あべっちの思いをこめた雑記帳

ガザニア

 今日はけっこう暑い。汗をかくくらいの陽気だ。今頃の季節は、その日によって、まるで温度が違う。
 このような晴れはうれしいけれど、女性は着るものに苦労するだろうなと思う。

 晴れた日中に開くガザニア。太陽に向かってまっすぐ大きな花を咲かせる。勲章菊の別名があるように、花の茎部の模様から勲章みたいな感じがする。花の命は短いけれど、この花はアクセサリーとして特に向いている。
 もしガザニアが平安時代に咲いていたなら、当時の貴族や宮廷の人々には大受けのことだろうと思う。

 花期は4~11月と長い。
 日当たり、風通しの良い地を好み、高温多湿と寒さに弱い。

 夕方には花は閉じてしまうし、雨や曇りの日も同じなので、日当たりの良い花壇やプランターに適しているが、切り花には不向きである。今日のような晴れた日には、まあ日の暮れるまでたっぷり姿を見せてはいるだろうけど。

 南アフリカ原産で多年草ではあるが、寒い地方では一年草として取り扱っている。わが国には大正末期に渡来したようだ。

 さっき何気なく葉を裏返してみた。そうしたらその緑色の葉も、裏は真っ白だった。
 花色と葉裏の対象がなんとも鮮やかだ。

                        「季節の花(58)ガザニア」

コメント一覧

tougeiaska
我が家のは黄色です。
いつも咲いてるので明るくて華やかでいい。
開いたり閉じたり、楽しいですね。

たまたま載せた4月19日の私のガザニア掲載記事:
https://blog.goo.ne.jp/tougeiaska/e/93128b197c90fcce6b5fb25ee9960e06 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節の花」カテゴリーもっと見る