MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



奥さんが六本木ミッドタウンの中で、大恐竜展🦖やってるよ、と見つけた。

 

みらんくん🧸は当然行くと。今や、恐竜については最早ブームではなか生活の一部かとすら思う。パウパトロール🐶が最近、少しポケモンに押されているけど、確固たる地位を確立しているのと同じように。今回はこの為に須走🗻のセカンドハウス🏘を昼過ぎに出たのである。

 

さて、六本木ミッドタウンに車を置き、いざ。

様々な恐竜の化石が目の前に。何を隠そう、化石大好きな少年時代、名古屋市教育委員会のイベントに応募し、同級生と岐阜県瑞浪市へ2人で化石掘りに行ったりしたくらい。アンモナイトやサメの🦈歯の化石をね、持ち帰り。

化石にもドラマがあり、噛まれてのたうち回ったその跡とかね。彼らの生活の中にスリルがそこかしこにあったのが化石から感じられる。

トリケラトプス、白亜紀の王者って知ってました?存在は知っていても、8割くらいの時代はこの草食恐竜の時代だったなんてね。

 

アロサウルスなんかも実はティラノサウルスより強かった説もある。硬い甲羅と尻尾で撃退なんて話があるようで。骨折しているティラノサウルス🦴が横たわった化石とかあるらしい。

ティラノサウルスは風貌からすると最強に見えるけど、スカベンジャー説もあって、実は最弱説ってのもある。あの手の大きさだけでは狩りすら出来ないと。死肉を食らうからスカベンジャー。つまり、生きた恐竜🦖は捕まえたことすら無かったと言う説ね。ホントか知らんけど。

あと、モササウルスなんかは海の中だから恐竜ではないのよね。

ま、全部恐竜に見えるけどさ。何しろ、衝撃的💥だったのはこのケツァルコアトルス。

 

ケツァルコアトルス!!

 

小中学生の教科書には載ってないかもね。でもうちの子は早い段階で、ケツァルコアトルス!って。言えないよ、早口言葉で。。この恐竜ではなく、翼竜はある意味今回の展示で一番衝撃だったな。何しろこの大きさ。凄いよ。これが飛んでくるんだよね。人間のいた時代ではないけど、一溜りもない。。。

いやぁ、凄かった。あと2日ありますぜ。六本木ミッドタウンへ是非。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『六本木ミッ... 『今日も朝か... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。