MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



日曜日の買い物で、比較的、粒の大きなアサリを買ってきた。

当然、用途はVongoleで。おいら、イタリアに居る間に最も食べたパスタがVongole veraci。多分、何よりも好きかも。ただ、作るのに手間が掛かるんで若干面倒だよね。だから、好きな割には、あまり我が家では登場しない。砂抜きがなぁ。。。買ったその日に食べられないと言うのがちょっとねぇ。実際、今回もそうですね。明日用に、と一晩寝かせることを前提に買いましたから。

今回は、ちょっと作り方を変えてみた。

とは言っても、最初に水を入れてアサリを煮詰めるのではなく、フライパンでアサリを直火焼きしてオリーブオイルで炒めたあとに水を足したらどうなるか、と思って手法を変えてみた。結論、水蒸気の出方が半端ないので、最初から水を入れることにした。

オリーブオイル、バター、ガーリックパウダー、胡椒、ヒマラヤンピンクソルト、バジルを入れて、味を整えた。水分量的に、完全にスープパスタになったので、パスタの分を除いて、これらはRisottoにする。一粒で二度美味しい、的なね。なので、今日は今からランチとしてアサリのRisottoを作りますー。何かを加えて、味変しないとなぁ。マッシュルームとアスパラがあったんで、少しだけそれらを使おうかな。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『マスターキ... 『頭を使うと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。