MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



今頃Londonでスヤスヤと寝てると思うんですよね、うちの奥さん。

さっき、って言っても1時間以上前だけど電話掛かってきてホームシック?かなw。寝る前にムニャムニャ疲れたァとか言ってました。まぁそりゃそうだ。偉い人いっぱい連れて散々MTGして、プレゼンして(しかも全部英語だろうし)。疲れるだろうね。今回は更にイギリス王室の人との会食とかしちゃってるからね。イギリスは環境に付いては相当アグレッシブに行動している国と言うことは環境に全く興味のないおいらですら知っている。それも日本の皇室とは違って上手いこと共存と言うか立ち位置を計算して広報活動しているなぁと思う。イギリス王室の諸々は環境に優しいことしよう、って言う意味を十二分に理解して前面に立ってCO2の削減に向けて動いたりしているそうな。日本では絶対にないけれども、王室関係者は軍に従軍するよね。そりゃこれ程国威高揚的な行動ないよな。何が好き好んで従軍?と思っている人が、王室関係者も戦地へ赴いているんだから、と言うことでじゃぁ俺も、となる可能性だってある。

そう言った意味でプレゼンスを理解した動き方出来るのはどんな業界でも、どんなことを訴求するにせよ、そこにいる人達が自分のスタンディングポイントを俯瞰して見えていないと出来無いことだからね。またそれを取り巻くマスコミのスタンスも、だ。Londonにおいらが住んでた時に不思議だなぁ、と思ったのはイギリス王室関係者の醜聞がタブロイドの一面を飾ったりすること。すぐにイギリス王室関係者は離婚するけどそう言う事もガンガン事前に流しちゃう。。。クイーンエリザベス二世の後のキングになる(予定って言うか多分なるだろうけど)チャールズなんて不倫してダイアナと離婚した後再婚しているんだからねぇ、カミーラさんと。日本ではそんなこと受け入れられないだろうなぁ。マスコミも報道するとき自分たちのスタンスがあってないようなもんだから上手いこと表現出来無いだろうし、何よりも無駄な省庁ナンバーワンだと思われる宮内庁がその対応策練っている間に事が進んでしまうんだろうね。

イギリスはやっぱり変わった国だな。逆に日本が変わっているのか…?!見る人が見れば報道の不自由ばかり目立つ国なんだよねぇ。。。敢えて自分的なスタンスははっきり言わないけど、大学時代に憲法学を学んだことから言えるのは基本人間は平等であるべきだ、と思う。イギリスはそう言う意味でかなりマスコミがラディカルに王室を批判したりするよねぇ。やっぱイギリス人は変わってるんだな、日本人的な発想で見ると。。。

最近の日経新聞読むと、エコフレンドリーな行動を取っていたイギリス人ですら、温暖化問題に個々人の行動が無関係と思っている人がかなり率が増えているみたい。実感湧かないもんね。何でもかんでも測定すりゃある程度は分かるのかも知れないけど、そう言う行動するとCO2が増えるよって言われてもするからね。だって新幹線がエコだって言っても、じゃぁLondonまで新幹線あるのかよ、ってな話で当然飛行機に乗るわけで…(勿論パラメーターが違うからこの議論は代替手段の検討の話としては成立していないんだが)。

一方で日本はと言えば、そんなこんなで色々と近代稀に見るボンクラお坊ちゃん首相が財界に大した根回しもせずに20%削減なんて言ってたりしますわな。。が、逆に政界主導ではなく財界主導で政治に働きかけるようなイメージで動いていけるような、そんな仕組みを作ろうとしているのよね、うちの奥さんが。別にどっかのシンクタンクだけがそう言う協議会を構成して官公庁から予算取るだけではなく、うちの奥さんが主導してイギリス大使館から予算もらって財界を動かそうとしていたりするわけです。そう言う企業ネットワークを作って今皆さんでLondonに行ってるわけです。そりゃ疲れるでしょう。上記王室関係者との晩餐会とかに出て話したりするわけですから。おいらだって皇室関係者と食事、なんて言われたらドキドキするだろうし。そんな気疲れが溜まっていっているさなか、いつもと枕が違う、なんて言って寝るのにウニャウニャと言ってる頃でしょう。いつもと違って夜中に布団掛けてくれる人いないしねぇ(爆)。

おいらなんかは、コンサルになった時から出張でホテルに泊まるの慣れてしまっているけど(だって年間多いときは200泊くらいホテルだったからねぇ。。。)普通はそうじゃないよね。そう言えば某プロ野球球団のフロントしている同い年のT.Tさん(何か泣き顔みたいだな、イニシャルで書くと…w)も自主トレ、春のキャンプ、シーズン中のアウェイ、秋のキャンプ、優勝したときの旅行とかでかなりホテルで寝ること多かったって言ってたな。プロ野球選手とかであればね、体力的にもしっかりしているだろうし、現役が長いとそう言う生活にも慣れるんだろうけど、うちの奥さん体力ないし?意外とプライベートでも旅行はするもののホテルのベッドで寝るって言う意味では旅慣れた感じあんまししないんだよね、おいらから見ると。いつも旅行に行くと、ここのホテルはベッド大きいとか言ってはしゃいではいるもののw(ベッドの上でコロコロって回転したりしてね…w)、結局家に帰ってくると、やっぱおうちのベッドが良いよねぇって必ず言ってるからね。今回も言うと思うw。ま、おいらもうちに帰ってくるとやっぱ自宅のベッドが良いなって思うもんねぇ。

London時間で明日丸一日MTGだのなんだのと予定をこなした後に帰国する筈。1日や2日余計に有給取って週末に帰ってくるようなユッタリしたプランにすれば?って言ったものの帰国してすぐに都内でMTGがいっぱい入っているそうな。。。ま、Londonは12月に行ったばっかりだし、今はそれなりに寒いだろうし、買い物もアフタヌーンティーも満喫しただろうし早く落ち着けるところで寝たいんだろうね。

その間においらはおうちを守らないとねぇ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『思いもよら... 『書評:ゴー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。