へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4】 素手ガナードのこと「ダッシュつかみについて」

2009年07月20日 | バイオ4 関連記事
バイオ4の素手ガナードって、ナイフ的には武器持ちよりカモ。
でも突然出される「ダッシュつかみ」が怖い!
そんな経験、ありませんか?

・・・無い?無いならいい。





ワシのナイフ攻略動画では、
「ダッシュつかみ」をかまされている回数が少ない。

実は「ダッシュつかみ」を出させない間合いってのがある。

普通にナイフ攻略をやってる(やってた)人は、もはや今更言わんでも感覚で分かってると思う。
でもこれからやる人、普通にプレイ中で苦しんでいる人には、ある程度参考になる情報かもしれない。
だので、ここでまとめておく。

ここで書いてあるのはWiiEdition、かつ難易度プロが基準になっている。
その点は注意していただきたい。





最初にお断りしておくが、ここで使われているいくつかの単語は便宜的に名づけているものである。
他の場所で使っても通じないので注意。

もうひとつ。
これはワシの経験からのものなので、間違っている可能性大。
参考になるかもしれないけど、どっかで真実のように語ると馬鹿にされる可能性も大。





では本題。

まず、ガナードは攻撃射程以上の間合いが開いている時は攻撃動作には入らない
つまり、遥か彼方にいるガナードが素振りしたりはしない。

ガナードが攻撃行動を開始するのは攻撃射程にレオンが入った時。
攻撃射程はガナードの武器によって変動する。
ナタやカマといった投擲武器のように、2種類の射程を持つケースもある。
この場合、臨機応変に攻撃を変化させてくる訳ではなく、完全にどちらの攻撃射程内にいるかで変動する。
投擲モードの敵に急接近したからといって殴りかかってくる事は無く、
逆に殴りモードの敵との間合いを(実際にはありえないが)いきなり開いても投擲してくることはない。
素手ガナードも2種類の射程を持ち、つかみ射程ダッシュつかみ射程がある。

また、これらのガナードの攻撃射程には複数段階存在し、実際に攻撃が届く実射程の他に、予測射程がある。予測射程とはレオンの行動を予測して攻撃行動を開始する間合いで、その範囲内でダッシュすると攻撃が開始される。これはフェイント等の有名なテクニックでも利用されている。

さらに意外と知られていないのだが、ガナードの攻撃射程にはもうひとつある。
予測射程より外にレオンがいる場合、その行動を開始するために接近しようとする射程である。
予備射程とでも名づけておく。そしてその際にとる接近行動を予備行動と名づける。
ガナードは予備射程内にレオンが入った場合、攻撃行動を達成すべく予備行動をとり続ける。
この予備行動をしている限り、他の攻撃はしてこない。
(但し予備射程から外に出てしまうと他の攻撃に移行する)

つまり、つかみ射程の予備射程内にいる限り、ダッシュつかみは発動しないということ。
どのくらいの間合いなのかは自分で色々試して欲しい。すぐ分かるし。

これが「ダッシュつかみをされない間合い」の詳細。





また、他にもダッシュつかみをされないケースがある。

1.レオンと正対していない時
 つまり背後や横からはダッシュつかみをしてこないということ。
 投擲と似た感じと思えばOK。

2.レオンがダッシュ中
 素手ガナードにまっすぐダッシュで接近してみよう。
 普通のつかみ攻撃しかしてこない。
 裏を返せばダッシュでつかみ予備射程にまで入ってしまえば良いということ。

3.何故か分からないけど通常つかみ予備行動をしている時
 たまにある。
 狙って出せる訳ではないけど、まあその時はラッキーってことで。



大体こんな感じ。
まあ、コレを読んで「理解できた!」という人は元々分かってる人だと思う。
分かってる人にしか分からない文書。

うーん、これって何か意味あるのかな・・・



追記:
ジグザグ後退をすると明後日の方向に突っ込んでいくダッシュつかみを誘発しやすい。
自信のある人は敢えてダッシュつかみを誘うという手もあり。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【SIRENおまけ動画】 No.ex ... | トップ | 【God of War2 終焉への序曲 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別名:ロング抱きつき (shitake0118)
2009-07-22 22:03:10
つまり予備射程を把握しろってことですかね。
村中央の2回目は練習場所になりますか?
他にあったらおしえてくだせぇ。
まだナイフ縛りは先のことになりそうですが、村中央で練習はしてます。

話は変わりますが、PROではハンドガンはパニッシャーを使用しています。
体術や他の武器と併用すれば威力の低さも気になりませんし、貫通が場所によっては他のハンドガンとは
比べ物にならない強さが発揮されます!
銃声も結構好きですし、パニッシャーは優秀な武器ですね!
評価されてないような気もしますが・・・

返信する
つかずはなれず (gekka)
2009-07-23 01:07:32
ぶっちゃけた話、普通つかみを誘っていればそれでOKだったりします。あとは離れすぎないようにすれば良いだけ。
つかみ射程の練習に限れば、村中央よりも農場とかが良いかも。

攻略サイトや関連BBSでは何かと軽視されまくっているパニッシャー、ライオットガン、マシンピストルですが、これらは実は超使える武器です。(好みの問題もありますけど)
私の武器紹介動画でもパニッシャーはイチオシっぽい雰囲気で紹介されています。
特に狙いが付け易いWii版ではパニッシャー超オススメです。

プレイには直接関係ありませんが、地味に検証にも使いやすい銃です。
0.9のパニッシャー、1.0のハンドガン、1.1のパニッシャーで計測すれば大体の敵は体力を割り出せます。
返信する
はじめまして (seri)
2009-07-27 00:48:49
はじめまして、seriといいます。いつもバイオやSIRENの動画を楽しく見させて&参考にさせていただいてます。

SIRENなんかは、怖くてクリア出来ていなかったのですが、gekkaさんの動画が面白かったので、自分でも頑張ってクリアしよう!という気持ちになり、先日ようやく(1年越し)でSIRENをクリアすることができました。ありがとうございます^^



記事の内容に戻りますが、いままで適当にフェイントしていましたが、そういう法則があったのですね!参考になりました。

わたしもハンドガンはパニッシャーを使っています。
ハンドガンにはあまり威力は求めていませんし、貫通がすごく魅力的なので^^
それと、gekkaさんの「マシンピストルのススメ」を拝見してからは、マシンピストルの魅力にも気づきました!

長くなってしまいましたが、これからも記事&動画の更新楽しみにしています^^
では、失礼します。

返信する
はじめまして (gekka)
2009-07-28 01:38:22
はじめまして。
動画を見てくださりありがとうございます!

>SIREN
SIRENクリアおめでとうございます!
SIRENって、怖いだけでなく難しすぎるのでなかなかプレイが進まないんですよね。
私も初プレイの時は「多聞の校内放送を聞く」、「須田の廃屋」、「玲子の学校」、「須田の屍人の巣への潜入」等の難しいステージにぶち当たる毎に長いこと止まってしまっていました。

>この記事について
これは経験のみを元に書かれています。
特に検証を重ねているわけではないので、あまり信用できない情報です。参考程度にどうぞ。

>パニッシャー
ある程度体術やナイフを使えるようになると、ハンドガンにはあまり威力が必要でなくなる気がします。
そう考えると便利な特殊効果のあるパニッシャーが有利な気がします。
たまに貫通してアシュリーにもあたっちゃったりなんてことがありますが・・・

>マシンピストル
Wii版では特に有用な武器です。
これだけでクリアできちゃうくらいに・・・
弾が2マスで100発なのも嬉しい点です。

コメントありがとうございました!
非常に励みになりました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイオ4 関連記事」カテゴリの最新記事