MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



一昨日の夜に作り置きしていたホワイトアスパラとポルチーニのクリームパスタのソースを、risotto仕様に作り替え。

 

みらんくんが緑黄色野菜を食べてくれないので、ほうれん草を人生初のみじん切り。ミキサー掛けても良かったのだが、ある程度の食感を残さないと大人的に美味しくないかな、と。

加えて、タマネギのみじん切りもしたのだが、人生史上こんなに細かくしたのは多分初めてかな。

大根おろしみたいに細かくなったよ。これならみらんくんもタマネギ感を感じることなく自然と食べるだろうと。

 

大人用はこれらに加えて、ベーコン入れたり、黒胡椒入れたり、トリュフ塩入れたり、プラスアルファの乾燥ポルチーニ入れたり、と。あ、ニンニクおろしやbutter、オリーブオイルも入れたな。ほうれん草感が強く出たので、最後入れたんだよね。ほうれん草、細かく切ると味が滲み出て、時に美味しさを毀損すると思ったけど、やっぱりそうなったので、整えてみた。

 

みらんくんのは、別皿に取り、1歳児からのと言うチーズを入れて、ミルク足して、味をマイルドに薄く。

明日の朝食べてくれると良いが、作ったもの全部を食べてくれるなんて幻想だからなぁ。そりゃぁ手間暇掛けて作ったものをアッサリとぽいってされた日には、残念極まりないけど、1秒経たないうちに凹んだところから立ち直ることにしている。

 

だって1歳児だもん。

 

栄養価が高く、ビタミン豊富で、チーズ入りと言うことでタンパク質も摂れ、と思って作ってみたが、要らんと言ったら絶対食べないからなぁ…(苦笑)。まぁ明日の朝、どうなるか、見物ですわ。

 

夜中に料理していると、浪人時代を思い出す。煮込みながら、古文の単語覚えたりしていた。。火を見ていると落ち着いて勉強出来たんだよなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『松陰神社に... 『天文台通り... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。