へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【PC】キーボードとPC版Fallout3を購入

2011年10月16日 | くだらなき日常
ただの雑記です。

安物のキーボードがショボすぎてストレスだった。
そしてかねてより気になっていたFallout3を買った。





新PCのPS2ポートが故障したから付属のキーボードが使えなかった。
そこで安物のキーボードを買ったのだけど、ショボすぎて非常にストレスだった。
タイピングするにもゲームするにも。
だから安物を買わずそれなりのものを選んでみた。

SideWinder X4 Keyboard
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/swx4key.mspx

紹介記事
http://www.4gamer.net/games/044/G004485/20100323005/

・・・すっげぇ快適。
やっぱりインターフェースデバイスは良いものを選ばないとダメだね。

キータッチの快適さは言うまでも無く、バックライト搭載ってのが実にいい。
雰囲気を出す為に暗い部屋でプレイしてる時もキーが見えるという便利さ。

あとテンキーの上に「電卓起動ボタン」があるのもポイント。
仕事で使いたいゲーミングキーボードです。


でもこのキーボードはかなりゴツいっす。
ワシの小さな手にはちょっぴり大きいし、パームレストは小さくて逆に邪魔だったりする。

可愛い見た目のバージョンも出て欲しいけど・・・
これの購買層って殆どが男性だろうからなぁ。

上位機種のX6はテンキーを取り外せてもっと便利そう





そんなキーボードを堪能すべく、Fallout3を買ってみた。
以前から気になっていた上、オススメもされていたので体験してみようかと。
PS3版はフリーズが多いらしいんでPC版のGame of the Yearエディションをチョイス。

でも日本語化でかなり躓いた。

FOJP2を解説通りに導入しているはずなのに、普通に英語で起動してしまう。
fojp.logファイルを見てみても正しく動作しているようにしか見えないし・・・
何より、日本語化MODで有効になる「コンソール起動キー」は正常に動作するという謎。

環境的な問題かもしれないのでとりあえずこれは保留とし、古い方法を試す。
所謂「中華パッチ」と呼ばれている、中国の方が作ったものを改変したものを導入。
こっちはちゃんと動いた。しかもGames for Windows Liveにもログインできるし。

でもこちらは翻訳が非常にアレで、英語をそのまま見たほうがよっぽど意味が分かるかも・・・

そこで最新であるFOJP2の翻訳ファイルをマージして使用中。
マージっつっても読み込みを変えただけだけどね。

そんなわけで、これからプレイしてみます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ざりがに)
2011-10-16 22:18:57
お久です。
キーボード新調おめでとうございます。
最近ボーっとする事が増えてきました、gekkaさんはボーっとすることありませんか?
返信する
お久しぶりでございます (かぼちゃ)
2011-10-17 01:50:10
お疲れさまです
シムズ毎回楽しく観させていただいてます

Fallout3
遂に購入したのですね
PC版と言う事は
恐らく規制は無いですね

「ネタバレしない程度に」ですが
日本版は
「人キャラの人体欠損禁止」

「日本で「不適切」とされた内容のサブクエスト禁止」
など

原作ならではの要素や
ブラックジョーク等があるので
小さいネタも楽しめると思います

日本版では「誤訳」等で
「どういう意味?」
となるようなネタも多いようです


それでは失礼します
返信する
メタルマックス的 (gekka)
2011-10-17 22:32:47
ざりがにさん>
キーボード超快適。
ボーっとすることはよくあります。

かぼちゃさん>
おつありっす。
ついに購入しました。
英語版なんで規制なしと思われます。
死体の腕とかが吹っ飛んで軽く引きました。
好奇心で子供が死ぬMODを入れたら子供も同様になって物凄く引きました。
速攻MODをOFFにしました・・・
ゲーム内容とは別のところだけど、これはPOSTAL2より凄いと思いました。
ゲーム進行自体は普通のRPGっすね。
返信する
お久しぶりです。 (ユーリ)
2011-10-17 23:24:01
機械オンチの自分にはあまりピンときませんが、キーボードのほうはバックライトに興味がわきました。

Follout3って敵とかもグロイのがいたって聞きました。
でもせっかくなんで楽しんでください。
返信する
そんなキーボードで大丈夫か? (daikeisui)
2011-10-17 23:42:36
いいゲー民具キーボードは実務でも使えますね。
今までどんだけな安物を?キュッパのやつとか?
返信する
マイクロソフトのハードは良い (gekka)
2011-10-18 22:56:25
ユーリさん>
文字で読むと分かりにくいですが、実際に触るとすぐ分かると思います。
っていうかマクロ機能は遊びで使ったきり一度も使ってません。
>Fallout3
今のところまったりとしています。
ってか殆ど進んでません。
なんか一度やられたきりで。

daikeisuiさん>
大丈夫じゃない、問題だった。
今までのは1200円くらいのでした。
メーカーは・・・なんだろうこれ。
ノーブランド的なやつかな?
返信する
どもー (リビッツ)
2011-10-19 19:31:28
おぉ!Fallout買ったんですねw俺も持ってますが、とても面白いですよネ。ちなみに、Falloutの動画は撮るつもりですか?
返信する
Unknown (gekka)
2011-10-19 23:05:28
リビッツさん>
実はほとんど進めていないので今のところじんわりって感じです。
この手のゲームは序盤より中盤からが面白い気がします。
でも個人的にはオブリビオンのほうが好きかなー。
美しいファンタジーな世界のほうが肌に合うかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。