MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



今年の春先に、Deloitte時代の友人からの紹介と言う形で、Marriott AMEXのクレジットカードに加入。


正直、有料会員にこれ以上なるのは、、、と逡巡したが、詰まるところ、これによって『無駄使い』が減ると踏んだんですな。Marriott 系列ホテルで50泊となると、一泊平均で30,000円だとして、合計150万円。平均が40,000円だとして200万円ですな。けれども、日常での生活でクレジットカードを年間で合計400万円使ったとしたら、それは日常で必要となる買い物だけで、Marriott Platinumになれると。



今年はまだ35泊しかしていないし、来月以降、セカンドハウスが出来たらそんなに頻繁に旅行に行くとも限らない。。。となると、Platinum Eliteになる可能性って、、、と考えた時に、エアラインマイル修行者の結果のように、いわゆる「陸マイラー」的にMarriott Bonvoyのステータスが達成できるとしたら、こんなに良いことないな、と。もちろん、ホテルに泊まりに行くようなことを全く止めるつもりはない。だとして、泊まった時に支払う金額もこのMarriott AMEXで支払えば、金額カウントにも加算されてより達成しやすくなる、、、そう仮説を立てた訳ですが、結果としてその仮説は正しい判断でした。


なので、今となっては入って正解だったな、としか思いません。


今日さっき、AMEXがらのメールで、来年のMarriott Bonvoyのステータスとして、Platinumのステータスになりました、と連絡がありました。いや、もうとっくになっていたんではないかい?と思っていたけど、これでオフィシャルになったことが確定しましたね。Marriott AMEXに入ったことの意味合いがありました。このあと、Marriott 系列には多分5-6泊しかしないので、50泊いかないだろうしなぁ。


この先、元々持っていたAMEX Platinumで決済をするようにするか、JAL Global Clubのクレジットカードで決済するか、考えないとなりませんな。JALのマイル、もう今年1年だけで使いまくったので、もう15万マイルしか残っていないんでね。今後またJALで旅行に行くのかと考えたら、それぞれのカードを使い分けていかないといけないかな、と。



JALのマイルは当面消えないことがわかっているから、また貯めていくのもありかな、と。
2024年まで消えないんでね。今年だけで何十万マイル使ったんだw。年末のジャカルタ行きも3人分マイルで落としたしなぁ。



もうコロナ禍の前と同じとは言わないけれども、かなり海外に行く制約条件は下がってきているかなと思われ。。。もちろん、また亜種が発生し、制限が復活する可能性もなきにしも非ずだが、ワクチンやら経口薬やらが開発されて、一昨年とかのようにバタバタと人が亡くなっていくようなことは一旦回避されているんではないかなぁと。

いずれにしても、賢くクレジットカードを使い分けて、ライフスタイルにあわせて、泊まりたい時にマリオット系列でPlatinumのステータスを存分に堪能し、飛びたいなと思う時にJALカードで貯めた、陸マイルを堪能していくということで、クレジットカード選択に一定以上の分析は必要だよなぁ、と。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『かなり久々... 『食後にお団... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。