pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

ハワイのフラからの学びと知恵

2019-03-24 15:53:14 | フラのある日常



Ka Aha Hula O Halauaola






4年に一度ハワイで開催されていたフラカンファレンス

私は2005年のマウイ島から参加し始めました

ハワイに行き始めて30数年

しばらくしてからフラと繋がり30年ほど

実際に踊り始めたのはそのまた数年後

今までたくさんのクムフラやハワイの人からたくさんの教えやエッセンスをいただいてきました

クムフラの数だけフラがあると聞いてきたけど本当にそう思う

フラツリーの中でずっと繋がれていることは永遠だけどそれを伝えていく人の感性はそれぞれ

大切なものを工夫して絶えないように伝えてくれている

大切なものをシェアしてもらえる喜びは感謝しかない

それらの体験が経験になり私の人生が積み重なっていく

伝えられたものは私の中に取り込まれ今度は私の色で伝えていく

経験として得たものを大好きなフラやロミロミを通して伝えていけることはありがたく私の使命

伝えていくことの日常がホオポノポノ

今の私があるのはハワイのおかげさま

フラのおかげさま

ロミロミのおかげさま

神さまありがとうございます

これからもますますよろしくお願いいたします❤️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレナのストールに愛をチャージ | トップ | 襷ラン2019参加します! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿