2023年の3月にスト5でゴールド行ったとか言っていたら、
気づけば2024年になっている
というホラー現象をご存知ですか?
それはこのブログです。
あけましておめでとうございます。
皆さまにとって2023年はどのような年だったでしょうか?
私にとっては・・・後半はあまりゲームをプレイしていなかった気がしています。
Steamに2023年を振り返る機能があったので、2023年に最もプレイしたゲームを振り返ってみましょう。
2023年に最もプレイしたゲームがダクソ2ですと?
なんだかとても不本意ですが、そうらしいです。
ああ、そういえば、私事ではありますが、とあるゴリラめいた方から
「曲剣二刀流でクリアしろ」
と仰せつかっておりました。
斧が大好きなワタクシですが、主にファルシオン二刀流を使って大暴れしたのでありました。
ケツを向けてる写真で申し訳ない。
厳密に曲剣のみというわけではなく、「要所要所では鈍器等も使ってOK」とのことだったので、クリア済みの箇所は他の武器も使用はしていました。
初見のところは曲剣のみで通過
せっかくの二刀流なら腰に謎装飾武器のついてる影の上衣でスタイリッシュに決めるべきやろ!
ということで影の上衣マラソンをして、ちょっとソウルは多めに稼がさってしまったけども・・・
これで見た目は五刀流(二刀流+装飾の武器三つ)だ!!
曲剣は全体的に耐久が低めなので、通常派生の+10ファルシオンを4本を回して運用が基本でした。
あとは雷派生が2本に殆ど使わなかった炎派生が1本。
通常派生のシミター2本も用意してあります。
シミターを右手に装備しているとスタミナ消費がシミター基準になるようで、スタミナの値によっては1セット多く攻撃を振ることができたりする時に活躍していました。
曲剣は基本的には手数で勝負する武器と思われるので、攻撃が1セット多くなる(或いは回避用のスタミナの確保ができる)のは大きな意味がありました。
ファルシオンの下位互換っぽい印象の強いシミターですが、決して不要な武器ではありませんでした。
プレイ時間が長引いた最大の要因は
エス・ロイエスの隠し武器ともいえる曲剣「エス・ロイエス」
だと思われます。
こいつが曲剣で存在するということで、曲剣プレイとしてはマラソン不可避だったわけです。
DLC3のラスボスの前哨戦をひたすら繰り返してランダムドロップのソウルを集めるという苦痛の単純作業をずーーっとやってたわけですね。
しかも手に入ったころには、ほとんどのボスは倒しているし、そもそも特殊効果が「味方の回復」で不要だったりと散々なアレでした。そういうとこだぞ!ダクソ2!
で、さっきもちょっと触れたけど、「影の上衣」の入手にもめっちゃてこずった。
もしかしたエスロイエスマラソンより時間かかってたかもしれない。
どうも敵個体ごとに装備をドロップする数の上限が決まっているのか、ぱったりと装備ドロップがとまってしまった。「土の塔」でマラソンしてたのだけども全然ドロップしない!ソウルばかりががめちゃくちゃ貯まってしまって困る。空の指輪を使ったりもしたけどドロップは全然ない。
仕方なく、効率は落ちるけども「忘却の牢」に場所を変更。
するとカンタンにドロップした・・・
やっぱり敵個体ごとにドロップする装備の数に上限があるっぽい!
ふざけんな!
そういうとこだぞ!ダクソ2!
そんなこんなで、2023年はひそかにダクソ2に振り回されていたようです。
しかしながら曲剣二刀流は実に味わい深い武器でした。
ダクソ2の良い所にあげられる「二刀流プレイ」という点では大変楽しめたと思います。
何回か侵入された時も、勝率は結構高かったと思います。っていうか概ね勝っていたはず。
実は黒鉄刀二刀流のほうが強かったとか、メイス二刀流のほうが便利だったとかいうのはヒミツだ!
たまたまブログを開けたところ、更新されていたため、いそいそとコメントを書き込みました。
ストリート5の記事ではネタバレ(?)部分を読んでから動画を視聴しまして、笑わせていただきました。確かにあれはネタバレでしたけれども…。
変わらずゲームを楽しんでいらっしゃるようでよかったです。ダークソウル2の動画は未視聴のため、あとで拝見しますね。今上がっている動画は今回記載されている縛り?とは別の装備なんでしょうか?
私が今年一番プレイしたゲームはポケモンスカーレットでした。最後がダイヤモンド(3DS)だったので10年ほど間が空きました。恐ろしい…。3D!シンボルエンカウント!もにもに動いて可愛い!と感動しっぱなしです。
事前情報を全くいれずに進めているうえに、今作はオープンワールドなので、明らかにレベルが足りない状態で危険地帯につっこみ、壊滅しかけることが複数回ありました。それも含めて楽しいです。
自分の話を長々とすみません。
gekkaさんが今年も良いゲームライフを過ごされることを願います。
あけましておめでとうございます!
せめて1月1日くらいはと思って!
>ストリート5の記事ではネタバレ(?)部分を読んでから
ミカとミカが戦えばミカが勝つ。
そう思っていた時期が、私にもありました。
>ダクソ2
ダクソ2の配信は斧使ってたころの配信です。
曲剣のアレやコレやはこっそりちまちまとやってたもので、残念ながらSSも残ってない有様です。
申し訳ない・・・
>ポケモン
剣盾をやってみたいと思いながらスイッチを買わずに今に至るという。
私は10年ちょっと前に初ポケモンのパールをプレイして放置して、最近(2021年くらい?)になってパールをやっとクリアしました・・・
そして面白かったのでプラチナを今更中古で買ってクリアしたのが最新のポケモンの思い出という・・・
結局シンオウから出られてないやん!!!
>スカーレット
ざっと見た感じではフレームレートが低くて辛そうな場面がありますね。
画質を下げてでもフレームレートを維持したい派としてはつらそう?
実機見てないのでなんともいえませんが。
スイッチのポケモンは剣盾のメロンさんがツボりそうな予感です。
手数が多いうえに攻撃と回避両方にスタミナを使うとなると、スタミナ管理が大変そうだと思いながら見ていました。曲剣のほうが斧よりスタミナ消費が激しいのでしょうか?
しかしダークソウルは多対一の状況が多発するのがキツそうです。見た感じ敵側の攻撃を数発もらうとプレイヤーが倒れていますので、それが複数一気に来るのは難しそうです...
プレイ動画も楽しく視聴していますが、gekkaさんの文章を楽しみにブログを拝見していますので、ゲームの感想やらつぶやきを読めるだけで嬉しいです。(wizardlyやバイオ4、ゲームレビューなど何度繰り返し読んだことか。)
スカーレットのフレームレート
かなり低いと思います。建物から出た直後に長めのロードが発生したり、オブジェクトが多いと少々重くなったりカクついたりします。画質もそこまで良くありません。その辺りはゼルダの伝説のほうが格段に上でした。あれはどういう技術なのか…。
動画のほうは斧の・・・一刀流だったと思います!(曖昧)
二本持ってたこともあったかもしれませんが、主に一本だった気がしています!(相変わらず曖昧)
曲剣は素早くて軽い一撃なので、手数で勝負しないといけません。
スタミナ消費は斧より少ないですが、一撃で離脱してるようではダメージが稼げないので、スタミナギリギリまで攻めるプレイが理想ってわけですね!
>一対多
それが多発するのはダークソウル2だけですね・・・
ダクソ2は1匹に見つかると周囲の敵にリンクして一斉に襲ってくるシチュエーションばかりです。
ダークソウル1や3では立ち回りを考え直せばなんとかできるのでごあんしんです。
>文章を楽しみにブログを
ありがとうございます!!!
特にウィザードリィやバイオ4の記事は自分でも文章が踊っていたと自負しています!
>スカーレットのフレームレート
剣盾はフレームレートが低いって話をあまり聞かなかった気がするんですが、やはりオープンワールド的なアレが影響してるんですかねぇ・・・