MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



ニュースサイトを見ていて、夫婦喧嘩をネタにしている漫画が載ってまして。

掻い摘んで言えば、高額の食事をしてきた旦那さんに食って掛かる奥さん。切り詰めた生活しているのに、もぉ!と。その時に、旦那がキレる。いや、逆ギレ?ま、何にせよ怒っていた。食べたらなんでも一緒みたいな考え方は嫌だ、と。少ないお小遣いを貯めて、たまに自分へのご褒美を食べて何が悪いんだ、と。

こういう構図にはそもそもなりたくないなと思っていて。
ご飯のことで喧嘩とかマジで生産性ない。

さりとて、食べたらなんだって同じでしょ、なんて死んでも思いたくない。とても大事な話、食って。食べたら栄養になって、○として排泄されたらみんな同じ、なんて絶対言いたくない。そういう言説に対してはNoだな。


だからと言って、毎日のように高級な食事ばかりするってのも違うなと思っていて。適切さ度合いはありましょう。毎日のようにシャングリラホテルのPiacereで食事していたら、破産する。はっきり言って、この前は高かったです。高かったけど、年に一度しかない入籍記念日。だからちょと奮発。奥さんへの感謝の意味しかないけどね。その前提でみんなで美味しいもの食べようよと思っていた。小さい頃を思い返すと、車に乗って、どこぞの和食のお店に連れて行かれていた。なんとなく、Kで始まる文字のお店だってことは覚えていて、そこに度々行って美味しいもの食べていた。名古屋の時ね。美味しいものばっかり外で食べさせるようなことはされたとは思っていない。けど、たまには美味しいもの食べさせて、それで良い味を覚えさせたいなと子供を授かってからの感覚、意識としてはそういうものがあるな。まぁ、子供に対して、奥さんに対しての意識が強いね。

自分だけのご飯なら、家でスーパーで買った袋入のラーメンで良いやって思っちゃうw。

ま、最低限のラインとして、乾麺ではなく生麺か半生麺。粉だけのスープではなく、お湯で溶かすタイプのスープ、とは思っている。そうでないと、じゃ、カップラーメンで良くない?ってなっちゃうから。流石にそれは嫌だ。お店で食べるレベルでなくともね。因みに、今日のお昼御飯のコスト、調達原価だけで言えば多分スタバのアイスコーヒーVenti一杯分より安いw。この前のPiacereでの総額で2桁違うからな…。ま、安くても美味しいと思えることが重要。

そういうことだね。

派手派手しく外食ばかりしている訳ではないです。一人当たり200、300円の食事なんて普通に有り得るから。でも美味しい前提ね。別に、たまには永谷園のお茶漬けを掛けてサラサラっと流し込んで終わりでも、それを美味しいと思えるちょい足しとかしたら満足だもんね。

食って怖いなぁ…。
みらんくんの食育、ちゃんと考えないとねぇ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『髪の毛がボ... 『セカンドハ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。