pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

パーソナルフラセッションの感想2

2018-03-30 03:20:34 | フラのある日常

3月の半ばパーソナルフラセッションに関西方面からいらしてくれた方がいました。

朝早く飛行機に乗ってやって来てくださいました!

ガッツ入ってますね〜〜!

最初の希望は8時間セッションだったのですが、いきなりの8時間は集中力の持続の心配もあり半分の4時間に変更。

あらかじめ問題点はたずねていますので早速セッションに入ります。

まずは軽くステップを踏んでいただき全体バランスを見ます。

頭の先から足の先まで見ます。

やはり動き過ぎの感じはあります。

みなさんに言えることなんですが腰を振ろうとするあまりに全身が軸をとらえられずに動き過ぎちゃうんです。

次に意識する必要があるところをわかってもらえるように筋トレ兼ねての動きを伝えて動いてもらう。

4時間なんてあっという間ですからほとんど休みなく次から次へとチャレンジしていただきます。

2人であーでもない、こーでもないとか言いながら1つのポイントへと目指していきます!

超集中の時間です。

大変ですが素敵な時間です。

……。

少しずつ変わって来ました。

彼女の「絶対に変わりたい!」という意識が奇跡を起こし始めます。

フラの神様が私にあれこれと知恵を伝えて来てくれます。

ハーラウが違う、ステップが違う、スタイルが違う。

これらのことは全く問題ありません。

私はみなさんのフラのスタイルを尊重した上でアドバイスをします。

それらを聞いた上で全体のバランスと身体の動きを伝えていきます。

しばらくしてダンスをチェックします。

あれ?

見え方違くない?

自分的にはどう?

違う〜〜〜〜!

いい感じじゃない?


更に身体に落とすようにダンスの中で流れをチェックしながら動いてもらう。

1つ1つの型が出来てもダンスの流れが途切れたらダメなんです。

彼女の身体を活かしたダンスができるように変えていきます。

4時間のセッションはあっという間に過ぎていきましたが最後の彼女のダンスは明らかに変わっていました。

鏡に映る自分を見て嬉しそうにしている彼女を見て私も嬉しくなりました。

自信を持って先生の元に帰って欲しいです。

フラを続けていって欲しいです。

最後の別れ際ハグをして彼女を見送りましたが、なんだか駅に向かう彼女の背中がウキウキしてるようにみえました!

遠くから来てくれてありがとう!

また近いうちに再点検するためにセッションを受けに来てくれるそうです!

頑張れ!フラダンサー!

全てのフラダンサーを全力で応援します!

パーソナルフラセッションのご相談ありましたら遠慮なくお問い合わせください!


以下は昨日彼女から届いた先日のセッションの感想です。素敵な感想をいただき感謝しています!許可をいただいて掲載しています。

さて、次のフラダンサーはどなたでしょう?お会いできる日を楽しみにしています!





↓以下感想文です。よろしくお願いいたします。

何年経っても基本のステップ、腰の動きがよくわからず、思うようにフラが踊れなくて本当に困っていた時、内尾先生のパーソナルセッションのブログに辿り着きました。私は別のハラウに所属していますが、フラを教えるのではなく、身体の使い方、姿勢を教えるという事でしたので、藁をも掴む思いでお願いする事にしました。


最初に、骨盤の正しい位置、上半身のあり方、足の運び方、足の筋肉の使う場所の説明。私のクセは直ぐに見破られ修正方法を伝えてくれました。当然の事ですが、私はなかなか正しく上手く動かす事が出来ませんでしたが、内尾先生は色々なアプローチで、諦めず根気よく約4時間、有難いことにずっと一緒に向き合ってくださいました。


お陰様で最後は、憧れる、、大地にしっかり繋がって踊るハワイアンの姿を、ちょっとばかり自分に見ることが出来、本当に感激しました。


今回学んだ事が身につくよう、今は踊ることよりステップ中心に家で練習する日々です。

まだまだですが、自分のクセも修正点も分かって練習出来るため、無駄に悩む事はなく日々変わる身体を期待して練習出来ています。


本当に今回思い切って連絡を取って良かったと思います。


全く身体の使い方が間違っていた事がわかり、そして直ぐに原因と修正方法がクリアになり、フラも心も前進しました。ステップだけでなく、振りのちょっとした姿勢やポジションも修正して頂くと、やはり凄く良くなりました。


フラに真剣になればなるほどつまずきも沢山あって、色々な意見、助言が必要な時があります。


パーソナルセッションは踊りに限らず自分に必要な気づきがある機会だと思います。是非多くの方に受けて頂きたいなと思いました。


内尾先生、ほんとうに長時間ありがとうございました。

Mahalo nui loa

最新の画像もっと見る

コメントを投稿