pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

土曜日NWIO‐Japanのレッスン

2012-01-23 17:28:58 | フラのある日常

土曜日朝から夕方までクムによるフラレッスン。2ヶ月おきに行われるこのレッスン。結構ハードです^^;

朝クムをお迎えに行きレッスン会場にお連れして9時半からレッスンが開始。

2ヶ月ぶりなんで皆もクムも嬉しそうです^^

まずは30分のウォーミングUP。Everybody dance now♫ の掛け声と共に始まり淡々とステップを踏む。しっかりステップの体重移動ができていないとフリの方向がつかめません。・・・30分もやっていれば段々体が馴染んでくるから間違えることもなくなってきます。

それからチャントとフラの復習です。今はLAKAのナンバーに突入しています。11月に行われるフェスティバルのホイケにダンスするのでしっかり全曲マスターしなければなりません^^; 前回は3曲。今回は2曲。

あ~~~チャントもありましたね~~^^; 次回はテストです^^; 皆様忘れずに!

間にランチを挟んで午後からの練習もあっという間に終わってしまいます。この時しかクムから習えないのでしっかり見て、しっかり聞いて集中しないとダメなんです。

今回クムは集中してみんなの足元を見ていました。ベーシックがきちんと出来ていないときちんとしたダンスが踊れません。体重移動が間違っていないか、タップをちゃんとしているか?しっかりみていましたよ~~^^;

私はクムがダンスしている間はマジで凝視します。瞬きもできればしたくないです^^; 体の使い方、表情、ハンドモーション、手首の使い方、手足、体のタイミング(ここは非常に大事です) 足の幅、体と足のバランス・・・見て真似て、見て真似ての繰り返しです。

クムがダンス中はホオパアでパフ係なのでクムを見たり、歌詞を見ながら歌ったり・・・大変です^^;

ステップやハンドモーションを習ったからといってこんな感じでしょ~~?・・・って踊りたくないんです。自分の体がクムと重なるまでしっかり叩き込みたいんです。美しくエレガントなクムのダンスもしっかり伝授されたいんです。

たまにいます・・・クムはそんなに足を開いてないよ~~^^;とか手が開いちゃってるよ~~とかクムのことよく見ていないでダンスを覚えていく人が・・・自分のダンスしか見ていないで練習してる人は、な~~んかせっかくのクムのフラが変わってきてしまいます・・・。

しっかり体につかめてきたら、それからメレの意味に心を込めてダンスに取り掛かります。2ヶ月間はクムのことが見れないので見る。と、聞く。はこの時非常に大事なんです。クムが来てくれるこのレッスンは非常にありがたく貴重な時間です。なのですごく集中します。心がけは大事です。必ずクムに伝わってます。なぜ分かるか?私も自分の生徒の心がけは伝わってくるからです。

さて5時にはレッスン終了です。あっという間です。毎回懇親会をしています。クムにレッスンありがとうございます&お疲れ様です。ということで夕ご飯を皆でいただきます。みんなが集まってゆっくりできる唯一の時ですからね^^生徒同士の親睦も図ります。今回チームAが選んだのはせっかく月島にいるんだからということでもんじゃ焼き!

              

冷たい雨降る中・・・店に向かいます。

                   

Mちゃんの行きつけのもんじゃ焼き屋さん。

             

はい、もちろんまずはビールです^^ トマトとチーズが入ったイタリアンもんじゃ^^

             

             

焼きそばもあるでよ~~~^^

             

次はお好み焼きね~~^^

             

締めは杏とあんこを巻いたもの。

             

はい、みんなおなかいっぱいです~~^^

             

             

クム~~お疲れさま~~・・・う~~~ん見た目微妙なもんじゃ・・・。でも食べるとおいしい~~^^ クムも器用にコテを鉄板に押し付けてもんじゃを食べている^^ 

あ~~~お腹いっぱいになりましたね~~^^ クムもお腹いっぱい・・・と言っている・・・。(ホントか?)

ごちそう様でした^^ とここで解散しました~。まだ雨は降ってます。寒い・・・。先に歩いていたら後ろから呼ぶ声が・・・。何~~?と戻ってみると・・・。なんとクムはバーのような店に入っています・・・^^;

何?・・・実はそこはラーメンとカレーの店だったのです^^; ・・・・クム言ってよ先に^^; もんじゃでお腹いっぱいにしなかったのに・・・。

でもせっかくだから月島ロックという醤油ラーメンをオーダー^^;隣のクムも同じもの^^

食べてると私の隣に座った青年が牛すじカレーを注文。やってきたそのカレーを見るクムの目がキラ~~^^;

クム、カレーも大好きだもんね~^^;でも最近ライス断をしているのでカレーライスは食べれない^^; こないだ私がコナで作ったカレーが最後です^^;クム~~パンやナンで今度は食べようか~?

クム~~~・・・そんなに見ないほうがいいと思うよ^^;カレー。・・・って言ったら、そ、そ~だね~^^; と笑っていました。

そして私たちは難なくラーメンを完食してしまったのです^^;(やっば~~^^;)

             

クムが米粒を断っているのもエクササイズしているのもこれで全てパー・・・なような気がしますが・・・。違うのかな~~^^;・・・ま、いいか^^;

この後聞くことがあったからクムの部屋に行って話してたら段々オネムモードに・・・。ちょっと~~クム~~聞いてよ~~・・・ウ~~ン、ムニャムニャ~~・・・。じゃいいや、もう!で、明日朝ごはんどうするの?・・・考えられない・・・ムニャムニャムニャ~~~。・・・はい^^;確かに!わかった、じゃあおやすみね^^ と電気を消しました。爆睡のクムでした^^;

翌日はいよいよ葉山で新年のPikaiとフラワークです。ゆっくり寝て備えていただきましょう^^

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E Ala E / Ho'ala hou 2012 ... | トップ | 大雪じゃあ~&マウイ君あり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿