へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

バイオ5の感想

2010年09月25日 | ゲーム感想・レビュー・紹介
ちょっと前にバイオハザード5をクリアしたので感想をば。
独断と偏見に満ちた批判的な内容だけど、大体あってると思う。

ネタバレは無いはずですが、一応覚悟しておいてください。
あとバイオ5を物凄く叩いてます。





システムのベースは4準拠。でも・・・

ビハインドビューでのTPSスタイルなのは4と一緒。
操作方法も基本的に一緒。(TPS風操作も選べることは選べる)
あらかじめ配置されているアイテムの他、敵がお金や弾薬をドロップするというスタイルも一緒。
主な敵がプラーガに寄生されている人間(4で言うガナード。5ではマジニと呼称)であることも一緒。
相変わらず敵がわらわらと出てきて襲ってくる点も一緒。



でも攻略の仕方は全く違う

後述するAI(或いはCo-opパートナー)がいないとしても、基本スタイルは撃ちまくるだけ
いかに素早く正確に撃つかということだけが重要であり、戦闘の組み立てなど殆ど存在しない
ある程度の実力は求められるが、基本的に運だけが頼り。
アホAIが邪魔しないように願うだけ。



何よりもパートナーが馬鹿すぎる

ざっと考えるだけでもこれだけ思いつく。
 ・体術狙い中に横から撃って邪魔をする
 ・勝手に死ぬ
 ・アホみたいに弾を使いまくる
 ・狙撃や手榴弾で先制攻撃しようとしても先に発砲して気づかれる
 ・戦闘中に邪魔なポジションに立つ
 ・落ちているハーブを組み合わせて使おうとしているのに勝手に拾って勝手に使う
 ・回復アイテムを拾うために弾薬を渡すと別の弾薬を間髪入れず返す
 ・そしてAIが回復アイテムを拾って勝手に使う


嫌がらせかこれは。
ぶっちゃけソロプレイではストレスが溜まるだけだと思う。



インベントリ画面がクソ

インベントリの仕様が大きく変わった。
どんな武器だろうが1マスとなり、全部で9マス。
ハンドガンを使うならば、ハンドガンと予備弾薬で合計2マス必要ってこと。
弾薬の最大数を超えた場合は、さらにもう1マス消費して持つことになる。

そして最大の違いはインベントリを開いている最中も時間は止まらないこと。
時間が止まらないシステムなのは別に構わない。

だが、メニューの仕様があまりにもクソで、常にアイテム欄と戦うことになる。
使うとダメージを受けてしまうアイテムをAIに渡そうとして使ってしまったり、
緊急時に回復しようとしても時間がかかりすぎたり、
銃を撃とうとして設置型爆弾をセットしてしまったり。


「調べる」「登る」などは□ボタン。
装備している回復アイテムを使うのも□ボタン。
これじゃ回復アイテム誤爆が頻発するのも当然。


これらってα版でも気づける問題だと思うんだけど。



アイテムについてAIとも戦う

・・・アイテム欄の問題については、AIとも戦うことになる。

基本的にはプレーヤーがアイテムを取得し、持ちきれなくなったアイテムをAIに渡すスタイルとなる。
だが、AIにグリーンハーブを2つ持たせると勝手に調合してしまうのだ。
目の前にレッドハーブがあったとしても、インベントリ内にグリーンハーブが2個あったら問答無用で調合されてしまう。
何勝手なことしてんだ。

もちろん、渡すつもりが無い場合でも、AIが勝手にハーブを拾うことがあるため、完全には防げない。
だから何勝手なことしてんだ。

武器も同様。
迂闊に強力な武器を持たせておくと、明らかに使うべきではない状況でも使いだす。
盲目キャラでおなじみの「リッカー」に閃光手榴弾とか。

よって、手に入れた武器は全てプレイヤーが持つのが望ましいってことになる。
そして持ちきれなくなる。



探索の要素は無い

そんなリアルタイムのメニュー操作でバシバシ撃つゲームになったわけだから、ステージはもはや飾り。
バイオ4では村や城をいったり来たりできたが、バイオ5は基本的に全て一方通行。
ロードが入るようなマップ移動をしてしまったら、もはや戻ることはできない。
アイテムを回収しに戻ることもできない。

まあ、戻る必要が無いという考え方もできるけどね。



ステージの区切りがショボイ

突然暗転したと思ったらチャプタークリアってこともあったりする。
まるで何かの条件を満たしてなくてゲームオーバーになったかのような終わり方だ。
バイオ4では一応何らかの演出が入ってチャプタークリアだったが・・・
続編になって何故そこが劣化するのか。



読み込みが頻繁、そして長い

そんな戻れない扉を通るとロード画面をはさむのだが、なかなかにロードが長い。
何秒なのかは計ったことないが、少なくとも短くは無い。
そんなロードが結構な頻度で行われるのだ。
1チャプターあたり1~2個なら許すが・・・

-----------------------------
チャプター開始
  →ロード
デモムービー
  →ロード
スタート直後のエリア(敵のいないフロア)から出る
  →ロード

 ゲーム中(この間にも何度もロードあり)

  →ロード
ボスのいるフロア
  →ロード
ボス戦の前ムービー
  →ロード
ボス戦
  →ロード
ボス戦の後ムービー
  →やっとチャプターエンド
-----------------------------


って感じのロードの頻繁っぷり。
あまりに多すぎる。
せめてデモムービーの前ではロードせずに移行すべき。

あ、タバコを吸う人はちょうど良い休憩になるのか?タバコ休憩?
ワシはタバコ吸わんから全く関係ないが。



ムービー中のキー入力

なんでカプコンはこれ続けんの?
いろんな場所で散々言われてるじゃん。ウザイって。
ムービーくらいしっかり見せてよ。
せっかくのムービーを全く見ずに画面下部に集中してさ、2回目以降は単なる面倒くさい作業。
(しかも死んだらムービーをまた見させられる)

ウザイって、これ。

アンクロといい、このクソシステムを引っ張り続けてるのは馬鹿としか言いようが無い。
ぶっちゃけ制作者のオナニーです、これ。
こんなLDゲームみたいなこと面白いと思ってんの?



当のムービーシーンは・・・

緊張感を出したいのかな?
ハンディカムで撮ったような手ブレ表現がやたらと入りまくるんだが、そのせいでよく見えないし、目も疲れる。
コレが格好良いと思ってやってんだとしたら、センスが無いとしか言えない。
キー入力させたり手ブレが酷かったり、作者はムービーシーンを見せたくなかったようだ。

じゃあ入れんなよ。ロード長いんだし。



体術について

体術は増えた。
腕を撃っても足を撃っても体術に持ち込める。
体術が決まると結構爽快なので、これについては問題は無いと思う。
しかし巻き込み範囲が全体的に狭くなっているため、有効性がやや落ちている。
(まあ4の体術が強すぎたわけだが)

さらに先述の通り、AIが邪魔してくるので体術どころではない。

体術を使わせたいのか、使わせたくないのか、さっぱり分からん。



体術コンボは良いんだけど

そんな体術に新しい要素が加わり、一部の体術はパートナーと交互に繰り出すことでコンボになるようになった。
コンボ3発目の体術は非常に強力な威力となり、決まるとかなり爽快

でも、大抵の雑魚はその前に絶命する
AIとコンボが最後まで使えたのは初プレイ時の1回だけだったと思う。

絶命しないような強力な敵にはなかなか近づけないし、AIはなかなかコンボに乗ってくれない。
さらに、強力な敵を狙っていると、雑魚敵が群がってくるアルゴリズムになっているような気がする。
強力な敵に体術を狙っていても、AIは雑魚に気を取られてしまい、体術を使ってくれないのだ。
オンラインで狙っていきたい場合も、経験者は強武器で一瞬で屠ってしまうし、初心者には無理な相談だ。

せめて○ボタンでコンボを要請できれば違ったと思うんだが・・・



オンラインプレイ時のボイスが不親切

何故、既にあるバリエーションすら選べないのか。

Take this!
Good work!
OK!


くらい、いつでも喋らせてくれよ。
意思疎通がやりづらいったらありゃしない。





無理やりまとめる

つまりまあ、ゲームとして面白くなる素質はあったのだが、
下手にオンライン化したことでクソ化したってとこだと思う。

やはりストーリーモードは徹底的にソロプレイに重きを置いて設計すべきだったと思う。
オンラインゲームとして開発されたゲームをオフラインでやるとつまらない
という事実は、1995年くらいのアメリカでは既に常識となっていた。
それを何故PS3が発売されてから同じ轍を踏んでしまったのだろうか?

「今はオンラインが流行っているからオンラインプレイだ!」とばかりに導入したのかもしれない。
そんなことよりもきちんとしたゲームを作るべきだったと思うんだが・・・
そのオンラインプレイの質も他のゲームには遠く及ばない


賛否両論あったフルモデルチェンジをしたバイオ4ですら、多くのやりこみがある。
バイオ4発売当時から今でもプレイしてやりこんでいる人すらいる。
バイオ5はそういう人は何人いるだろうか?
少なくとも、ワシはこのゲームをそこまでやりこみたいとは思わない



結局、バイオ5はシングルでもマルチでも中途半端になってしまっているのだ。
なんでこんなになってしまったのか・・・
偏にゲームデザインをした人間にセンスが無かったからではなかろうか。


ゲームデザイン、カメラワーク、ゲームシステム・・・
それら全てに、プロデューサーのセンスの無さが光り輝いていた。





あ、追加コンテンツ(オルタナティブエディションには最初から同梱)の
「ロスト・イン・ナイトメア」は面白かった。
コレだよコレ!
まあパートナーが邪魔なのは相変わらずだけど、探索している感が良い!





ゲームに直接は関係ないことだけど、ちょっと気になった点。



クリスのコスチュームがどれも微妙すぎ

シェバのオフィスレディは可愛いのに・・・

ゼブラは妙ちきりんな柄ってだけだし、Exoskeletonとやらはゴツすぎて周りが少し見えない害がある。
スターズは汚いオッサンって感じだ。
半裸のウォーリアーは論外。



シェバの「カジュアル」コスチュームがIKKOにしか見えない

どうでもいいが、そういうこと。


最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (闇の刺客)
2010-09-25 21:16:13
もうシェバにはザラキーマです。

パートナーには回復アイテムしか持たせてません。
非常時用。
(もちろんすべて赤+緑)
そうすれば邪魔に見えません。
オフィスレディは僕も気に入りましたが、

カジュアルがikkoにしか見えないのは同感です。

おすすめ法。
体術を使わない。
もう体術は使わずに銃でごり押しをお勧めします。
バイオ5は、プロフェッショナルをクリアしてからは、もうやってませんね。
むしろ、DMC4やメタルギアオンラインとか、メタルギアソリッド4、ゴッドオブヲーコレクションしかやってません。

バイオ4は、もう撮影はたぶん不可能ですが、時間があれば楽しんでいます。
返信する
うわ~~ (Xavi)
2010-09-25 21:28:55
酷いですね、バイオ5。
少しぐらい4と同じ部分を作ればいいのに・・
ゲームメーカーがセンスがないて、ゲームのシリーズにピリオドを打つのと一緒でしょ。
バイオ6でレオンが出れば買うのに5のクリス君が駄目ならね~

そういえば、ブサメンが出るところまで行きました。
わんちゃん(ケルベロス?)に、何回いじめられたことか・・・
では、ごきげんよう~~~
返信する
こりゃ厳しい! (たじる)
2010-09-25 21:49:18
凄まじいまでの酷評ですな。私はプレイしたことないので良くわかりませんがゆきさんの憤り、絶望、悲しみがよく伝わってきました。wiiのバイオ4が名作だっただけにとても残念です。
返信する
アシュリーのが使える (gekka)
2010-09-25 23:39:29
闇の刺客さん>
回復アイテムだけ!
そういう手もありましたか。
でも自衛もできないのも辛そう。
だからといってスタンロッドだと突っ込む訳ですが。
しかしカジュアルはikkoですよね、あれ。
ごついから余計に。

体術は使ってて楽しいんですよ。
あれを使わないとなると攻略の楽しさが減るかなと。
そうじゃなかったら無限マグナムだけ撃つゲームになっちゃう・・・
プロフェッショナルはやる気すら起きません。

Xaviさん>
作る技術はあるようですが、ゲームデザインについては決定的にセンスが無いと感じました。
4をプレイすらしてないのではないかと。
今は洋ゲーのほうが遥かに面白い時代になってしまいました・・・
ゲームメーカーがセンス無いというか、プロデューサーのセンスなんじゃないかなと。
>バイオ4
ブサメンよりコルミロスのほうが強いっすよね。
5でも相変わらず犬は脅威です。

たじるさん>
ある程度酷いということは知っていましたが、やっぱり酷かったです。
でも絶望というほどでもないっす。
センスの無さには絶望って表現が良いかもしれませんが。
返信する
ストレス溜まり気味? (レイ)
2010-09-25 23:43:46
今回の記事は荒れてますなぁ。

まあ、確かにシステムは酷いしシェバも邪魔だしムービーは落ち着けないしと、悪いところは目立ちますが。それでも僕は楽しみました。

特に友人とのマーセやバーサスは普通に面白いです。
返信する
あっりゃあ~ (SaSa)
2010-09-26 00:31:41
ひゃ~酷いですね~
体術が増えたのは嬉しかったんですが、それどころじゃないくらいの酷評。

PS3を買ったらやってみたかったソフトのひとつであったのですが、ゆきさんの批判は別に関係なしに、最近やる気が薄れてきたんですよね。

なんか4に似てるだけのような気がして、
ムービーシーンのコマンドは4が名作だったからこそ、「まぁ、これくらいの緊張感は…」
ってかんじで許せたんですがね。

AIはしんどいですね~
なんでそんなふうにしちゃったんでしょうね!
正直AIとアイテム持ちシステムと武器買うときのシステムが気にくわない感があります。

とりあえず、もし6がでるとしたら今までの流れ上レオンが主役な気がしますから、4のようなかんじになってくれることに期待ですね!

よく考えたらアシュリーは素晴らしいパートナーでした。

あ、ちなみに4でできたフェイントって5でできるんですか?
返信する
難易度プロはイライラレベル (gekka)
2010-09-26 03:36:48
レイさん>
いえ、ストレスが溜まってる訳ではなく、バイオ5の出来を考えれば普通の記事かと。
しかしある意味ストレスかも。
バイオ5によりもたらされたストレス。
まあ何だかんだで今でもCo-opでそれなりに遊んでますから、少しはまだ何とかなるかも。
AIとはできないチームワークはなかなか快感。
完全に背中をあずけての狙撃とか。

SaSaさん>
体術を使うのは楽しいですし、ヘッドショットが決まった時の快感もまた良好です。
ですが、それを邪魔する要素が多すぎるのがなんとも・・・
>PS3買ったらやってみたかったソフトのひとつ
オンラインCo-opはそれなりに面白いですよ。
もしプレイするならいきなりCo-opが楽しいかもしれません。が、アイテムは2分されちゃいますし、トロフィー「トゥルートラスト」も入手しづらいかも?

>4に似てるだけ
画面は似てますが、ゲームは別物と言って良いかと。
それくらい戦略性も戦術性も無いです。
バイオ4でもギャンギャン撃ってギャンギャン進んだ、という人には逆に面白く感じるかもしれません。
まあAIはどちらにしろクソですが。
シングルゲームの同行者は常にウザイ。

>レオン
5のマーセナリーズキャラにレオンが出ていたら良かったのにっ!
いや、相変わらずマーセナリーズは不得意極まりない訳ですが。

>アシュリー
アシュリーは言うことを良く聞く良い子です。
たまに攻撃を受けますが囮にもできますし。

>フェイント
一応空振りさせることはできますが、4のように相手をコントロールすることはできません。
っていうかパートナーがいるせいでターゲットが散り、コントロールどころじゃないです。
返信する
Unknown (闇の刺客)
2010-09-26 16:02:22
aiは無駄に命中率が高いので、弓を持たせるという手もあります。

もっぱら弓を使うのは僕なんですけどね。
レーザーサイトがなくても、命中率はそこそこだったり。

クリスの半裸コスはシェバの
民族衣装みたいなやつの対抗?ではないでしょうか?
返信する
 (gekka)
2010-09-26 18:15:11
弓との相性は良いぽいですね。
でも威力が高すぎてこちらの命中率が下がりそうで怖い。

クリスの半裸にシェバも半裸になったら何の集団か分からなくなりますね。
返信する
バイオ4、かむばっく! (shadowy)
2010-09-26 18:17:08
こんばんはー

私も同じようなことを思ってましたw
プラス面もありますけど、マイナス面の方が大きいんですよね・・・

なんだか、逆にバイオ4をやりたい気分になってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。