へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

次回について改めて考える

2011年05月15日 | くだらなき日常
ミラーズエッジの動画をアップしたことによって、
あまり知られていないゲームを知ってもらう機会にはなったかなと思っている。

しかしながら、動画だけで済ますことへのあまりの嫌悪感から、
見てくれている人に「居心地の悪さ」を与えてしまっていたのではないか?
という疑惑も浮上してきた。

それではいかん。
どう考えてもそれではいかん。

であるからして、
見る側も作る側もその点を全く気にせずに胸を張って見ることができる動画(或いは記事)
を目指すのが最善であろう。

とりあえずワシが今まで作ってきた動画の中では、これらあたりが該当するのではないかなと。
 ・バイオ4思いつき系動画(武器紹介含む)
 ・バイオ4普通に攻略
 ・SIREN単発系ネタ動画
 ・プリンスオブペルシャ動画(古過ぎてセーフと思う)


やはり「遊び方の一例」が前面となっている動画が該当している。
そして改めて再生数を見てみると、これらの動画は比較的再生数も結構なものだったりする。
(あまり再生数とかには拘らないことにしてるけど参考として採用)

でもバイオ4の思いつきみたいな動画は手間的に連発するのは不可能。
やっぱり続き物となるとプレイの垂れ流しが最も楽。
そう考えるとバイオショックはあまり相応しくないよなぁ・・・



って考えから、やっぱりシムズが良いのではないかと思うようになってきた。
シムズ3は持ってないからシムズ2になっちまうけど。
データパックも一つも持ってないから(ほぼ)プレーンのシムズ2だけども・・・
なにかシム人生の目標を立てて、それに向かうプレイだったら少しは見ごたえあるかなぁと。
このゲームだったら同じようにプレイしても絶対に同じ筋書きにはならないし!
ネタバレは殆ど存在しないよ!

というわけで、揺れ動いています。いろいろと。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨とは無縁だったりします (gekka)
2011-06-03 22:50:15
センさん>
お久しぶりです。
覚えてますよー。

バイオショックは気が向けばやる可能性はありますが、ストーリーを見せるのが目的ではないので嫌なのですよ・・・
プレイスタイルは色々と見せ合いたいのですが。
>シムズ3
興味が湧いたならば是非とも色々な動画を見てみてくださいまし!
動画を見たからといって面白さを損なう類のゲームではないので、いろんなプレイスタイルを見るのも面白げです。
返信する
早くも梅雨の季節ですね (セン)
2011-06-02 01:12:55
お久しぶりです。
センです。(お忘れでしたらすみません)
するとバイオショックはもうなされないのでしょうか。すこし残念な気もしますが。

ミラーズエッジとシム3の初回のみ拝見いたしました。シムはほのぼのとするゲームですね。あまり見栄えがしないところがまたいいなと思いました。

またぼちぼちとコメントしていこうかと思います。動画づくりがんばってください。
返信する
悩みすぎ (gekka)
2011-05-24 23:00:38
だぁ~く♂さん>
お久しぶりです。

何やら悩みすぎってくらい悩んでしまっています。
どうしても現状は危惧せざるをえません。
それはそうと・・・
>無理に作っても、面白くなかったら意味がないと思いますから。
そうですな!
何より私が楽しく作ることを心がけます!
作者の心根は出てきますからなぁ・・・
>長々と勝手な
いえ、参考になりましたぜ!
返信する
スゲーお久しぶりです (だぁ~く♂)
2011-05-24 21:41:37
今さらですが、この記事にコメントさせていただきます。

何かといろいろ悩んでいるようですね……。でも、自分は少なくともgekkaさんの記事や動画を見て嫌悪感を感じたことはありません。むしろ、楽しんだり、ツッコミをしたり、参考にしたりしています。

動画の方に関しては、gekkaさんのやりたいようにすればいいと思います。無理に作っても、面白くなかったら意味がないと思いますから。

長々と勝手なコメントをしてスイマセンでした…。
返信する
安野うん (gekka)
2011-05-23 22:18:47
マジカル犬さん>
こんにちは。
別にコメントする回数を減らす必要は無いと思いますよ。
無理してコメントする必要も無いですが。
別に内容にそこまで神経質にならんでも良いと思いま・・・いや、ワシが神経質すぎるのかもっ!
ぬぬう!
とりあえず、お大事に!

たじるさん>
うーん、極端ですなぁ。
いい塩梅を見つけ出したいところですな。

闇さん>
おおう、小1でネット・・・
そういう時代なんすかねぇ。
確かに3歳児とかがおもちゃの動画を見ている姿も見たことありますし。
インターネットのしくみを知らん人が「規制しろ」って騒ぎ出すのも少しわかります。
規制したところで子供は大人より早く裏道に気づくぞ、と。
>最近は・・・お察しください。
最近は大人のマナーのほうがなっとらんと思います。
別にネットに限らずとも。
いい大人が電車内で足を放り出して座ってたりとか。
返信する
Unknown ()
2011-05-22 23:53:53
むぐぅ・・・

最近の若者は礼儀を知らない人が多いですねぇ・・・

わたしは3歳初めてパソコン触れて、小1のころ、

インターネットに入りました。

小学生でしたが、周りからたたかれることはありませんでした。

昔は、礼儀正しい人が多い印象があります。

最近は・・・


お察しください。
返信する
Unknown (たじる)
2011-05-22 21:17:17
>○○を言うと怒られるんじゃないか?」といった居心地の悪さ

そりゃぁありますよ、少なくとも私は。だけど人間なんだから皆完全に同じ価値観を持ってるわけないし、持ってたら変ですよね。
なので出来るだけ気にしないようにしてたらしょっちゅうyukiさんにしかられてるんですけどね。

空気をよんでyukiさんに追従したような事をいうのは簡単ですけど私は人間なのでそんなことはしたくないのです。こんな風に意見を交換しあえるって素晴らしいと思います。まあyukiさんは迷惑かもしれませんが。

あ、私の年齢はyukiさんの思っている通りです。良い年こいてガキ臭い屁理屈こねやがってとおもわれるかもしれませんが本心です。
返信する
今さらかもしれませんが (マジカル犬)
2011-05-22 17:37:32
gekkaさん、こんにちは。
ちょっとお伝えしておきたいことがありまする。

いつも、ブログやYoutubeなどに多くのコメントが寄せられているので
コメントする回数は減らそうとは思っているのですが、
もし、私のコメント内容にgekkaさんの気に障るようなことが書いてあったら
遠慮なく、指摘してくださいね。
気をつけるようには・・しているんですが、ときどき不安になります。

きついことを書いてしまったと、反省することがよくあるとのことですが、
gekkaさんに指摘していただくことで、コメントする側も反省すべき点に
気づくことができる、ということが多々あると思うのです。

うまく書けなくてごめんなさい。
最近、また風邪が流行っているようですので
体調には気をつけてくださいね。
新PCのためにも!(ワクワクですね♪)
それでは、また!
返信する
他人事ではない (gekka)
2011-05-22 14:18:05
たじるさん>
「誰かの考えがカタイ」と主張している場合、大抵は主張している人がだらしないだけだったりします。
たじるさんは(たじるさんが仰っていることが本当であれば)良い年の大人なんですから、責任ある言動を心がけた方が良いと思いますよ。

>だってストーリーがわかんないと
うーん、そういう居心地じゃないんです。
「○○を言うと怒られるんじゃないか?」といった居心地の悪さです。
ストーリーが分からなくて居心地が悪いなんてのは割とどうでもいいです。
知ったこっちゃありません。

>yukiさんの持ってるゲームを全て買う訳にもいかん
仰るとおりだと思います。
でも別に見たなら全部買えっつってんじゃなくて、「動画が見られるからゲームは買わない」といった考えになるのが嫌だと今までも何度も言っているわけですよ。
つまり、持っていないゲームの動画を見ること自体は何ら問題ないのですが、最初から代償行為のために動画を見ることには賛同できんというわけです。


普通ならここまでで充分なのですが、たじるさんには理解できてないと思われるので補足しておきます。

別に代償行為として動画を見ることを全てやめるべきだと言っている訳ではなく、望ましくない行為だという自覚の元で行って欲しいわけです。
例としては、攻略用動画ですと言っている動画に「初見でストーリーが分からないのでカットしないでください」等というコメントをしたり、「金が無いから動画を見て何が悪い」等と開き直ったりするなと言うことです。

多くのケースにおいて、「カタイこと言うな」といわれた事柄は法律による規制がされてしまっています。
タバコ、宴会、漫画などなど・・・
規制によって一度衰退させられた文化は復興させることが困難です。(台湾の漫画事情が有名ですね)
そうなる前に我々当事者が自らを律していかねばならんと思うわけですよ。
返信する
怒っちゃイヤ (たじる)
2011-05-22 02:51:59
>動画だけで済ますことへのあまりの嫌悪感

他のみなさんが言っているようにyukiさんの好きなように動画作成するのがイチバンかとおもいます。視聴者の事を考えながら葛藤するってとても素晴らしいことだと思います。まあ、(yukiさんの考え方が)ちょっとカタイかなぁ~なんて思わないでもないです。

>居心地の悪さ

そりゅあ多少はありますけどね。だってストーリーがわかんないと動画みても訳わかんないですからねぇ。だけれども、yukiさんの持ってるゲームを全て買う訳にもいかんのですよ。
返信する
何かとションボリ (gekka)
2011-05-21 23:11:50
swgnさん>
まあ次を期待したくなるくらい楽しんでもらえたってことでもあるかなと。
でも終わる前から次とか言われるとちょっぴりションボリ。
>見る人の事を考えたプロっぽい動画作り
最近はあんまり考えなくなってきました。
良くない傾向です。あまりに良くないので反省中。
>一方通行なコメント
一言だけのコメントについては別に何も思わんのですが、身勝手すぎるコメントの場合はちょっとションボリします。
何かとションボリしすぎですな。
>子供かもしれない
Youtubeに限らず、ゲーム動画を見る世代って、想像以上に若い人が多いみたいですね。
小学生とかが多くてびっくり。
でも小学生って自ら名乗ってる人ってかなり礼儀正しい印象があります。
可能な限り考えて失礼の無いようにしていることが窺えます。
無礼でバカな大人は見習うべきですな。ワシ含めて。
返信する
遅まきながら一言 (swgn)
2011-05-21 16:34:09
物を創るという事はもの凄い労力を要する事ですが、それを消費する側はお気楽で、気軽に次を要求しますよね。
特にyukiさんは見る人の事を考えたプロっぽい動画作りをされますから大変だと思います。
ネットの世界は匿名なので、無配慮で一方通行なコメントが寄せられてイラッとする事も多いかと思いますが(特にyou tubeは一言だけってのが多いですし)、あまり思い悩まずにyukiさんが楽しいと思う事をyukiさんのペースでされるのが一番だと思います。

もしかしたら「次回作」とか「見るだけ」ってコメントてるのは子供かもしれないですよ!
返信する
私もそう思う (gekka)
2011-05-21 00:42:52
エコウさん>
熱・・・!
こんなところで書き込みしてないで寝るべきでは!
>それにまで優しく優しく…
いや結構過激なこと言ってるのですよ。
ここでそんなこと言わなくても良いのでは?!ってくらいに。
後で気づいてちょっぴりションボリとか。
>「動画配信者は閲覧者の言うことを聞いて当然」という風潮
殆どの方はそんなこと全く無いのですが、ごく稀にそんな感じの人がいますね。
なかなか凄いことだと思いました。
>本当に現実を忘れていられて
現実の問題に関わるようなネタは動画内では意識的にふれないようにしています。
時事ネタもあまり取り入れないのはそういった事情からです。
私が時事に疎いってこともありますけど。
>その人達はその人達として、gekkaさんらしくゲームを続けていって欲しいです。
うーむ、そうですなぁ。
それが一番良いですよね。
うむうむ・・・

鈴さん>
私も言いすぎだと思います。
いや、言いすぎというより、TPOをわきまえてなかったなと思いました。反省。
>こんなにたくさん励ましてくれる人がいて幸せ
私もそう思いました。
ちょっとやる気がでましたよ!
返信する
うーむ ()
2011-05-20 16:12:41
居心地ですか・・・私は特に居心地が悪いと感じたことはないんですが、
そう感じる人もいるんですよね。
動画だけで済ますことへの嫌悪感は、確かにちょっと言いすぎっつー感じは
たまーにしましたけど、それはそれでyukiさんの長所ではないかと。
「嫌悪感」はyukiさんはそういう考えってことで納得してますし、
「攻撃的」なのははっきりと物言いができるってことだと思ってます。

yukiさんはこんなにたくさん励ましてくれる人がいて幸せですね。
私も応援してます!
返信する
こんばんは! (エコウ)
2011-05-19 22:50:48
どうも風邪らしく熱があるんで、文章おかしかったらすみません(おかしいのはいつも?)
 
 
皆さんもおっしゃってますけど、居心地が悪いなんてとんでもないですよ!
youtubeではすごい発言をなさっている方もいますけど、それにまで優しく優しく…と気を遣って対応しすぎなくても良いと思います。
gekkaさんの素晴らしいところは、そう言うコメントに対し、きちんとたしなめることが出来るところです。(僕もgekkaさんからのお返事で、ああそうだなあ…と反省したことがありますし、きちんとした対応に感謝しました)
「動画配信者は閲覧者の言うことを聞いて当然」という風潮はどうしても避けねばなりませんし、gekkaさんのなさっていることは本当に大切なことだと思います。
 
僕がgekkaさんのブログや動画を見始めたのも、その楽しそうに誠実にプレイしている姿にとても惚れ込んだからです。
動画やブログを見ているとき、本当に現実を忘れていられて、実はとても救われていたんですよ。それに、こんな風にゲームを楽しみ尽くせるプレイヤーになりたいと本気で思っています。
ですから、少しでも迷いがあって楽しくプレイできなさそうであれば、バイオショックはひとまず保留というので良いと思います。
動画だけで済ませる人達にプレイの楽しさを知って欲しいですが、それはどうも難しいようですし非常に残念ですけれども、その人達はその人達として、gekkaさんらしくゲームを続けていって欲しいです。
…毎度の長文済みません(汗)
返信する
うーむう (gekka)
2011-05-19 20:41:44
ラナモニさん>
こんばんは。
せめてブログや動画を見ている間は現実を忘れて楽しめるようにしたい。
そんな思いのブログですんで、初心を忘れることがないように心がけます。

daikeisuiさん>
居心地の良い動画を味わうと中毒と言えるくらい生活が依存してしまったりもします!
そこまでは無理でもとりあえずベクトルはそうあろうかなと。
>ラストまでさらっと
初プレイで詰まっているところは結構面白いんですが、つまり過ぎてあんまりグダグダしすぎてると見る気失せてくるんですよね。
特にケチや不注意を繰り返しているような場合は見てる側もストレスフル。
でも上手すぎる動画も味気ない。
難しいですな、その塩梅。

リナ曹長>
曹長!お久しぶりです!
Wiz日記を読んでくださいましたか!
手前味噌ながら、あれは力作でございます。
あの当時は(ごく一部で)めちゃくちゃ人気あったような気がします。
>見るこちら側の理解力が
どんな事柄にしろ、情報の把握能力が求められていますなぁ。
スーパープレイだけを信奉して見当違いのコメントをする人はその点顕著ですなぁ・・・
返信する
おはよーございます。 (リナ曹長)
2011-05-19 06:59:01
お久しぶりです!
うまく伝えられるか疑問ですが…以前コメントに書かせて戴きましたが、、、例えばWizardry#1なんて、動画はありませんでしたし、プレイした事がない所かそのゲーム自体を良く知らなくても私は充分楽しめました。その他の動画等も同様です。バイオ4に関しては、自分自身何度もプレイしたので楽しむ以上に参考にもなりました!こんな事を言ったらアレな感じですがgekkaさんの動画や記事を見るこちら側の理解力がどこまであるのかにもかかって来るかなぁ…なんて思います。私は今のままで凄く楽しめてます!
返信する
Unknown (daikeisui)
2011-05-19 00:33:18
特に居心地の悪さを、っていうのはありませんよ。

個人的には「ラストまでさらっと攻略していく」「ゲーム内での検証に関わる企画」が、ゆったりと見られる感が強いですね。
返信する
お久しぶりです(^^) (ラナモニ)
2011-05-18 22:54:04
こんばんは!


僕も皆さんの意見と同じです。

居心地の悪さを感じたことはないですし、どんな動画でも楽しませてもらってます!

なので、バイオショックじゃなくても、楽しみに待たせていただこうと思います。

gekkaさんのペースで頑張ってくださいね!d( ̄  ̄)

それでは(*^o^*)
返信する
あんのーん! (gekka)
2011-05-18 20:10:21
ヴィヴィアンさん>
シムシリーズはプレイヤーが同じでも同じ結果はありえないゲームです。
プレイの数だけ筋書きがある
シムズ3の入手が間に合えば(あと録画ができるようならば)シムズ3をやりたいのですが、手元にあるシムズ2をやりそうな予感。
拡張パックが何も入っていないのがネックです。
>ウチの重いパソコン
今から買うならシムズ3ですが、それなりのスペックが要求されるようです。
今の私のPCでも動くっぽいですが、どうやら超ギリギリって感じです。

鯱さん>
お久しぶりです。
動画内では攻撃的な字幕を入れることは避けるようにしていましたが、コメントや詳細欄などでちょっと攻撃的だったなぁと。
サンシャインの「ネタバレ勘弁!」ってのもちょっとアレだったなと思いますし。
>ミラーズエッジ@iPhone
私はプレイしたことないのですが、ウォールランが凄まじいやつですな。
壁を走ってちょっとでも上昇できるとかフェイスさんマジ超人。

闇さん>
やらされてる、みたいな心境で作ると面白くなくなるんですよね。
あくまでも能動的に作らねば・・・
>変なコメントはスルー
スルーできるくらい変ならば良いんですけれどねぇ。
本当に変なのは結構な勢いでスルーしています。

カイさん>
できればバイオショックも動画にしてみたいんですけどねぇ。
それくらいオススメなゲームなんです。
シムズも同じくらいオススメですけど!



居心地の悪さ>
たまに「○○の最新作の動画を作って」とか言われることに反応しすぎていたかなぁ・・・
最新作で許されそうなのは、シムシティとかシムズとかシヴィライゼーションあたりでしょうか。
関係ないけどシムシティのSFC移植版は素晴らしい移植っぷりだと思います。
返信する
居心地 (カイ)
2011-05-17 20:51:16
居心地はむしろいいですよ!
楽しみながら見させてもらってます。
バイオショックでなくとも楽しみにしてます( *`ω´)
あまり思い詰めないでくださいね。
返信する
Unknown ()
2011-05-17 08:00:25
動画作りは造る人本人の心で決まるから、
gekkaさんの思うようにやればいいと思います。

それと、変なコメントはスルーが一番です
返信する
お久しぶりです!! ()
2011-05-17 00:22:17
gekkaさん
お久しぶりです!!

gekkaさんの動画見て「居心地の悪さ」なんて感じた事有りませんよ!!
むしろ、動画だけで済ましてしまう事の悪さ(昔は私も済ます事も有りました。)を知り、自分がプレイしたゲームの動画(バイオ4等)を見て、」共感する楽しさを教えて頂きました。
ゲームを情報無しに買うと外す事が多いので紹介用動画等は今でも見たりしますが・・・・

そういえばミラーズエッジのiPhone版買いました~。
2Dスクロールでちょこっと残念でした。。。
返信する
いいと思いますよ (ヴィヴィアン)
2011-05-16 23:24:52
シムズ。
よくわかりませんが、
プレイヤーによってガラリと(?)
内容が変わるようですし・・・。

でももし僕が買ったとしてもPCゲームだと
ウチの重いパソコンでは無理かも・・・。

居心地は良すぎるくらいですよ。
気負わずにのんびりと
やっていきましょう(?)
返信する
Unknown (gekka)
2011-05-16 23:12:44
秋さん>
たまにコメントに対して攻撃的になっているレスをしてしまっていることがあります。
後でちょっとあまりにも失礼なことをしてしまったなぁと思うことしきり。
まあ欝にはならんと思いますよ。
そこまでは悩んでいません。

松田みやびさん>
そ、そうですかね?
でも「居心地が良い」ってレベルにしときたいくらいなんですよ。
うーむ。

かぼちゃさん>
いやもう皆さんありがとうございます。
居心地悪いと思われんよう、気分の悪いコメントがあってもうっかりレスで攻撃しないように心がけねば・・・
返信する
私も (かぼちゃ)
2011-05-16 21:46:36
yukigekkaさんの動画を観ていて
「居心地が悪い」と感じた事はありませんよ
返信する
大丈夫です (松田みやび@nekowata)
2011-05-16 20:49:57
私も動画を色々拝見させていただいてますが、
居心地悪く感じたことはありません。
いつも楽しませていただいてます
返信する
大変ですね ()
2011-05-16 17:17:07
ゆきさんの動画で居心地の悪さを感じたことはないですね~
おもしろいですよ
あんま悩んで鬱とかならないでくださいね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。