へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオハザード4 ナイフ縛り】 第三十一話 「決戦!チビじいさん」の巻

2008年10月05日 | バイオ4Wii ナイフ縛り日記
バイオハザード4 Wii editionナイフ縛りプレイ日記です。

プロローグはこちら→
縛りルールもプロローグにあります。








サラザール戦


今回はサラザールとの戦闘である。
が、こいつったら壁にくっついていて、どう頑張ってもナイフは届きません。仕様です。
だので、ここだけは初期ハンドガンを使用します。
ナイフの攻撃力は1.3以上。
初期ハンドガンは1.0である。

この戦闘のためにハンドガンの弾を溜め込んできたと言っても過言ではあるまい!
はっはっは。








Chapter4-4

塔の頂上



ついに来たぜ

ここにタイプライターがあって良かった。
この先で死んだらまたあのエレベータをやり直しに・・・
ひいいいい!

ま、そんなことはよろしい。
先へ進むとしようか。


この先ではハンドガンが必須だぞ!


久々に登場したレオンの一流エージェントとしての直感。
迷わずハンドガンを装備するのだった。






素手にこだわりはあるが・・・


  ↓装備!



シャキーン!

よし、装備したぜ!
装弾数が8発と中途半端である。
要らないかもしれないハンドガンに弾を込める気になれなかったのである。
だが、この先では必要!






イケメンは何をやってもキマる

抜かりなくリロードし、準備万端!

いくぜ!!








Chapter4-4

サラザールの祭壇



あのキモイ謎の物体はプラーガの母体らしい


おいこら!あんなシュールな像を作って何をしようとしたんだ!


エレベータ16回分の怒りも込めてサラザールにつめよると、




巨大像にでもなるつもりか?

プラーガの母体と融合しだした!
というよりこれ取り込まれただけじゃね・・・?




左手はとれませんでした

取れると思われた左手も一緒に取り込まれていった。
取れないのかよ!
このエセロケットパンチ!






基本サイズはそのまま

願いはかなわなかったようだ。
巨大サラザールにはなれず、小さいまま化け物に変身。

・・・ま、貴重な母体と融合するあたり、何か後悔みたいなものを感じないでもない。





サラザール戦

使用弾数が半端ない


相変わらずyoutubeで見れば高画質で見られます。
http://jp.youtube.com/watch?v=2LDBqaxwU84


リンク先で「高画質で表示する」をクリックしてください。
youtubeアカウントがある方はデフォルトで高画質にも設定できます。
(何故か高画質で表示するボタンが表示されないこともあります。謎です。)





戦闘後のアイテムに注目してもらいたい。


戦闘前

弾潤沢


戦闘後

弾使いすぎ

うーむ、想像以上の消費っぷり!
ま、アイテム欄が広くなって良いがね。










現在のステータス
最大ライフ 8ゲージと3/4(9ゲージかもしれない)
現在ライフ 7ゲージくらい

アシュリー(不在)
最大ライフ 6ゲージ
現在ライフ 6ゲージ

所持アイテム(アタッシュケースLL)
ハンドガンの弾×555
ハンドガン(8/10)
救急スプレー×6
緑+赤ハーブ×3
緑ハーブ×12
金色の卵×1
茶色の卵×3
白い卵×5
手榴弾×1
焼夷手榴弾×1
閃光手榴弾×1


随分さっぱりとしたなぁ。
・・・ん?
消費弾数と、チャプター終了時の予備弾数が一緒だ。なんたる偶然。





End of Chapter 4-4



今回の被害者数は41。
累計558人。

命中率が99%だ。
あれだけ発砲した上の99%なので、今後何かで外すことがあっても高い命中率を保てるだろう。
これで命中率のせいでゲームランクが下がる心配はないな!

次回から舞台は孤島の要塞へ。
どんどん厳しくなるぜ!

今回の死亡回数は0回。
現在までの推定合計死亡回数90回。(うちアシュリー9回)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラザールも、あぁなっちまえば終わりだ (m3a2maaws)
2008-10-06 19:10:22
レオンが言ってた通り奴も操り人形である!
未だにバイオ4の評価システムの
意味が分からない・・・?x10個分は未だに
攻略本にも載ってない!
いや~分かるなら是非教えてください!師匠!
孤島・・・出だしから苦戦しそうだったけど
意外と簡単に通り抜けてしまってたじゃない!
返信する
評価システム? (gekka)
2008-10-07 21:36:41
評価システムって何でしょう・・・?
×10個分・・・?
うーんすみません、わかりません・・・
返信する
評価システムといえばあれだ・・・ (m3a2maaws)
2008-10-07 22:43:49
評価システムといえば
旧作で言うところのSランクとかAランクとか
チャプター毎に出てくる画面もあるでしょ
あれの意味とか・・・旧作シリーズなら
最後にしか出てこないから分かるんだけど
バイオ4から色々仕様が変わった影響で
分からなくなったわけよ!
今までと違うのは分かるでしょ?
バイオシリーズ恒例の
システムではなくなって
どこがどうランクに関わってくるのか
サッパリ分からない
?×10ってのは頭の上に?が
10個乗ってるってこと
返信する
ああ、なるほど (gekka)
2008-10-08 01:44:57
ゲームランクのことですね。
難易度プロフェッショナルとアマチュア以外で、難易度が変動するあれですね。
詳細については知らないのですが、命中率、被ダメージ回数で常に変動しており、死亡時にコンティニューするで大きく下がります。

ゲームランクによる難易度変動は、

Pro=Normal最高>Normal開始時>Easy開始時>Normal最低>Easy最低=Amateur

のはずです。
私が死亡回数0にこだわっているのは、Proと同じ難易度にするためです。
いやー考え無くノーマルで始めたもんだから余計苦労してます。
返信する
PROよりNOMALが苦労するのは知ってた! (m3a2maaws)
2008-10-08 03:52:34
クラウザーでの違いとかも含めて
NOMAL=PROではないなと!
普通にアーマー無しでダメージ1.5?位UP
で、イベント(特に村の岩)などの反応の早さ
・・・・・圧倒的に違いが見えるけど
唯一、ランクが落ちない点はありがたい反面
コンティニューすることを前提に
考えられてる気がする・・・・
GCとPS2の違いはマーセの敵の数しか
知らないから良くも悪くも言えないけど・・・
弾の出数が違うって聞いた!
それについてはWiiでも同じ事が言えるはず
(GCの移植な訳だし)
因みにPS2とPC版は相互らしい
PS2=PC GC=Wii・・・・分からん
要は見比べろって話か?
返信する
Normal最高=Pro (gekka)
2008-10-08 23:08:18
いえ、Normalのゲームランク最高の状態とProの難易度は同じです。
NormalとProの違いが村の岩で顕著なのは、村の岩に到達する時点でNormalのゲームランクは最高に到達することはないからです。
被ダメージについても、Normalのゲームランク最高時と同じだけ食らいます。
(ライフ10ゲージフル時で5ゲージ食らう)

Wii版はGC版の移植ではなく、GC+PS2という感じで、両方をあわせた感じです。
PC版はPS2版をそのまま移植ですが。
返信する
クロノトリガー??? (のりこ)
2010-03-13 23:10:32
色々観まくってます。
何故クロノのボス曲(笑)と思いながらみてました。
バイオは1と2だけですが、こちらの4も楽しく拝見しておりまする。
返信する
クロノトリガー (gekka)
2010-03-14 00:05:32
バイオ4も見てくださりありがとうございます!

銃を使うと何故かルッカを思い出すんですよ。
で、攻撃対象が複数ある敵ってのもラヴォスを思い出します。
だのでクロノトリガーにしてみました。
この頃は動画も記事も力が入っていました。手前味噌ですが、結構面白いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。