MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



我が家では、お味噌汁はカクキューの八丁味噌を使うのが定番、状態化しておりまして。

 

世の中では、八丁味噌、赤出汁を使わない地域、あるでしょう。存じ上げております。だからどうした。我が家ではお味噌汁は赤出汁、それを2つしかない八丁味噌の蔵元の1つであるカクキューを使うことにしている。これ以外はお味噌汁とはしません。嫌です。ですので、豚汁とかも赤出汁でお願いしてます。具材は問いません。みらんくんは、『おみっちる』と言ってますが、詰まり八丁味噌のお味噌汁を定義と思っていることでしょう。良いのです。

 

名古屋魂

 

英才教育です。故郷は離れても魂までは棄てず。名古屋こそ我が故郷。名古屋の味こそ自分の味。

 

名古屋魂

 

一般的にはうどんをお味噌、しかも赤出汁などが使われるのとはちょっと異なる赤味噌で煮て食べるなど、その他のうどんを名産としている地域の方からすると、異色に思えることでしょう。だからどうした。我々名古屋人としては、うどん的なものはきしめんと相場が決まっておる。故にそれっぽい物食べたければ、新幹線の名古屋駅のホームできしめんを食らうが良い。ただし、うどんではなく、きしめんだがね。

 

名古屋人、全てが『うどん』と言えば味噌煮込みうどん、と思うかは知らぬ。だからどうした。味噌煮込みうどんはうどんであることには間違いはない。逆は然りと言いたいがそこまで不遜なことは言いますまい。うどんにもたくさんの亜流がありましょう。それで良い。ただ、我が名古屋では味噌煮込みうどんはうどんである。

 

そして、その味噌煮込みうどんをカクキューの八丁味噌でとなると、買わないなんて有り得なくて。

 

いやぁ、美味いしかない。願わくば、卵を落として半熟で食べたかったところだが、この味噌煮込みうどん、作るのマジで大変でした。また三茶の東急ストアで買う。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『今日のイケ... 『Back to BVL... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。