へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4Wii通常攻略】 Final Chapter サドラー

2010年07月19日 | バイオ4Wii 普通に攻略
なにやらあっさりと寄生体を除去できてしまったレオン達。
これならストーリー的には別に卵を注射されたことにしなくても良かったのでは?

そう思っている矢先、謎の巨大生物が出現した。





バイオハザード4Wii サドラー戦

マイン動画

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=DXsBH9yFw40


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





マインスロアーマジすげぇっす。
キラー7は悪くないと言いながらも、リボルバーを使い続けたのは限定仕様目的でした。
マインスロアーの弾の問題。


サドラー@基本的なこと
サドラーは弱点以外の所に攻撃しても有効なダメージは与えられない。
最大の弱点は頭部の目で、これは普段は閉じているため、攻撃することができない。
4本の脚にある目に攻撃を当てるとサドラーがダウンし、頭部の目が開く。
基本的には「脚の目を攻撃→頭部の目を攻撃」の繰り返しとなる。
目を撃つのは弾数が多くて連射できるマシンピストルが最適。(ダメージは低いが)

脚の目はそれぞれ2回、合計7回まで攻撃でき、8回目以降は頭部の目が開くようになる。
その状態になるとナイフだけでも簡単に倒せるようになる。

ちなみに、目以外の場所を攻撃すると、弾かれているような音がなるが、ダメージは通っている模様。



爆発による弱点露出
爆発をあててもダウンさせて弱点を露出させることができる。
手榴弾、ドラム缶、ロケランでも何でもいい。
もちろんマインスロアーも例外では無い。
というわけで、マインスロアーをぶっ放せば簡単に弱点を露出させられる。
自爆防止のためにも、威力は改造しないほうが絶対に良い。

非常に便利に思えるが、ダウン時間は脚の目の時のおよそ半分。

爆破する時に注意したいのが、爆発が胴体に届くようにしないとダウンさせられないこと。
脚や頭部で爆発してもダウンさせられない。



ロケットランチャー(特殊弾)
ラウンド2にて30000PTASで売れる。
ラウンド2に持ち越したところで特殊な効果は無い上、使い捨て。さっさと売ろう。
使う場合、サドラーの方向を向いて撃てば、弱点を露出させなくとも倒すことができる。
大体の方向があっていれば、真上を向いていてもあたる。



サドラーの体力
マインスロアーと限定仕様マグナムで倒す場合、(よじ登るを使わないでいると)それぞれ11発の弾薬があれば倒すことができる。「よじ登る」は何度か使ったほうが良いので、マインスロアーの弾は少し余裕があったほうが良いだろう。
マインスロアーを使わず、限定仕様マグナムだけで戦った場合、19発で倒すことができた。
ダメージ計算がどうなっているかは分からないが、大体そのくらいの体力のようだ。
ロケランでぶっ飛ばす場合、きちんと頭部の目を露出させてからぶっ放そう。
弱点攻撃→頭部の目にロケラン→特殊弾ロケラン で倒せるはず。




マグナム撃ちナイフ
動画のコメントに情報があったので追記。
「マグナムを発砲した後に素早く接近することで、のけぞり中のサドラーに「よじ登る」を繰り出せる」
という技について。

ダウン状態のサドラーにマグナムを1発当てると、威力に関わらずダウン状態から復帰してしまう。訂正については後述
しかし、そこにさらに「よじ登る」を発動させてダメージを与えられる、という技だ。

確かに繰り出せるのだけど、記憶が正しければマグナムの威力が25以下でないと繰り出せなかったはずである。つまり、マグナムの5段階目(24.0)まで、キラー7の初期状態(25.0)でないと繰り出せない。

レッド9で頭部の目を攻撃すると、5発当てた時点でサドラーは復帰してしまう。
もっと細かく言うと、レッド9で4発、威力0.4のマシンピストルで1発で復帰する。
つまり、およそ26.1以上のダメージを与えた時点で、全ての攻撃をシャットアウトする仕組みになっているようだ。
(細かい数字は知らんけど大体そのくらい)

対して、マグナム1発での復帰処理では攻撃をシャットアウトする仕組みが無いようだ。
マグナム発砲後に銃を撃ってもダメージが通る。(ダメージ上限に達した時点でシャットアウトされる)

「ダメージ上限で復帰する処理」と「マグナム1発で復帰する処理」は内部的に別処理になっているために、
「威力25.0以下のマグナムでよじ登れる」という症状が発生するっぽい。
・・・解析をした訳じゃないので、細かい数字の正確さに欠ける点は注意願いますよ。



だからなんでこんなこと知ってるんだと。



2010/7/20追記:
上記の「マグナム撃ちナイフ」の項目について訂正があります。
ダウン状態のサドラーにマグナムを1発当てると、威力に関わらずダウン状態から復帰してしまう。
というのは正しくありません。
たとえマグナムだったとしても、威力26.0以下のダメージだった場合、復帰せずにダウンしたままとなります。

なので、「威力25.0以下のマグナムでよじ登れる」という記述は正しいのですが、別に特別なことでありません。これについては7/20分の記事と動画で解説します。






現在の装備品

レッド9
威力:■■■■■■ 6.5
連射:■■■--- 0.40
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■■■■ 22

マシンピストル
威力:■□□□□□ 0.4
連射:■----- 0.10
装填:■■■--- 1.17
弾数:■■■■□□ 150(改造補給可能)

ショットガン(セミオート)
威力:■■■■■■ 12.0
連射:■----- 1.10
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■■□□ 20(改造補給可能)

ライフル(セミオート)
威力:■■■■■■ 15.0
連射:■----- 1.83
装填:■■■--- 1.33
弾数:■■■■■■ 24

マインスロアー
威力:■□□--- 2.0(メートル)
連射:■----- 1.33
装填:■■---- 2.57
弾数:■■■--- 10

マグナム
威力:■■■■■■ 50.0
連射:■----- 0.70
装填:■■■--- 2.33
弾数:■■■■-- 12



体力
10ゲージ

アシュリー
10ゲージ

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バイオ4Wii通常攻略】 Ch... | トップ | 【バイオ4番外編】 サドラー... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ先生パねぇっす (たじる)
2010-07-20 03:22:18
謎の巨大生物との戦いの時は、私は手榴弾貯め込んでましたが先生のほうが便利ですね。ただ、見ててつまんないです。←こんなこと言っていいのかな?

結局アシュリー誘拐の黒幕は誰だったんでしょうかね?そしてエイダさんよぉ、人をこきつかっておきながらそれは酷くない?
返信する
Unknown (baiodaisuki97)
2010-07-20 07:29:37
疑問・武器商人ガナードはなぜ操られなかったんだ?
返信する
くるりんぱ (ぽんつく)
2010-07-20 13:09:51
先生凄すぎ!最初はすぐ使い捨てされるんだろうと思っていましたが、こんなに活躍するとは。売却していた時はまたここで購入されるつもりだったんですか?
自分はマグナムしか使ってなかったんですが、やっぱり色々試さないと駄目ですね。何も考えずにプレイするとどうしても攻略が偏ると言いますか…毎回同じ方法になりがちなんですよね。
>スイッチ 「押すなよ=押せ」は世界でも通用する日本の伝統芸能です。
返信する
結局最後まで涙目のカリスマ (SaSa)
2010-07-20 19:45:13
謎の巨大生物「サドラー」……
結局アシュリーを誘拐した奴もわからず…
今回の一連の事件は迷宮入りのようですな。

マインスロアーやっぱり便利!ラスボスに対して有効すぎます!

エイダさん何故押した?そんな意地悪しなくても……
返信する
マイン凄い… (ポト)
2010-07-20 20:37:54
自分も前に狙ってみましたが、いつも反撃貰ってました。胴体の方に当てないとダメなんですね…今度やってみよっと。

サドラーは、連続噛みつき前のジタバタした直後に弱点の目(ナイフを突き刺す部分ですね)へライフル撃ち込んだりしてました。
当たれば怯んで連続噛みつきが来ないのですが、失敗すると…はぁ。


>>baiodaisuki97さん
個人的には、P.R.L412が効かないのでガナードではないのでは?と思ってます。
でも他のガナードから攻撃受けないんだよなぁ…

P.S.
マグナムを半減することで有名(?)な“あれ”ですが、ショットガンとの比較実験もしてみました。結果、こちらでもマグナムはショットガンの倍の威力が必要でした。

更に、弾を撃ち込むのはどこでもいい様です。マグナムなら体でも怯みましたし…
返信する
散歩の時間 (アリ)
2010-07-20 22:30:09
あの巨大生物はカリスマのペットかなんかですかね、きっと。巨大生物から何か見覚えのある服を着た人が生えてましたけど、まさに「飼いサドラー(仮)に頭を噛まれる」状態でしたね。

それにしてもマインはめは楽勝ですね。ラスボスなのにはめ技があるって、ちょい前のプリンスオブペルシアのラスボスくらい駄目っすね。
返信する
ぜんぜん違う・・・ (sakurasaku)
2010-07-20 22:53:57
せっかくサドラー戦の、マインスロアーの武器選択を褒めてもらったのに・・・
yukiさんのマインスロアーは先生。
私のはきっと・・・見習い以下のマインスロアーだったんだ
マインの威力の強化の説明はよくわかりました・・・
私は追尾機能を利用しようと限定仕様にしていました
狙いを定めるのが苦手で・・・コレなら外さない!&無駄撃ちしない!って、思ってたんですけど・・・流石に180度反対を向いて撃ったら、弾は真っ直ぐ飛んで行っちゃいました・・・
次は、威力改造は・・・
やめます!
返信する
疲れた (gekka)
2010-07-21 00:56:13
たじるさん>
手榴弾は外れにくいという利点もありますよ。
マインスロアーは結構外しやすいっす。
見ててつまらないのは良い攻略だったって証拠。
スーパープレイは守備範囲外なので知りません。

baiodaisuki97さん>
操られてアレだった説。

ぽんつくさん>
とっとと売却して、ラスト直前に買い戻す気でした。
ものすごく活躍しまくったので売らずにいましたけど。
>色々試さないと
色々試したいところですが、こういうのって余裕が無いと試さないんですよねぇ。

SaSaさん>
これだけ難解な事件ですから、アシュリーが助かっただけでも奇跡のようなものです。
さすがイケメ・・・一流エージェントです。

孤島で影が薄くなったマイン先生ですが、最後の最後で大活躍です。

ポトさん>
脚や頭じゃダメっぽいです。
威力を高めて効果範囲を広くすれば胴体にも届いたりしますが、自爆もしやすいのでつらいところ。
>マグナム半減
やっぱりマグナム半減なのですなぁ。
でも頭部じゃなくてもひるむのですね。うーむ、知らなかった。

アリさん>
ペットだとしたらエイダは危ないところでしたねぇ。
あの状態は完全にエサ!
ラスボスにマインが有効なのですが、多くの人がマインを一度も使わずに終わっていそうです。
そう考えればまあ良いような。

sakurasakuさん>
PS2版のマインスロアーは狙う速度が激遅ですからね。
左スティックと方向キーを同時に押せば少しだけ速くなります。
やりづらいですけど。
今日更新したキラー7とナイフとマインスロアーを使う方法なら、もっと簡単に倒せると思います。
返信する
お久しぶりです… (raurubeiru)
2010-07-21 12:01:49
なんか、カリスマの出番無し…
声優さん。乙です、という感じになってきますね。
さて巨大生物サドラー(偽名)
方向さえあってればあたると…、どこにいるんだぁ!!
武器商人。あれがカリスマだったのじゃないか。
gekkaさんの動画を見てるとそう思います。
カリスマ「いや、出番がないから…」
とか言ってやってそうです
そして最後まで限定までいかなかった4種類の武器…。
まぁ、役に立ったからそれでいいんでしょうね。
ほら、道具ってもんは使われてこそ花がある。
ってもんですよ、
っとこれ以上書きこむと長すぎる文になってしまうのでこれで。
少し早いですが次回作楽しみにしております。
あ、やったこと無くてもいいですよ?(僕の場合)
それでこそ楽しいってもんです。あ、つまんなくてもかまいません最後まで見ますから。
ってあぁ~また長文に、まじ退散させていただきます。
では~がんばってくださいまし長文失礼しました
返信する
Unknown (baiodaisuki97)
2010-07-21 18:06:18
1つリクエストなんですが。。。
アシュリーでいろいろ実験してください。
たとえば、リヘナラ、アイアンと、アシュリーを遊ばせたりとか。。。
というか、アシュリーの体力ってどういうものなんでしょう。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイオ4Wii 普通に攻略」カテゴリの最新記事