おさんぽに行こう

日常は新しいことでいっぱい!
今日はどんな風景に出会えるかな

一日一鳥 キセキレイ

2024-01-02 13:49:50 | Weblog

今年最初のバードウォッチングに行って来ました!

 

場所はマイホームグラウンドのG公園

 

園内のG山の登り坂には

 

雪もなく

 

スニーカーでも十分登れる状態

 

普段は、コゲラの声が聞こえるのですが、、

 

シーーーーンと静まり返った山

 

きょうは鳥たちに会えないかも、、と思いながら

 

歩くこと3分ほど、、

 

山頂へ続く坂にさしかかったとき、、

 

道の真ん中、、!、、何か、、動いてる、、、!

 

キセキレイ‼️

単体で落ち葉の森を歩いています。

キセキレイは、水辺で見かける野鳥と思っていましたが

 

山の中で会うのは初めて!

のんびりと、日向と日陰を散策中

 

陽だまりにいると

 

お腹の黄色い羽根が金色に輝いてキレイ✨

 

オスの場合、冬は嘴の下が白色になります。

 

今回、雌雄の区別はなかなか難しいですね。

キセキレイのスピリチュアルを調べてみると、、、

 

新たな始まりとチャンスの到来

 

希望と幸運をもたらす象徴、、だそうです。

 

キセキレイ セキレイ科 ハクセキレイ属

全長20cm

 

山頂からの眺め

 

コロナに負けない 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 元旦 | トップ | おみくじと龍雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事