!!
返信する
大丈夫です (松田みやび@nekowata)
2011-05-16 20:49:57
私も動画を色々拝見させていただいてますが、
居心地悪く感じたことはありません。
いつも楽しませていただいてます
返信する
私も (かぼちゃ)
2011-05-16 21:46:36
yukigekkaさんの動画を観ていて
「居心地が悪い」と感じた事はありませんよ
返信する
Unknown (gekka)
2011-05-16 23:12:44
秋さん>
たまにコメントに対して攻撃的になっているレスをしてしまっていることがあります。
後でちょっとあまりにも失礼なことをしてしまったなぁと思うことしきり。
まあ欝にはならんと思いますよ。
そこまでは悩んでいません。

松田みやびさん>
そ、そうですかね?
でも「居心地が良い」ってレベルにしときたいくらいなんですよ。
うーむ。

かぼちゃさん>
いやもう皆さんありがとうございます。
居心地悪いと思われんよう、気分の悪いコメントがあってもうっかりレスで攻撃しないように心がけねば・・・
返信する
いいと思いますよ (ヴィヴィアン)
2011-05-16 23:24:52
シムズ。
よくわかりませんが、
プレイヤーによってガラリと(?)
内容が変わるようですし・・・。

でももし僕が買ったとしてもPCゲームだと
ウチの重いパソコンでは無理かも・・・。

居心地は良すぎるくらいですよ。
気負わずにのんびりと
やっていきましょう(?)
返信する
お久しぶりです!! ()
2011-05-17 00:22:17
gekkaさん
お久しぶりです!!

gekkaさんの動画見て「居心地の悪さ」なんて感じた事有りませんよ!!
むしろ、動画だけで済ましてしまう事の悪さ(昔は私も済ます事も有りました。)を知り、自分がプレイしたゲームの動画(バイオ4等)を見て、」共感する楽しさを教えて頂きました。
ゲームを情報無しに買うと外す事が多いので紹介用動画等は今でも見たりしますが・・・・

そういえばミラーズエッジのiPhone版買いました~。
2Dスクロールでちょこっと残念でした。。。
返信する
Unknown ()
2011-05-17 08:00:25
動画作りは造る人本人の心で決まるから、
gekkaさんの思うようにやればいいと思います。

それと、変なコメントはスルーが一番です
返信する
居心地 (カイ)
2011-05-17 20:51:16
居心地はむしろいいですよ!
楽しみながら見させてもらってます。
バイオショックでなくとも楽しみにしてます( *`ω´)
あまり思い詰めないでくださいね。
返信する
あんのーん! (gekka)
2011-05-18 20:10:21
ヴィヴィアンさん>
シムシリーズはプレイヤーが同じでも同じ結果はありえないゲームです。
プレイの数だけ筋書きがある
シムズ3の入手が間に合えば(あと録画ができるようならば)シムズ3をやりたいのですが、手元にあるシムズ2をやりそうな予感。
拡張パックが何も入っていないのがネックです。
>ウチの重いパソコン
今から買うならシムズ3ですが、それなりのスペックが要求されるようです。
今の私のPCでも動くっぽいですが、どうやら超ギリギリって感じです。

鯱さん>
お久しぶりです。
動画内では攻撃的な字幕を入れることは避けるようにしていましたが、コメントや詳細欄などでちょっと攻撃的だったなぁと。
サンシャインの「ネタバレ勘弁!」ってのもちょっとアレだったなと思いますし。
>ミラーズエッジ@iPhone
私はプレイしたことないのですが、ウォールランが凄まじいやつですな。
壁を走ってちょっとでも上昇できるとかフェイスさんマジ超人。

闇さん>
やらされてる、みたいな心境で作ると面白くなくなるんですよね。
あくまでも能動的に作らねば・・・
>変なコメントはスルー
スルーできるくらい変ならば良いんですけれどねぇ。
本当に変なのは結構な勢いでスルーしています。

カイさん>
できればバイオショックも動画にしてみたいんですけどねぇ。
それくらいオススメなゲームなんです。
シムズも同じくらいオススメですけど!



居心地の悪さ>
たまに「○○の最新作の動画を作って」とか言われることに反応しすぎていたかなぁ・・・
最新作で許されそうなのは、シムシティとかシムズとかシヴィライゼーションあたりでしょうか。
関係ないけどシムシティのSFC移植版は素晴らしい移植っぷりだと思います。
返信する
お久しぶりです(^^) (ラナモニ)
2011-05-18 22:54:04
こんばんは!


僕も皆さんの意見と同じです。

居心地の悪さを感じたことはないですし、どんな動画でも楽しませてもらってます!

なので、バイオショックじゃなくても、楽しみに待たせていただこうと思います。

gekkaさんのペースで頑張ってくださいね!d( ̄  ̄)

それでは(*^o^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くだらなき日常」カテゴリの最新記事