弊社は4月始まりの3月締めなので、5月末迄に世田谷税務署に行き、決算報告書を出さねばなりませぬ。
そのために、売上を全部計上し、経費を全部計上せねば、いくら税金を支払うべきなのか、それが分からないままになります。売上は単位的に毎月に数件程度であっと言う間に終わりますw。小売業とか飲食業とかとは異なり、コンサルティングなんてそんなものです。毎月出す請求書が何十、何百なんて言う枚数になるようなコンサルティング会社はまずないと思いますのでね。ところが、経費はとんでもなく数がある。。それもデジタルであれば使っているFreeeと言うクラウドのシステムのフォーマットにあわせてImportすれば良いのだけど、紙の領収書は手打ちせねばならない。。。はっきり言ってこの手の入力はマジで苦手。まぁ得意な人なんて居ないと思うから、文句言うても仕方ないのだけど、苦痛・・・。ま、苦痛じゃない人はいるかも知れないね。。。でもおいらは苦痛。
苦痛だろうがやらねばならぬ。。。
朝からやっていましたが、MTGから帰ってきてまたやってます。漸く半年を超えて、あと数カ月分。今日は20時からは会食があるので、それまでの間、ひたすら、本当にひたすら打ち込みをします。。。まぁ、ホントに苦痛ですが、今月中に税務署に行くためには絶対に今日中に2015年分は終えて2016年の残り3ヶ月分を入れてしまいたい。
よし、やろう 涙。。。