へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

こんごのこと

2010年12月17日 | くだらなき日常
12月18日に更新していますが、この記事は17日分の更新とします。

次回についてと、私からのお願いです。





ドラクエ5も終盤に差し掛かり、「次は何やるんですか?」という気が早すぎる質問が飛び出してきた。
もちろん何も考えてないし、考えたくも無い訳だけど、こうも多いと考えざるを得ない。

一応、ドラクエ5のプレイは魔界に入った所でとまっている。(動画追いつき待ち)
つまり終わるまではまだ結構ある。お寝坊さんなあの方を倒す気は無いです。
よって、本格的に考えることはできないから、今回の記事はあまりあてにならないことを覚悟してください。





とりあえず、プレイ動画としてではなく、個人的にプレイしたいものを並べてみる。


●フロントミッション ガンハザード(SFC)
個人的にオススメな横スクロールアクションRPG。なるべくいろんな武器を使いつつプレイしたい。
バーチャルコンソールで購入済み。

●メタルマックス2(SFC)
個人的に超オススメなRPG。戦車に乗って戦う独特なゲーム。でも2作続けてRPGはツライな・・・
バーチャルコンソールで販売中。購入はまだしていない。

●サルゲッチュ3(PS2)サルゲッチュ4の発売を祈願しつつ普通にプレイ
サトルに圧倒的な差をつけて(大きいお友達に)大人気のサヤカでプレイかな。
これめちゃくちゃ面白いですよ。マジで。

●スーパーマリオブラザーズ3(FC) 全ステージ網羅プレイ
なんとなく要望があったから。プレイが気軽そうだし。編集も楽そうだし。
バーチャルコンソールで購入済み。

●スーパーマリオブラザーズ1(FC) ワープ無しでプレイ
2やったから1もやろうかなと。プレイも編集も楽そう。
バーチャルコンソールで購入済み。

●スーパーマリオワールド(SFC) 全ステージ網羅プレイ
マリオ1と同じノリ。マリオ3と違って不要な感じ。
ははは。

○スーパーマリオギャラクシー(Wii) 極普通プレイ
酔いそう。
いくら2が発売されてるからといっても、それなりにまだ新しいからなぁ。あまり気がのらない

●スーパーマリオサンシャイン(GC) 初見プレイ
ダメなギャラクシーの妥協案。
うーん、ぐだぐだしそう。実況プレイならアリなのかもしれないけどね。
でもコメントでヒント貰いながらやるってのも面白そうかなって。

●ロックマンDASH 鋼の冒険心(PS1)続編を激しく楽しみにしながらプレイ
大好きなゲーム。3DSで続編が出るとかなんとか!物凄く楽しみ。
ストーリーを楽しむタイプでもあるけど、古すぎるために通しプレイでもいいかなって。
グラフィックにかなり難あり。PSP版もあったりするけど、グラフィックはPS1のままのはず。

●ロックマンDASH2 大いなる遺産(PS1)
その大好きなゲームの続編。1の後の話。
グラフィックは大幅に向上。恐らくPS1の限界近くは出ているかと。

●トロンにコブン(PS1)
ロックマンダッシュ1より前の話。トロンとなってコブンを従えてミニゲームをクリアしてお金を稼ぐ。
ミニゲーム集。ほんわかしてて結構好き。

●ベルトロガー9(PS1)元気FPSシリーズの続編を願って初見プレイ
PS1の名作FPS(といってもほぼ初見)をごく普通に初見プレイ。
どんなに願ってもどうやら元気FPSは絶望的な感じはする。確かにキリークはクソだtt…いやなんでもない。

●デュープリズム(PS1)
スクエアのアクションRPG。知る人ぞ知る名作といわれている。コミカルなミント様が好き。ボコボコよ!
多分こっちがボコボコにされると思う。結構難しいよ。
ゲームアーカイブスで購入済み。

●ロビットモンジャ(PS1)PS3でジャンピングフラッシュシリーズの続編を願いつつ普通にプレイ
このシリーズ物凄く面白いと思うんだけどなぁ。
そしてPS3で出たら超エキサイティン!だと思うんだけどなぁ。
というか出すべきだと思うんだけどなぁ。

●ゼルダの伝説~神々のトライフォース~(SFC)ごく普通にプレイ
謎解きアクションのネタバレって良くないよねぇ・・・
などと思いつつ、今から初見の人がプレイするってことがあるのだろうか?とも思う。
これでゼルダシリーズに興味をもってもらえれば幸いとも思う。

○ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス~(Wii)ごく普通にプレイ
これはまずいだろう!
個人的にもう一度プレイしたいってだけ。いろいろ忘れたし。でも動画はまずいだろう!

●シムズ2(PC)プレイ日記
シムズ3が出ている今、あえてシムズ2(しかも拡張パックは一つもない)をプレイするというアホな試み。
新しいPCを買ったら一緒にシムズ3買うと思うけれど!
PCゲームの中では強烈にオススメないかしたゲーム。

●Half-Life1(PC)
Half-Life2をオススメするためのHL1プレイ動画とか。
問題はこのPCだとまともに録画できないかもしれない恐れがあるってこと。

●Deus Ex(PC)
何か新作がスクエニのどうのこうので出るとかって聞いたからピックアップしてみたけれど・・・地味すぎるか・・・
やる側は面白くても物凄く地味。見る側も多分3分で飽きる。


上にあるものほど比較的やる気が高い。
今発想にある単発物も入れておけばよかったかもしれないけど・・・
別に期待させたいわけじゃないからやめておいた。
とりあえず純粋にやりたいと思ったゲームを並べてみた。
依然挙がったやつが消えまくり、新しいのが混じってますなぁ。





ここからはワシからのお願い。

今やってるやつが終わる前に次のことをなるべく聞かないで欲しいのです。
少なくとも全ての編集が終わるまでは。

プレイは面白いからともかく、編集は物凄く労力がかかって体力と精神力を削る作業でして、終わる前から次とか言われると「えー次もあるのかよー」って気分になって編集のモチベーションが下がりまくるのです。私に対する嫌がらせとしては非常に効果的ですが、もし期待してくれているのならば、とんでもなく逆効果であります。
宿題が全部終わる前に宿題を出されるような感じ。

どうかご理解くださいな。





あ、そうそう。
マリオ2の9-3を簡単にクリアする方法を発見したので、補足動画作りました。
マリオ2の記事にも補足してありますが、一応ここにも。

スーパーマリオブラザーズ2 9-1から9-4まで

8-4の最後からスタート

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=0zNylrwvxqU


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラクエ5プレイ動画 その43... | トップ | ドラクエ5プレイ動画 その44... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ~~ (Xavi)
2010-12-19 00:20:20
もう、次の動画のことを・・・
気が速え~~~
個人的には、ハーフライフとマリオサンシャインがいいですね。
(動画にする分ではなくてデスよ!!)
動画作ったこと無いから、ゆきさんの苦労がどれくらいか分かりませんが。
PSPの動画を作る道具があるなら教えて下さい!
作ってみたいです。
だもアカウントをどう作るかが分からない・・
しかし今は、金貯めて、ゆきさんの動画(ドラクエ)が終わる前に買って速く進めてみなくては!!では、明日買ってきます!!!
では、更新楽しみにしています。
返信する
マジで気が早いと思います (gekka)
2010-12-19 01:10:55
Xaviさん>
ハーフライフ1はプライベートではちょっと前にクリアしました!
マリオサンシャインは序盤で止まってるんですよ。
こう、どう楽しめば良いのか分からなくて・・・
そこんところがちょっと自信の無いところです。

>PSPで動画
PSP2000以降ならできるっていう話をきいたことがあります。
外部出力を用いてキャプチャ。
大体そんな感じかと!
返信する
大変ですねー (クリス)
2010-12-19 01:19:51
自分は動画作ったことないのでよくわかりませんが
大変そうですね

自分は知ってるやつしか動画見ないんですが
この中だったらマリオしかやったことないです
(相変わらずマリオ3は未プレイですが)
サンシャインやってみてはいかがですか?
プライベートでやるにしても動画にしても
初見とゆうことならギャラクシーより面白いと思います(自分の意見では)
あと
バーチャルコンソールで
マリオ3ダウンロードしようと思ってるんですが
Wiiで中断機能追加されたと聞いているんですが
それって快適にプレイできますか?
スーパーマリオコレクションならセーブできますよね?
返信する
今回は未プレイでも良さそうな古いものをチョイス (gekka)
2010-12-19 02:28:20
クリスさん>
今回のチョイスはあらゆるしがらみから少しでも開放されたく、「今からやるのはちょっと・・・」というような古いものばかりを選んでみました。
なのでもし興味があれば気軽に見て(知って)欲しいものばかりです。
>サンシャイン
ギャラクシーはそこそこ面白かったんですが、サンシャインは何をすればいいのか分からないんです。箱庭系ゲームっぽく遊べばOK?
>バーチャルコンソールの中断機能
FCとSFCとPCEとMDのVCで利用可能だったっけかな。
どんな状況でも中断できるので結構便利です。
しかし再開するたびに削除されてしまうので、何度もそこからやり直しすることはできません。あくまでそこで中断&再開ができるってだけです。
Wiiのマリオコレクションはどんな感じのセーブなのか存じませんが、SFCのコレクションと同じ形式だとすると、コレクションのセーブ機能のほうが便利だと思います。
但しVCの中断機能は本当の中断機能ですので、「前回中断した状況そのまま」で再開できます。
プレイの快適さで言えばWiiの中断機能のほうが勝るかも。
分かりづらくてすんません。
返信する
Unknown (闇の刺客)
2010-12-19 09:48:57
自分サンシャインはラスボス倒して終わりましたが、
ゲームに全く興味のない、自分の母と
ゲーム好き(でもヘタ)がやりこんで、最後まで、シャインを取りつくすという、
完全なやり込プレイをしてました。
サンシャインは
シャインを取って、住民からの信頼を取り戻したり、遊んだり・・・
ノズルは、ホバー以外にもありますし、
それで、楽しむというのもいいですし。
基本的な遊び方は、シャインを取って、
ストーリーを進める。こんな感じです。
返信する
Unknown (おっさん)
2010-12-19 10:00:10
ワタシはバイオ4が好きで貴女の動画を見始めました。
でも、それ以外のゲームを見て、
「面白そうだな」
と思ったものもあります。

なので、ワタシは、別にゆきさんが好きなものをやってくれれば動画を見ます。

特に別に要望もありません。

いつも編集お疲れ様です。
返信する
サンシャイン人気 (gekka)
2010-12-19 15:10:56
闇の刺客さん>
サンシャイン人気ですなぁ。
今見ても鮮やかな色彩は美しいゲームです。
でもどうもマリオっぽくなく感じてしまう、そんなゲームです。

おっさん さん>
ガンハザードをやりたかったりしてるんですが、最後までやるとなるとちょっと面倒だったりもします。
ゲーム内のセリフが文字なので突っ込みも入れにくいですし。
試験的に単発でも作って試していくことになるのかなぁ。
単発は結構好きです。
気楽ですし。
返信する
Unknown (ソラ)
2010-12-19 15:19:09
できればサルゲッチュ3をやってもらいたいです。
楽しいし、変身やミニゲームなどを見て初めて見た人が興味を持ってくれたら自分もうれしです。
勝手なこと言ってすいません編集頑張って下さい。
返信する
Unknown (5656)
2010-12-19 15:41:42
サルゲッチュ面白いですよね。暇つぶしに中古で買ったんですけど今はもうサヤカに夢中です。
返信する
今度はサルゲッチュが人気 (gekka)
2010-12-19 18:34:22
ソラさん>
サルゲッチュ3は良い感じですねぇ。
プレイも気軽ですし、オススメもしたいですし・・・
ピポサルが出るゲームは何個か出てるみたいですが、サルゲッチュ4は無い。
物凄くもったいない気がしてなりませぬ。

5656さん>
大きいお友達の類ですかね!?
サヤカが大人気な上に攻略上も有利だったりしますが、サトルが有利な点って何ひとつ無いんですよね。
4があればその点をもうちっと工夫してほしかったりします。
見た目を気にしないから下水とかも構わず進める、とか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くだらなき日常」カテゴリの最新記事