pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

Keaomelemeleと出会う運命・・・

2012-01-26 23:38:41 | フラのある日常

いちいち全てをスピリチュアルな・・・と結びつけるのはいいことではないと内心は思っている・・・しかし・・・今こうやってKeaomelemele について調べていくにつれ様々なことで自分自身にシンクロが起き、つながっていることを思い知らされる・・・。まさに不思議である・・・。

Keaomelemele を私がリサーチする機会がなかったら・・・きっとこれほど明確に自分自身の役割を理解できなかったかもしれない・・・。

Keaomelemleは鳥のように歌い、草木ののようにダンスをした・・・そして全ての自然界のものは彼女を応援していた。そしてそこにある全てのハワイの自然たちがそんな彼女を祝福していたのです・・・。

Keaomelemeleの声は雷のようにとてもパワフルで、彼女がチャントをすると大地が震え、ダンスをすると大地が裂けた・・・。 

そして今に伝わるフラのプロトコルを残し、フラとチャントのトップに立ってクムフラになった後、そのフラの全てを妹に伝授して天に帰っていく・・・。フラをあちこちに広めてはいかなかったけれどもフラ、チャント、ハラウ、の教えの元になっている。そして天からそんなフラを照らし続けて見守っている・・・。 伝説のお話です。

・・・数年前まだ私がクムケアラに弟子入りする前・・・それまでは本当にフラのことで悩んで悩んで悩み続けていました・・・。私のフラはどこに行くのか・・・。半信半疑で友人に教えられ会ったオアフのサイキックの女性・・・同時に二人のサイキックにそのとき出会いました。

藁にもすがる気持ちで一杯でした。ひとりの方は「今のあなたは霞がかかったように雲に覆われている・・・これはしばらく続くでしょうね・・・でも最終的には・・・この光景はかつて見たことのないような光に照らされている・・・花が咲き乱れ、太陽が光り輝いているわ・・・眩しい光のなかにあなたがいるのが見える・・・本当にあなたをハワイの全ての神々が祝福して応援している・・・そして・・・カメハメハグレートも・・・自然の光が輝いている光景は今までも見てきたけど、こうやってカメハメハグレートが見えることは今まで一度もないんだけど・・・不思議ね・・・。でも、どうしてハワイの全てがあなたを応援しているのかわかる?・・・なぜなら・・・そのピュアな心を認めているから・・・ハワイになくなったものをあなたが持っているからなの・・・。それが必要で忘れて欲しくないからよ。・・・あなたはこれから毎日全てのハワイの神々にありがとう。とお祈りしなきゃね。」

こんな話をされても私自身が半信半疑でした。この手の話を一切信じない友達には笑われるし・・・時たまいる嫉妬深い友人達はこんな人の行く末素晴らしい話なんか聞きたくなさそうだったし・・・。

Keaomelemeleをリサーチしていく過程でこの時言われた言葉を思い出し、重なってくるんです。彼女をハワイの全てが祝福し応援しているって・・・同じこと言ってる・・・って。

そしてそのすぐあとに会ったもう一人のサイキック。彼女にもフラのこと尋ねました。あなたはもうすぐクムフラを見つけるわ・・・。男の人と女の人・・・二人でやっているグループなのかしら・・・?名前はK・・・。住んでいるところは・・・カイ・・・・カイ・・・カイルア・・・コナ?どっちかしら・・・?・・・彼はあなたのフラを助けてくれるわ・・・。・・・フラを教えてくれるのではなく・・・あなたのフラを助けるの・・・。誰?もうすでに会ってるはずよ・・・。イニシャルはK・・・彼はずっと探して探して、探し続けて待っているの・・・あなたと何かが起こるわ・・・。問題ないあなたのフラは心配いらないわよ。すごく輝いてるから・・・。

その後・・・今に至るまでに・・・探して探して・・・待っている・・・。このフレーズはあと2回聞きました・・・。1回目。ハラウを開いてわりとすぐの事・・・ロミロミセラピストのTちゃん。彼女もエネルギーを感じるサイキック。かつての生徒だった彼女。彼女にロミロミをしてもらいに家に行った時のこと・・・先生・・・クムケアラがかわいそう・・・先生が思っている以上にクムケアラは深く思っているのに・・・クムは決して表には表さないけど・・・心の中でずっと探して探してやっと先生のこと見つけた~~って思ってるのに・・・。先生気がついてる?・・・という話・・・。

それからもう何年も経ったもう1度はクムケアラが去年江ノ島で作った鳥のチャントたちの話の流れ・・・。アパパネ・・・は探して探して探し続けて・・・やっと見つけたんだよ・・・。という話。・・・そのチャントの内容を聞いたとき私には衝撃が走っていました・・・。頭がガ~~ンと殴られたようなクラっとした衝撃でした。今までいろんな人が私に言っていた言葉をクムケアラ自身が言っているんです・・・。そしてそれに続く曲がイイヴィになっていくわけです・・・。

そしてその後・・・トレーニングを終えて・・・イイヴィ・・・この曲はユカリだな・・・。すごいよかった!ダンスを通して金色のスピリットが降りてきているのが見えたよ。・・・と二人でエレベーターに乗ってるときに言ってくれたのです・・・。その時のクムの目はキラッキラしていました。

私のフラはここにあったんだと確信した時でした。お互いに探して探してフラを探し続けていたんです。私のやるべきことがある。クムの周りにはそれぞれに役割をもった人たちがいます。ほんとうにそれぞれで、皆尊敬しています。私にできること、求められている事。求めてる人がここにいる。ならば精一杯それにお答えしよう。と決心しました。

イイヴィと言われるならイイヴィになります。このフラを大切にしていきます。それからはチャントのカオナの部分でクムと話をしています。・・・と思っています。クムは必ずチャントに織り交ぜて私の送ったハワイ語のメッセージに答えを送ってきてくれます。以前のHe aloha sayonara の時に感じたものを明確に感じるときがあるからです。あの時もきっとそうだ。と思ったらそうだと言ってくれました。

自分の直感ですが、「ここは絶対にあそこに繋がっている」と確信するんです。いちいちクムにたずねはしませんよ・・・でもクムの目を見ればわかります。その場にいる時はまっすぐこっちを見て伝えてくるからです。自分に都合のいい思い過ごしなんでしょうかね^^;

ハワイ語でメッセージを送った時だけですそういう返事は。・・・と思っています。Auhea wale 'oe e ke ali'i・・・これの中にもその数日前に私がどこかに書いた文へのメッセージが感じ取れました・・・。クムはいつもちゃんと見てくれているんです。ダイレクトに表現しない奥ゆかしいカオナ・・・作った本人しかわからない・・・深い思考で伝えること・・・受け取ること・・・。これがハワイアンのチャント、フラなんだと理解できるようになりました。上辺だけでは到底理解しきれないものがそこにはあります。

さて、これらはサイキックから言われた時から今の私に繋がるフラの話です・・・。そしてその後クムケアラからケアオメレメレを与えられたのです・・・。

今こうしてKeaomelemeleを調べていくといろいろ過去の出来事から今に重なるんです・・・。

私が子供の頃から太陽が大好き、信じるものは太陽だけ!と思い込んでいた一瞬もあるほど・・・。そうしてフラをすることで知っていった太陽の神さまのKaonohiokalaは私の恋人!などとふざけて言っていました。ところが最近知ったのが実はKaonohiokalaはKeaomelemeleのメッセンジャーだったらしいのです。

太陽はいつも私のそばにいてメッセージを送っていてくれたんです・・・。だからいつも気がつくとついてきてるな~~って感じてたのかな~・・・。Keaomelemeleを調べなければ何も知らなかったことかもしれません・・・。

それから私はハワイに来始めた時から異常にコオラウ山脈が大好きなんです。無条件で大好きなんです。意味も無く近くに行くとホッとするんです。死んだらコオラウに・・・ヌウアウに埋めてくれ!と言っていたのも全てこのKeaomelemeleのせいなんでしょうか?

天からオアフに降りてきた彼女はダンスをし続けることで大地を裂きヌウアウパリを作ります。ヌウアヌ辺りの土地は全てKeaomelemele伝説上に出来た土地です。先日習ったWaolaniもそうです。

全てが不思議につながって感じます・・・。この手の話が嫌いな人、なに言っちゃってんの~・・・なんでも結びつけちゃって~~バカみたい・・・って思った人はもう2度と読まないでください。あなたに悪いエネルギーが発生しますから・・・(笑)

全ては私の周りで起こったこと、言われたこと、感じたことを忠実に言葉にしてここで自分に残しているだけですから・・・。ね?

さてさて、クムケアラがいきなり思いついて私たちに与えたチャレンジ。たまたまその時くじでKeaomelemeleが私に当たった。たまたまだったのか、いすれやってくる必然だったのか・・・。

そして過去からのシンクロはいつまで続くのか・・・楽しみです^^

は~~~、今日はお休み。昨日から続く熱で1日ダルダルでゴロゴロしていました。明日には治ってるといいんだけどな~~・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿