へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

ドラクエ5プレイ動画 その18 ニセたいこう

2010年08月31日 | ドラゴンクエスト5 普通にプレイ
スラりん先生大活躍!
こんなに活躍するとは思わなかったぜ!





ドラクエ5プレイ動画 その18 ニセたいこう戦

ニセ太后をニセ太閤と書いてしまい、エンコードを2回やるハメに

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=I1u--nve-cA


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





エンプーサに似てるけど、色違いではない。
衣装が豪華になり、メイクもかなりキツイ。
・・・っていうかこういう顔の子たまにいるよね。


「かえんのいき」が50とか食らうので非常にツライ。
SFC版では「かえんのいき」の威力は30程度だったのだが、リメイクでは50まで跳ね上がってしまった。
敵に使われると凄まじく痛い。強耐性のあるドラゴンキッズでも16とか食らうありさま。
反面、こちらが使うときも50程度のダメージを与えられる特技となった。

ニセたいこうが呼ぶ「わらいぶくろ」は弱いのだが、放置しておくと「マホトーン(呪文を封じる)」「メダパニ(混乱させる)」「ラリホー(眠らせる)」を連発して追い詰めてくる難敵。「ゾンビへい」は毒攻撃がウザイって程度なので、「ゾンビへい」をわざと残して「わらいぶくろ」を呼ばせないという技もあったりするのだが・・・
スラりん先生の「ニフラム(敵を消し去る。ただし経験値とお金は貰えない)」で消しまくれる。
ニフラムは消費MPもたったの1。消したほうが良い場合は使いまくろう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山姥大后!! ()
2010-08-31 23:55:21
gekkaさんアップお疲れ様です。
久々にブログ本文で吹きました・・

ついに新大陸!
魔物退治の依頼を魔物つれてる人に頼むとは・・とか突っ込みません!(子供心に疑問でしたが)
SFC版のカボチ村の住人はマイケルファン疑惑!!
返信する
Re:ドラクエ5プレイ動画 その18 ニセたいこう (maturi884)
2010-09-01 18:59:54
こちらのブログでは初めまして。
ブログも動画も、いつも楽しく拝見してます。

ニフラムにそんな使い方があったとは。目から鱗です。
(私はニフラムとか補助系魔法を一切使わず「たたかう」でゴリ押しな戦法だったので。)
返信する
ぬぅおおおおお! (たじる)
2010-09-01 20:12:50
夏休みが終わってしまった。(泣)そしてしばらく見ないうちにドラクエ5プレイ動画がこんなに進んでいるとは。こりゃ私もやらねば!PS2版が家のどっかにあったはず。ここまでの動画をみたらすかさずyuki姫を病的に追いかけるようにプレイする所存でありまする!
返信する
サムネきもちわるい (gekka)
2010-09-01 20:26:14
鯱さん>
おつありっす。
ここのところ怒涛の更新。
今日も無理やり更新したかったんですが、体調が優れないのでおとなしく安静にします。

新大陸まで一気に進めちゃいました。
魔物退治を魔物を連れている人に頼む。っていうか戦力は殆どが魔物。ある意味賢いっちゃあ賢い。
SFC版のあの動き、好きだったんですけどねぇ・・・
再現してほしかった。

maturi884さん>
初めまして。
バイオ4の通常攻略動画にコメントを下さっていた方ですね。
いつも見てくださりありがとうございます!

補助呪文を有効に活用すると戦闘が非常に楽になります。
でもそれ以上に、普段は気にも留められないものにスポットを当てるのが好きってのもあります。
でもニフラムは使い方によっては超有効なので活用していきたい呪文です。
ウザイ敵を即消すとか。

たじるさん>
進んでました。
あまりギャンギャン進める予定はなかったんですが、進めないとプレイできないということが発覚。
普通にプレイしてたらすぐに追い越すと思いますぜ。
返信する
もう9月ですが・・・ ()
2010-09-01 21:07:20
もう9月ですが、暑い日が続いていますね。
さすがに朝夕は涼しくなってきたようですが、
日中はまだまだ全国各地で猛暑が続くようです。
お体には気をつけて。
返信する
ニフラム (のりこ)
2010-09-02 09:02:29
3で多用してました。
が、あれって経験値入らないの気づいてなくて(当時小学1年生)
「うひょーいいわこの呪文」とかおばかな感じでした。
今回みたいなの使用方法はすごくいいですね!

ヘンリーはSFC版はしゃべらないので、
「散々人を不幸に巻き込んでおいてここでお別れかよ!」と思ってました。
PS2版だと話すし、しっくりくるんですけどね。

返信する
暑い (ようふぉ)
2010-09-02 18:01:08
おひさしぶりです
いつまでも暑いですね~

そういえば絶体絶命都市4がps3で発売されますね
ファミ通に載ってたんですが、さすがHDって感じです。

街並みが特にリアルでしたよ
出たらやってみたいと思います
返信する
やっちまったぜ (gekka)
2010-09-02 20:40:13
鯱さん>
この暑さのせいなのかどうかはわからないけれど・・・
腰をいためてしまいました。
ぬぬーん。

のりこさん>
そう!DQ3で大活躍なんですよね!
4はゲームシステム上、影が薄いですが。
今回の使用法は最も理想的なんじゃないかと。

ようふぉさん>
物凄く暑いです。たまらん!
絶体絶命都市4がPS3で!?
これは物凄く期待!
ゲーム性とかは犠牲になってても構わないので、できれば1のようにマッタリと観光できれば良いなと思っています。
2は観光しづらくてまいった・・・
返信する
あああ!夏休みが (Xavi)
2010-09-02 20:47:20
夏休みが終わりました。宿題終わってね~し~
モンスターを仲間に出来ると言うことは、ボスも出来るのですか?
個人的に、スライムは99レベルになるとどのモンスターよりも強いという設定にして欲しいです。好きですし・・
あの、畑を荒らしていたモンスターは、ももでは?
言っても良いんですかね、これ?
~ドラクエを買う話~
こないだ、話していた4と5の買う話ですが、5のDS版にしようと思います。
しかし、お金が・・・
もう少し買うのにかかりそうです。
返信する
夏休み乙 (gekka)
2010-09-03 21:07:11
Xaviさん>
ナム。
仲間にできるモンスターは決まっています。
なので、ボスモンスターはなりません。
スライムは99になっても最強にはなりませんが、なぜかレベル99で「しゃくねつの炎」を覚えます。
まあ覚えるんですが、そこまで育てませんし、育て終わった時に覚えるのでイマイチです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。