へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4Wii通常攻略】 Chapter5-1 研究施設2F・リヘナラドール

2010年06月27日 | バイオ4Wii 普通に攻略
初プレイ時はサーモスコープがないとまともに倒せないと思ってました。
この方法をオススメしているけれど、最低でも1度はサーモスコープを体験して欲しいです。





バイオハザード4Wii リヘナラドール

サーモスコープを使ってみました

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=sDc1_dXTCHs


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





デルラゴといい、エルヒガンテといい、ガラドールといい、ノビスタドールといい、コイツといい・・・
どいつもこいつも制御不能な化け物じゃねーか。
失敗作にも程がある。

ヴェルデューゴは完成されてたのだなぁ。
でも量産されてないところを見るとヴェルデューゴは支配種じゃないとダメなのかな?



サーモスコープ
サーモスコープという名前ではあるが、どっちかというとターゲット強調装置みたいな感じ。
村中央の焚き火を見ても熱を探知してくれないのだ。
でもリヘナラドール以外の敵もちゃんと表示される上、
トラバサミも赤々と表示されるので、ターゲット強調装置が良いかなと。
もちろんノビスタドールもしっかり見える。
まあもう出てこないのだけどね。

そんな感じで敵を浮き出してみることができるので、背景に溶け込んでいる敵を狙撃する時にも使える。
まあ使わなくても見えるのだけど!



リヘナラドール
ルイスのメモによると、複数のプラーガを寄生させることによって凄まじい新陳代謝を実現した化け物。
体を吹き飛ばそうとも手足を切り落とそうとも即再生してしまうとか。
効率よく倒すには寄生体をピンポイントで撃ちぬくのが効果的らしい。
動画では足を吹き飛ばしてダウンさせた後、ナイフ攻撃を繰り返して倒している。
基本的にリヘナラドールは1対1で戦えるので、時間がかかってもナイフハメが有効なのだ。

もちろんサーモスコープを大事に持っておいても構わない。
っていうか、繰り返しになるけど、最低でも1周はサーモスコープでクリアして欲しい。
いきなり攻略法を知ってそれだけやるってのはどうかと思いますぜ。



冷凍室
サーモスコープを手に入れない場合はリヘナラドールと戦う必要は無い。
サーモスコープは要らない、合計15000PTASとつりあわない、と思う場合はスルーしたほうが良い。






手に入れておきたい配置アイテム

研究施設2F・廊下
マグナムの弾3
ライフルの弾5
焼夷手榴弾
エメラルド


研究施設2F・パズルロックのある部屋
エメラルド


研究施設2F・冷凍室
グリーンハーブ
サーモスコープ





現在の装備品

レッド9
威力:■■■■■■ 6.5
連射:■■■--- 0.40
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■■■■ 22

マシンピストル
威力:■□□□□□ 0.4
連射:■----- 0.10
装填:■■■--- 1.17
弾数:■■■■□□ 150(改造補給可能)

ショットガン(セミオート)
威力:■■■■■■ 12.0
連射:■----- 1.10
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■□□□ 16(改造補給可能)

ライフル(セミオート)
威力:■■■■■□ 13.0
連射:■----- 1.83
装填:■■■--- 1.33
弾数:■■■■■□ 20(改造補給可能)

マインスロアー
威力:■□□--- 2.0(メートル)
連射:■----- 1.33
装填:■□---- 3.43
弾数:■□□--- 5(改造補給可能)

マグナム
威力:■■■■■□ 24.0
連射:■----- 0.70
装填:■■■--- 2.33
弾数:■■■□-- 10(改造補給可能)



体力
8ゲージ

アシュリー
10ゲージ


最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リヘナラは全体的にグロすぎなんだよ! (redfield)
2010-06-27 22:42:44
冷凍室のリヘナラが全部動きだしたら面白いと思うのは俺だけでしょうか。
一週目はサーモスコープに気付かずにショットガン連射で倒してました。
返信する
新マスコット誕生!? (アリ)
2010-06-27 23:33:30
あれはネズミーシーのマスコットでしょうか?それともただのキモイ奴でしょうか?気になります。

確かに失敗作が多いですよね。プラーガによる布教、ゆくゆくは世界征服というカリスマの目的には全く役にたたなさそうな奴ばかりですもんね。ほんと何の為に作ったんだろ?

関係無いですけど、リヘナラの声を聞くと、子供の時親のイビキがうるさくて眠れなかったことを思い出します。音量は違いますけど、リズムと雰囲気はそっくり。
返信する
リヘナラたん大好きな理由 (たじる)
2010-06-28 04:09:25
①ドロップが美味しい!
②1対1で戦える
③ナイフでハメれる。私のドS魂に火がつきます。いや、基本的にはミラクルドMですけど。
私はショットガンで足破壊してから素早くサーチナイフからハメに持っていきます。倒した瞬間下半身から血がドバァーっと出る瞬間がなぜか大好きで画面を凝視しちゃいます。やっぱり変態っすかね?
返信する
リヘナラはレオンが大好き (ぽんつく)
2010-06-28 12:30:51
意味もなく窓を割る。青春ですね。
リヘナラはgekkaさんがナイフはめされていたのを覚えてまして。で、実際にプレイ。ショットガンでダウンさせて「切り刻んでやる!チョロいぜ!」と走り出したら…跳ねた…。やっぱりサモさんのお世話になりました。というか狙撃にしても焦ります。
見た目もなぁ。ガナードは普通の人間だし、ノビスタとかは完全に化け物だからいいんですけど、なんというか中途半端ですよね。そこがまた嫌です。
返信する
サーモスコープは何処に? (SaSa)
2010-06-28 17:08:55
自分もredfieldさんと同じく一週目のときはサーモスコープに気付かずに
マインをリヘナラにたくさんつけてみたり
手榴弾投げまくったりしながらの
「こっち来んなあぁぁぁあっっ」のビビリプレイでした笑

自分の場合は最初めちゃくちゃリヘナラに恐怖してたもんで汗
あの鼻息?が聞こえると
「…うわ……いるよ…」みたいな

でも今となっちゃあ、かわいいもんスよ!笑
ナイフハメもできますし
返信する
ゴムゴムのバズーカ (gekka)
2010-06-28 23:43:30
redfieldさん>
私もあれらが動くのを見てみたいです。
もう死んじゃってるのもあるかもしれませんが・・・
サーモスコープに気づかないってのは逆に凄いと思います。

アリさん>
ヒロインです。
カリスマ研究所の成果物はどれも失敗ですよねぇ。
支配種の支配のための研究だったのかもしれません。
親のイビキっすか。なにやらとってもつらそうな。

たじるさん>
でも似たようなアイアンメイデンのドロップは20000PTAS。
リヘナラドールはまさかの4分の1なんです。
基本的には1対1で戦えるのは良いですよね。
ショットガンで足を飛ばす人が多いですが、発砲後の隙が多いのであまりオススメしません。

ぽんつくさん>
そういえば学校とかでそういうことがあった、なんて話をたまに聞きますね。あれは青春だったのか・・・

SaSaさん>
うーん、気づきにくいですかねぇ、あれ。
初登場時のあのシチュエーションはよく考えると結構絶望的かも。
逃げ場無いですし。
返信する
なるほど (たじる)
2010-06-29 01:47:47
確かにショットガンは発砲後の隙は少し大き目ですね。その為、1フェイント入れて約2メートルの位置まで近づいてから足破壊してます。ただ、ショットガンの弾が余りまくっちゃうんですよね…。

確か弾薬って少ない種類がドロップされ易いんですよね?弾薬売りまくった方が良いのかあえて余らせてお金ドロップさせた方が良いのかって判りますか?マインやマグナムなどの高級弾を売りまくり錬金なんて出来るのかしら?

yukiさんはリヘナラにナイフハメしてる時にドS魂に火がつくことはありませんか?
返信する
かわいい (ヴィヴィアン)
2010-06-29 18:44:42
昔は超トラウマだったリヘナラたんも、今となってはかわいいです。
ナイフハメ、自分にはムリかな~?と思いつつ挑戦。そして成功。達成感。
ただ今でもタイミングをずらすと熱烈なキスを受けます。かわいくない。

でもリヘナラより○○○ンメイデンの方がおいしい。
返信する
まさかのヒロイン (アリ)
2010-06-29 21:11:16
まあ確かに艶かしい肌、つぶらな瞳といいヒロイン要素は抜群ですね。熱烈なファンもいるようですし。

それにしてもナイフハメで倒した時、飛び散る体液やら何やらを浴びても全く動じないレオンは流石一流エージェントですね。
返信する
ショットガンはマジでヤバイ (gekka)
2010-06-29 22:14:16
たじるさん>
少しどころじゃなくてかなり危険です。
セミオートだとギリギリ実用範囲ですが無意味に危険です。
>ドロップアイテム
そのはずです。
敵が落とす平均金額が1200PTASとしして・・・
ハンドガンの弾は大抵10発なので500PTAS。
マグナムとマインスロアーは2~5発ドロップで1000~2500PTAS。
そう考えると、最も効率が良さそうなのはハンドガンとマグナムとマインスロアーを持ってナイフだけで進めるって感じでしょうか。
あんまし効率が良いとは思えません。

ヴィヴィアンさん>
可愛いのか可愛くないのか。
とにかくナイフハメは意外と簡単なのでオススメです。
次回のアイアンメイデンはドロップ無しなのがションボリです。

アリさん>
しかもまさかのオールヌードです。
リヘナラドールの体液は目にも留まらぬ速さで回避している説に一票。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。