へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオハザード4 ナイフ縛り】 第二話 「ずっとレオンのターン」の巻

2008年08月27日 | バイオ4Wii ナイフ縛り日記
バイオハザード4 Wii editionナイフ縛りプレイ日記です。

プロローグはこちら→
縛りルールもプロローグにあります。








戦闘解説その2


●敵の攻撃について

敵の攻撃の中には他の敵を巻き込む攻撃がある。
ダイナマイト攻撃もそのひとつ。

広範囲高威力の恐ろしい攻撃だが、周囲の敵を大いに巻き込んでくれる有難い習性を持つ。
ダイナマイト攻撃の方向と位置を上手く調整できれば、素早く楽に敵を一掃できるのである。








戦闘解説その3


●回復アイテムについて

今までに入手済みの回復アイテムの効果。
実際に使っての検証なんで、正確さには欠けますが・・・


薬品
救急スプレー(1×2マス) : 完全回復

ハーブ
グリーンハーブ(1×2マス) : 2.5ゲージ回復
グリーン+グリーン(1×2マス) : 5.5ゲージ回復
グリーン+グリーン+グリーン(1×2マス) : 完全回復
グリーン+レッドハーブ(1×2マス) : 完全回復
グリーン+イエローハーブ(1×2マス) : 2.5ゲージ回復+最大値が1/4ゲージ上昇
グリーン+レッドハーブ+イエローハーブ(1×2マス) : 完全回復+最大値が1/4ゲージ上昇
 ※レッドハーブ、イエローハーブは単体での使用は不可


卵(白)(1×1マス) : 1.5ゲージ回復
卵(茶)(1×1マス) : 3ゲージ回復
卵(金)(1×1マス) : 完全回復
 ※卵は調合などができない代わりに、アイテム欄の使用ブロックが1マスという利点があります。


ブラックバス(1×3マス) : 3.5ゲージ回復
ランカーバス(2×6マス) : 完全回復


それぞれの大体の利点ですが、

救急スプレーは制限付きだが購入できる。
ハーブは組み合わせが可能で、効果を上げる、省スペースになる、最大値を上げる、という利点がある。
また、道中で最も多く手に入る。(一定条件下で敵がドロップしたりもする)
は高級であるほどスペースに対する回復量が大きい。最終的には最高の回復薬。
は回復量は多いがスペースも取るのが大問題。
取れる場所が限られているが一度に大量に取る事が出来るので、ボス戦などで積極的に使うと吉。

こんな感じです。



バイオハザードシリーズ通しての問題なんですが、
グリーンハーブは単体で2個使うより、2個組み合わせて使ったほうが効果が上がります
しかし単体で使用できないレッドハーブやイエローハーブとの兼ね合いもあり、
うかつにグリーン同士での調合はできないジレンマがあります

そこんところがもどかしくも面白いところ。
まあ、バイオ4では敵がハーブを落としたりするんで比較的気楽ですけど。












首に何か注射されてしまうレオン・・・

その後、どこか謎な場所に監禁されるも、辛くも脱出に成功したのであった。






● 無線通信 ●
レオン「こちらレオン」
レオン「ちょっと手が離せない状況で連絡が遅くなってしまった」

ハニガン「本当に大丈夫?」
レオン「そうでもない」
レオン「連中に捕まっていた男からの情報だ」
レオン「教会に誰か捕まっているらしい」

ハニガン「その男はどうしたの?」
レオン「ここから逃げた」
ハニガン「教会の場所はわかるの?」
レオン「知らん」
レオン「それよりジャケットをとられてしまった」
レオン「お気に入りだったんだ」

ハニガン「ふーん」
ハニガン「とにかくアシュリーのこと よろしくね」



ああ、そうだったそうだった!


レオンは村人の殲滅に夢中になり、任務のことなどすっかり忘れていた


村を壊滅させるついでにアシュリーでも探すか。


趣味も程々にして、ぼちぼち任務を遂行せねば。
レオンはのろのろと歩き出すのだった。








Chapter1-2

渓谷




とにかく体力がほぼ0なので、「黄+赤+緑ハーブ」を摂取して体力の回復と最大ライフを向上させる。

さらに、武器商人が現れたので、
「アタッシュケースM」(アイテム所持量がアップする)
と、
「宝の地図(村)」(お宝の位置が分かる)
を購入しておくことにした。

お金が余ったので、捨ててしまったハンドガンも買い戻す
さらにはキズスプレーも販売されていた。


これさえあればグチュグチュした傷口も安心だな


村人の財産を奪い取っていたために金には困っていないレオン。
その金でしこたま買い物をすませ、村への道を探すのであった。





この渓谷にも村人は沢山いるようだ。


やれやれ、休む間もないな


レオンは、どこか嬉しそうにナイフに手をかける。
しかし村人の中にはダイナマイトを持った者がいることに気づいた。


援護感謝する!



扉を利用してわざわざ敵を集めるだけ集め、頃合を見て間合いを扉を開いて爆撃をしてもらう。
レオンはこのダイナマイト使いに友情に似た感情を抱いた
ドアの目の前に立っておけば、ある程度なら敵がドアをあけるのを阻止することができる。
それを繰り返して敵が集まるまで時間を稼ぐのだ。




それでも生き残った村人はレオン(イケメン)にしつこく言い寄ってくる。
ダイナマイト使いはもういないので、仕方なくハシゴを上り、上から切りつけるのだった。



ずっと俺のターン!






自分以外、誰一人居なくなった渓谷を物見やぐらから見下ろす。


うむ、素晴らしい景色だ


レオンはそう呟き、村への道を探すためにその場を後にしたのだった。








Chapter1-2

焼却施設跡らしき場所




この建物にも防衛陣地が築かれているようだ。
もはや村人の1~2人など相手にならず、ただただナイフで切り刻んでいく。


ショットが似たようなのばかりでスンマセン!格好良いショットを撮る余裕は無くて・・・





そんな中、レオンはここの下水に魚がいることを発見した。


おお!美味そうな魚だな!


ワイルドさも併せ持つレオン(イケメン)は、ここで魚を得るために水面に向かってナイフをむけた。
こういう時武器が使えないとしんどい・・・
まあ、Wii版はサーチナイフ攻撃があるから幾分楽だけども。







数分の漁業の結果、



このような収穫が得られた。


ブラックバス とったどー!


ちょっぴり魚臭そうなアタッシュケースを抱え、村への道を探しに突き進むのだった。








Chapter1-2

村長の家




さすがに村長の家には村人が徘徊している事はないようだ。
安心して家捜しできる


気分はまるで勇者だな


そこでいくらかの金と、「紋章のカギ」を手に入れた。
おお、何やら新しい道が開ける予感。






そんな予感もつかの間、部屋の扉を開けた途端、村長に捕まってしまう。
ああ、村長の家に村長がいるのはごく自然なことであるなあ
不法侵入したレオンが悪いちゃあ悪い。




しかし、村長はレオンを見逃す。
「同じ血が混じったようだ」
意味深なセリフを残し、村長は去っていった。










現在のステータス
最大ライフ 5ゲージ半
現在ライフ 5ゲージ

所持アイテム
ハンドガン
ハンドガンの弾×380
閃光手榴弾×2
焼夷手榴弾×1
手榴弾×1
救急スプレー×1
緑+赤ハーブ×1
緑ハーブ×1
金色の卵×1
茶色の卵×1
白い卵×4
ブラックバス×4
ランカーバス×1






End of Chapter 1-2



セって字が気になる
今回の被害者数は51人。
累計78人。次のチャプターで100人行きそうな感じだなぁ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビハインドビューは背後に死角 (gekka)
2009-11-24 00:03:29
ラジコン操作だった従来のバイオシリーズとは一変してバイオ4ではヒハインドビューになり、カメラアングルによる死角がなくなりました。その反面、アクション色がさらに強くなり、背後からの攻撃が脅威となったりと、GC版発売時にはその違いにうろたえた人も多かったようです。

>レッド9
どうやらなかなかに精度の高い射撃ができるとのことなので、高威力のレッド9はベストチョイスかと!しかも戦闘スタイルは待ち射撃のようなので、威力は大切です。最大改造時の威力で比べると、パニッシャーに比べて3倍以上の威力ですから、単純計算で弾薬の消費を3分の1に抑えられますね。

>ショットガン
ヘッドショット時にグシャーッ!と言うのはセミオートでも一緒です。
GC、PS2版で頭部が狙いやすいというだけで、Wii版では特に大きな違いはありません。
だので、近距離に使うふっ飛ばし武器というポジションで考えればセミオートが良いと思います。装弾数も多い上に省スペースですし。

>こんなにハマるとは
面白さを伝えることができたなら、何よりでございます!
その言葉がシェフにとって最高のご馳走です。

>SIREN動画
たまに作るととっても楽しいんですけどね。
毎日更新できるようにするのは大変でした・・・
病気になりそうでした。ははは。

>バイオ動画
あまり進んでいないのですが、コッソリと作っていきます。
返信する
お言葉に甘えさせていただきました。 (麒麟)
2009-11-23 18:13:19
そういえば、バイオ4は、1~3に比べてプレイしやすくなったそうですね。
4でこそ、必要な位置に立てばボタンが表示されるものの、1~3にはなくて、プレイが大変だったという話を聞いたことがあります。

同じロケランなら、持ち方も同じだとうっかり思い込んでおりました。
アマでは、入手出来るロケランは資金貯めのために売っぱらっていたのですが、今回購入して試しました。
確かに違いました!わざわざお教えくださり、ありがとうございました!
無限ロケランは確かに手に構えていましたし、ナイフを振るときの背中に背負うのが格好よかったです。
シカゴタイプライターは弟のデータで見てしまったのですが、他の隠し武器は未だ見ていないので、アタッシュケースの画面を出したときの武器の持つポーズや構えを見るのが、非常に楽しみです!

戦闘時、頭を狙おうとしつつ、距離を詰めようにもその考えが浮かばず、レオン自身が歩かず大抵ガナードに近づいてもらうという、情けない戦い方をしています。
なので、胴体を狙い、近い場合に頭を狙うというのは中々ですね。
参考になります。ありがとうございます。
また、武器についてもわざわざご説明をありがとうございました。
今回もアマチュアと同じくパニッシャーを使おうと思っていたのですが(貫通能力と、個人的に発砲時の音がすきなんです。)、最終改造後の威力が初期ハンドガンや限定仕様マシピスと変わらないことから、変更を決心しました。
レッド9は場所を2マス多くとること、またストックがないとかなりブレていることが分かったので、そうなるとアタッシュケースの場所を多くとってしまいますし、
ブラックテイルは入手も少し遅めであることに加え、改造費も高額であることから、どこまで改造しきれるか、という疑問も有り(弟のプレイを見る限り、資金にも困っているので。)
悩んでいたのですが、結局レッド9になりました。
すると、どういうことかパニッシャーよりも頭部を狙いやすく、命中率もぐぐっと上がりました。
そして、ハンドガンの弾も200発以上溜まります。
ショットガンについて、アマチュア時にはセミオートを使っていたのですが、攻撃範囲の広さと敵に与える力(吹っ飛び力?)は中々なものだと思っていたのです。
が、普通のショットガン、ライオットであれば頭部で即死の可能性もあることも魅力的です。
自分の腕と相談するなら、セミオートの方が断然に良いような気もするので……結局まだ悩んでいる途中です。
今ふと思ったのですが、弟のプレイをぼんやり見ていただけの頃は、ハンドガン、ショットガン等の種類の名前さえ分からなかったのですが、今では武器の名前でもさらっと言える自分に、妙に関心しました。
こんなにハマるとは、思いもしませんでした。
gekkaさんの動画を見て、バイオ4の門を叩いたようなものなので、本当に感謝しております。

学生時代の頃、拙作ながらも動画を作ったことがあるのですが、かなり大変だったことを思い出します。
その時は自分でプロットを立てて作っていたので編集にそれほど時間はかからなかったのですが、ゲームの動画を編集となると、入れられる文字の量の制限、タイミングなど、そういった気配りが大変だったのですね。
しかもそれを2ヶ月毎日、しかも休日は2本連続なんですから、見事なものだと関心いたしました。
gekkaさんがおっしゃっていた、コメントを入れる箇所、動画に注目する箇所、というのはきちっと明確にされていて、とても見やすかったです!
条件1と条件2のとき、本編とまとめ動画などを見ていると、それは如実に現れていたなと思います。
(三河屋と化粧品?のコントは非常に面白かったです。ものすごく怖いシーンなのに、あんなに面白くするgekkaさんの才能というか、才幹に拍手です!)
しかし、バグに遭遇とは……。
こちらも、(確か)YouTubeのコメで見たことがあった時にも、ありゃりゃと思っていたのですが、確かに相当に大変そうですね。
SIRENというゲーム自体非常にホラー色が強く感じられたので、今後もプレイ出来そうにありませんが、あらゆる意味でgekkaさんの目論見は大成功だったと思います。
改めて、本当にお疲れ様でした。
私はgekkaさんのプレイ動画がすきなので、文字の有無はあまり気になりません。
あれば確かに面白いですが、それはある種のスパイスのようなものだと私は思っておりますので、今後もgekkaさんの出来る範囲で動画を見せていただければいいなあと思っております。
「ICO」や「God of War」については非常にプレイ意欲がそそられているので、ぜひともバイオ4を楽んだ後にでも、購入したいと考えています。
(でも家には、10年以上前の動作の怪しいPSがあるだけなので、ハードから購入することになる上、しかもICOもオークションが一番妥当な入手方法と、先行きが不透明です。唯一高額過ぎないことが救いです……。)
ときに、バイオの動画を作っておられるとのこと、ぜひ楽しみに待っていますね。
返信する
私も長いですし (gekka)
2009-11-21 00:48:02
>バイオ1~3のヒント
まあ、ヒントといってもほんのちょっとしたものなんですけどね。
物が押せるとか、敵を倒すとか。

>コンティニュー
ゲームランクは敵を倒すだけでなく、攻撃を回避したり、攻撃をあてたりするだけでも上昇するので、あまりこだわることはないと思います。
一方、難易度プロではゲームランクが変動しないので、プロに挑戦する時はコンティニューしたほうが良いかもしれません。

>無限ロケラン
実はちょっと違います。
通常ロケランは背中に背負っているのですが、無限ロケランは常時武器を手に持っています。そのため、ナイフを使うときは無限ロケランを背負うモーションが入るのでナイフが使いづらくなっています。
まあ、それだけですが。

>体術
ヘッドショットといっても、アンブレラクロニクルズのように額である必要はありません。首から上のどこかに当たればそれで良いので、顔面を狙うようにすれば大体問題無いと思います。
ですが、ヘッドショットを無理に狙わず、中~長距離から胴体を主に銃で攻撃するのが良いかと。接近されたら胴体撃ちで動きを止めてヘッドショット→体術という流れが安全策かもしれません。

>武器選び
現在密かに作っている動画で、「プロフェッショナル攻略のすすめ(仮称)」というのがありまして、それに採用しているところから一部抜粋します。
私個人の好みは抜きにして、私が最も攻略がやりやすいと思う武器の組合せは
・初期ハンドガン→ブラックテイル(またはレッド9)
・通常ショットガン→セミオートショットガン
・通常ライフル(必要なら)→セミオートライフル(必要なら)
・通常マグナム
というのがオススメです。
いずれも改造は「威力>弾数>その他」の優先順。
ブラックテイルとレッド9でどちらにするかについては、効率よく射撃ができる自信があればレッド9、そうでなければブラックテイル、という感じです。
ライフルについては、ハンドガンで遠距離を狙う腕さえあれば無くても良いので、アタッシュケースを圧迫するようなら無くても問題無いでしょう。ただマップにそれなりに弾が配置されていること、寄生体に対して特に有効なこと、遠距離から狙える、という利点を考慮して、通常ライフルを無改造(威力と弾数を少々改造するのも良)で携帯しておくのも良いかもしれません。


>動画編集@SIREN
SIRENの字幕編集は大変でした。
あの文字数の場合、動画内に埋め込まれて無理なく読める表示時間は8秒くらいで、まずは8秒単位で動画に合わせて字幕を組み合わせなければなりませんでした。タイミングの調整が必要なもの(三河屋や戦闘中の語句など)とイベント関係の字幕はあらかじめ作成し、空いた箇所に解説の字幕を入れるスタイルを取りました。恐怖を減らすために字幕を入れているので、できるだけ空白の時間が無いようにしながらも、動きに注目してほしいシーンでは字幕を入れない等の工夫もしていました。また、しばらく字幕が入っていなかった後に入る一部の字幕は少しだけ表示時間を長くしたりもしています。
さらに一度に表示できる文字数に制限があるため、単語や文が途中で切れたりしないように言い回しや単語選びにも苦労させられました。できるだけ簡潔でありながら、分かりやすい表現を使う・・・普段ダラダラと文を書く私には大変な作業でした。
そして一番の苦労は、エンコード前のプレビューとエンコード後の出力映像に差異があることでした。時間をかけてエンコードしたものをチェックしてみたら、バグで倍速処理が通常部分にも適用されてしまっていたり、字幕が字数オーバーして表示が崩れていたり・・・
いろいろ大変でしたが、良い思い出です。
まあ、幸い評判は良かったのですが、次はあまりやりたくありません。
返信する
長すぎて……本当にすみません。 (麒麟)
2009-11-20 00:52:32
コメントでも公言している通り、ゲームは滅多とプレイしませんし、勿論バイオもこれがはじめてなので、1~3にそのような秘密が隠されているとは、露ほど知りませんでした。
本当に、作りこまれたゲームなのですね。

性格上、どうもコンテニューするのは許せなくて、可能な限りロードしなおしています。
ダメージを受けてランクが下がる分は、どうしようも無いですが、
(篭城戦を終えたところで、もうすでに農場で漁った卵のうちの白卵全てのダメージを余計に食らっています……)
折角ノーマルをプレイしているのだから、せめてノーマルの中くらいで進めたいものです。
(アマの時には感じませんでしたが、今では白卵だっていとしいです。)

ロケランをぶっ放す瞬間は楽しいのですが、ゲームとしてのスリルが全く無くなるので、楽しくなかったです。
特殊武器?の構えるポーズが、普段と違って違うのが見たくて、頑張ったのですが、普通のロケランと同じでがっくりでした。
それにしても、小中学生……!とても久しい単語ですね。懐かしい。

そして、質問に対するご丁寧なお返事をありがとうございました。
前回と同じく動画のURLもありがとうございます。
一度見せて頂いたつもりでしたが、今回改めて視聴させていただきました。
対敵との距離は、かなり気にしていたので多分問題ないと思うので、問題は銃口を合わせる位置にあるようです。
自分では、頭に焦点を合わせているつもりでも、思うようにいきません。
慎重になり過ぎて、弾を放てないことにも問題があるようで、課題は山積みです!
しかし、提示頂いた4つの動画はどれも十分なヒントになりました。
ナイフプレイなんて、とんでもないですが、バイオ4を楽しむ上で、非常に有用な情報です。
ありがとうございました。
同じく、銃器紹介動画も改めて見せて頂きました。
が、こちらは私の情報とプレイ不足のためか、攻略の助けというよりは、gekkaさんはバイオ4を遊び尽くしているなあ、と思う動画でした!
gekkaさんのコメントなどは、非常にためになると分かっていながら、それを見取れないのが勿体ないところです。
しかし、武器選びについてたった今非常に悩んでいるので、助けになりました。
ありがとうございました!

動画編集、本当に大変そうですね。
どこかのコメでもおっしゃっていたのを見て、本当に大変なのだなあと改めて感じました。
SIRENのコメントの作成、間合いなど、大変だったのではないでしょうか?
また、視聴者側のこともよく考えてくださっているようで、本当にありがたいことです。
上手い具合に説明などがあり、まったくの初見の私(と弟)でも大変楽しく、スリル満点に見せていただきました。
本当にお疲れ様でした。
返信する
サイレンは苦行でした (gekka)
2009-11-17 01:11:58
あまりじっくりデモムービーを見たことが無かったので新発見です。
バイオ3くらいまでは、タイトルで放置して見られるデモプレイがヒントになっていたりしたので結構見ていましたが、4では全部デモムービーなのでじっくり見ていませんでした。
村中央で囲まれているレオンはこのデモムービーだけな気がっ!

>ノーマル開始
ノーマルを開始されましたか!
ノーマルはダメージを受けたりコンティニューする毎にゲームランクが低下(敵の攻撃力、耐久力、場所によっては出現数が減少)していくので、諦めなければ詰むことは無いと思います。挙動が変わってビビることもありますけど。
それにしてもタマゴ集めすぎ!
チェーンソー男は慣れればその辺のザコと変わらないんですけどねぇ。通常射撃では怯みませんが、攻撃モーション中とその直後は通常ガナードと同じ怯み方になるの特徴です。

>無限ロケラン
ロケランは使ってみると飽きるでしょう・・・
無限武器大好き!という人も多いみたいですが、私は飽きます。
小~中学生あたりは無限武器が大好きっぽいです。

>体術について
体術は「ヘッドショット後の怯んでいる間」或いは「膝から下を撃って膝をついている間」のどちらかの間しか発動できません。どこかを撃って怯んでいればいつでも体術という訳ではないので注意。また、距離が遠すぎて接近まで時間がかかっているケースも考えられます。
この辺はについては、以下の動画が役に立つかもしれません。

【バイオハザード4】 番外編8(だと思う) 基本テクニック動画
http://blog.goo.ne.jp/y_gekka/e/28c76314769bacfbb2cc2247c22b0631

【バイオハザード4】 番外編 ナイフの使い方 その1
http://blog.goo.ne.jp/y_gekka/e/0934b14f85dcc1a8285e97c50f269800

【バイオハザード4】 番外編 ナイフの使い方 その2
http://blog.goo.ne.jp/y_gekka/e/ad682948c4dc2eeb69d0bcd16777cf2c

【バイオハザード4】 番外編 ナイフの使い方 その3
http://blog.goo.ne.jp/y_gekka/e/e6d683201ba3038be3b3891dc000e2dd

「ナイフの使い方」とあると難しそうに感じるかもしれませんが、普通のプレイでも使えるテクニックが多く存在します。難しく考えず、使えそうなテクニックだけを吸収すれば良いかと。

他にも、武器紹介動画「ハンドガン」「ショットガン」なんかも攻略の助けになるテクニックをいくつか使っているので参考になるかもしれません。(武器選択の助けにもなるかも)


>クレイトスさん
その辺にブレイズオブカオスを突き刺してギュインギュイン進んで行きそうな気がしますが、意外と綱渡りでへっぴり腰を魅せてくれるのが可愛い点です。

>SIREN
おお、ありがとうございます。そしておつありです。
あれの更新は非常に大変でした・・・
撮りだめをして先行して編集をしているとはいえ、毎日更新&休日には2度更新。
動画1つにつき編集作業だけで3~5時間かかっていたような記憶があるので、今思えば凄いことをしていました。最短で全64ステージプレイすることになるので、64話を予定していました。これは普通に毎日更新しても2ヶ月という長丁場ですので、休日は2度更新という強行軍でした・・・
黙って2ヶ月やればよかったのに。
でもその甲斐あってか、想像以上に好評をいただけて感謝でございます。
返信する
今回も長くなってしまい申し訳ないです。 (麒麟)
2009-11-16 20:06:26
そうです、gekkaさんがおっしゃられているそれが、すきです。
キャラの紹介って何だか新鮮な気がします。
ゲームではあまり見ない光景のような気がするので。
ただ編集してあるだけなんですけど、格好良く見える罠です!

回りからも強く言われていたことと、gekkaさんのレスより、EASYを飛ばしてとうとうノーマルを開始しました。
(無事にロケランも手に入れました。確かに飽きました、頑張って稼いだのに……)
予想通り、一回目の村で本気の憂き目を見、ガナードからも救急スプレーを出してもらうという温情も受ける、とてつもないパニックプレイでした。
その後、ダメージの恐ろしさから、アタッシュケースいっぱいの卵拾いの旅に出かけ、計25個ほど集めました。
その後のプレイは比較的問題なく進んでいますが、いやはやスリリングですね。
マーセの巨大チェンソに比べればマシとは知っていながらも、チェン男も非常に恐怖です!

そして、またまた質問なのですが、例えばハンドガンで撃った後、体術で蹴りたいと思っても、大抵そのボタンが出ず、ガナードと急接近→抱擁etcを受けてしまいます。
攻撃した後の体術の出方に何か規則性などがあるのでしょうか?
プレイ動画に見慣れたためか、攻撃した後は体術、と体が覚えているものの、体術を仕掛けられずにダメージを受けることが多く……。
一応、「これは蹴れるんじゃない?」と思ってはいるものも大抵出てくれません。
それとも、この考えがそもそも甘いのでしょうか?

クレイトスさんの、あの豪胆な戦い方とは打って変わっての、綱渡りのときの歩き方がまたなんとも言えません。
確かに戦い方が綺麗ですね!
実は、昨日までの休みの2日間でSIRENを見切ってしまいました。
いまさらですが、録画、編集、コメント付け、お疲れ様でした。
内容も非常に充実していながら、また更新もかなりコンスタントに行っておられたようで、本当に頭があがりません。
大変楽しませて頂きました、ありがとうございました!
返信する
デモを確認してしまった (gekka)
2009-11-12 23:06:12
>3つめのデモ
それは最後、真っ白な画面に「biohazard4 Wii Edition」と表示された後、エイダ姐さん後ろー!みたいな終わり方するやつですかい?

>無限ロケラン
多分、無限ロケランは最初ちょっと使ったら飽きると思います。実際、私はラウンド2の開始データ1つしかありませんし。(ラウンド3以降はありません)

>EASYへ
段階を追うのも良いですが、アマチュアでクリアできたのならノーマルに突撃しても大丈夫だと思いますよ。ノーマルからイージーでは入れない場所に入れますし。
私はアマチュア→ノーマル→プロ→ナイフという順番でプレイしましたし。

>攻撃をかわす
いつかの動画でも少し触れたことがありますが、難易度プロとアマではアマチュアのほうが回避が難しくなっています。今私がアマチュアをやるとボッコボコ食らうと思います。

>ゲームのありとあらゆる点を尽くして楽しんでらっしゃるのが、とてもいいなあと思っています。
>大変楽しく見させて貰っています。
最高の褒め言葉でございます!!!
ありがとうございます!!
「楽しそう」「面白そう」「興味が湧いた」・・・
そう思ってもらえれば最高でございます!

>ノーマルとプロの難易度
そうなんです。
激ムズ!という調整ではなく、一部に補正がかかっている感じなので、ノーマルをクリアできた人ならプロはそれほど苦はなくクリアできると思います。むしろコンティニューしまくっても何も害がない分、心が折れなければ楽な面もあると思います。

>クレイトスさん
レオンとは全く違うのですが、格好良いです。
ムキムキマッチョなのに、動きが美しいのが良いのです。

>当時のバイオ4記事
仰るとおり、
練習→本番(録画ありプレイ)→編集→記事執筆→記事用のキャプチャ
という手順で作っていました。
いやー、今思えば凄いことをしていました・・・
今ではただプレイしてろくに編集もせずに垂れ流してるだけなので楽ですが・・・

>地味に応援しています
またもやありがたいお言葉!
今後もひっそりとやっていきますので、たまに見てやってくださいまし!
返信する
前回のタイトルは嘘でした。すみません! (麒麟)
2009-11-12 21:10:29
デモ映像は4つもないことが発覚しました。
なので、前回のタイトルは嘘です!すみませんでした。
正確に、3つめのデモがすきなのでした。

確かに武器を売っ払えば100万PTASに届きそうなのですが、パニッシャーやら(一応)苦楽を共にした武器を売るのは偲びなくて、資金を集めてます。
が、物足りなくなってきたので、そろそろEASYに進みたいところです。

gekkaさんが上手すぎないなんて、とんでもないです!
十分うまいですよ、本当に。
私はまだまだ攻撃をかわすのが下手なので、gekkaさんよりも多く攻撃を受けています。
(ダメージ量がAMAはかなり少ないので、ほぼ回復を使うことはないのですが。)
でも、gekkaさんの動画が好きな点は、ただ上手いだけの動画では無く、ゲームのありとあらゆる点を尽くして楽しんでらっしゃるのが、とてもいいなあと思っています。
普段からゲームをプレイしませんし、プレイ動画なんてもっての他、見ることも無かったのですが、今は「ICO」や「God of War」も大変楽しく見させて貰っています。
(確かにクレイトスさんも格好良いですね!レオンと違って寡黙なところが特に。)
しかし、gekkaさんがお話されていることは大変参考になります。
ちょうど弟がノーマルを攻略し、PROをプレイしているのですが、滅茶苦茶レベルが上がるという感じではなく、確かに要所要所に違いがあるようですね。

動画はやはりキャプチャなさっていたのですね。
録画といっても、一度試しにプレイして、それから録画、そして編集にキャプチャに、記事の内容……本当にお疲れ様です。
すきでやっていることでもやはり大変かと思います。
最近も比較的毎日更新、本当にお疲れ様です、そして楽しませて貰って、とてもうれしいです。
こんな言葉しかかけられませんが、地味に応援しています。
返信する
途中からキャプチャ (gekka)
2009-11-09 23:30:44
一周年ありがとうございます。
気づけばそんなになっていました。
ダイナマイトは上手いことすれば非常に便利な仲間にもなりえるので、倒すのもすこし工夫したい敵です。

>無限ロケラン
1周目クリア後のデータの武器を全て売っても100万PTAS行きませんか?あ、お宝も全部売りで。

>動画
自分で言うのもなんですが、上手すぎない点が本編動画の良いところだと思っています。難所ではキッチリ苦戦しているんで、苦戦している時の回復アイテムの使い方なんかも密かに役に立っているのではないかなと。

>画像
携帯で撮っていたのは「プロローグ」のひときわ汚い2枚の写真だけで、それ以降はキャプチャになっています。
序盤は直で静止画キャプチャしていました。(なのでレオンが止まっている写真が多い)
動画が増え始めた第三話あたりから動画から静止画を撮るようになってきました。
まだ手探りでいろいろ試していた頃でした。
いやー懐かしい。
返信する
デモ映像の4つめのレオンが格好良かったです! (麒麟)
2009-11-09 21:01:17
こんにちは。
バイオプレイ一周年、おめでとうございます!
動画内のダイナマイトの勉強にもなりました。
使いようによっては、本当に有利に働くのですね、まだまだ分かってないことが多いです……。

何だかんだ言いながらも、とりあえずAMAのエンディングを向かえ、2週目に入ることが出来ました。
(無限ロケラン遊びのための資金集めです。)
gekkaさんの動画を見なければ、自分でプレイすることは無かったと思います、怖さが先立つので。
視聴させて貰えて本当に感謝です!
疲れてるときにgekkaさんのプレイを見るのと笑えるくらいに回復するくらい、楽しみにもなっています。

以前、ChapterEndの画像について少しお話させて貰っていたと思うのですが、
毎度ブログを見るたびに不思議に思っていたのですが、動画ではなく画像の方は、ずっと携帯電話で撮っておられたのですか?
確かこの記事の1話のときに、そういう記載があったと思うのですが、その時にも「携帯でこんな思いっきりアクション中のが撮れるの!すごい!」と思っていたのです。
それともある時から動画内からキャプチャーしているのでしょうか?
あまりどうでもいいことなのですが、気になりまして……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。