あべっちの思いをこめた雑記帳

マラソンの季節

 秋もいよいよ深まり、関東も紅葉の最ピークを迎えている。と同時にこれからが本格的な寒さの季節となる。いやだな~、寒いな~と言っても何も解決しないので、あえて言わないようにしている。やせ我慢と言われてもいい。

 冬で思い出すスポーツといえば、やはり筆頭はスキーだろうか。生憎スキーはやらない私にとって、それは別の世界のことにも思えるので、2番目にマラソンを思い浮かべてみる。

 そのマラソンだが、夏だけはカンベンしてよとなるのだろうと思う。春夏もいいけれど、11月くらいから4月くらいの間がやはり走るには最適なのだろう。この時期に開催されるマラソン大会は多い。
 ところが面白いことに「マラソン」は俳句の世界では「冬の季語」には見当たらない。どうして冬ではないのかわからないが、春夏秋冬いずれもないのである。一般論として「マラソンは冬」のイメージが定着してても、俳句ではまだ認知されてないということになる。まことに不思議な現象だ。

 13日には「おかやまマラソン大会」が開催された。以前にいただいた資料によると日本三名園のひとつ、後楽園の付近を最初と最後の頃に走るようだ。
 32キロ地点には私の川柳作品も掲示されたことがあった。どれくらいの方が自己ベストを出して走ったのだろうかなどと、ふと思ってみる。そして、自分の川柳を見て、しみじみと思ってもみる。
 同時に、毎年4月に開催されるかすみがうらマラソン大会時に使用された川柳も思い出している。

 

 出る汗と 一緒に出したい 自己ベスト 
   (平成29年11月12日) おかやまマラソン2017川柳
                  おかやまマラソン実行委員会

 順位より 大事だっぺな 着くごとが 
   (平成28年4月) かすマラ応援川柳  
              かすみがうらマラソン実行委員会

 あわでんな つんのめんなよ 石ころに
   (平成26年4月) 同上

            
                    「つれづれ(80)マラソンの季節」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る