MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



2008年3月31日に独立をし、おかげさまで5周年を迎えることが出来ました。

統計を見ると、5周年を迎えることが出来る企業は年間に8万近く法人登記がされる中で15%程度とのことです。何故15%に入れたかと言えば一重にクライアントの皆様に恵まれたからだと思います。仕事面では常に誠実に、を心掛けてきました。中には完全に裏切られたことがこの5年の間に2件発生し、1件は夜逃げで会社整理がされましたが、1件は依然として残っている筈です。まあ、世の中そう言う輩もいると言うことが、高い「授業料」でしたがよく分かりました。二度と会いませんから、別に既に裏切られたこととかはなんとも思っていません。そんなこと思って何か仕事を滞らせては今信用してくれているクライアントに申し訳ないですからね。

あとは常に支えてくれている奥さんに感謝しても仕切れないですね。

何があっても常に隣にいてくれる奥さんは、精神的なところだけではなく、時においらよりも優れているCapabilityによって手伝ってもらっています。これは事実。巷では、データサイエンティストなんて言葉が流行っているようですが、おいらも、奥さんもとうの昔からそんなことずっとしていたりします。と言うか、大体殆ど全てのコンサルタントはそういったことしているでしょう。データの扱えないコンサルなんてコンサルではないと思いますから。その点、奥さんはおいらよりも優れている点が多々あります。特にExcelレベルで出来る解析等に関しては明らかにおいらよりも優れている点が多々あり、とても助けられています。そんな関数、どこで知ったの?と言うことが多々あり…w。いつも心配してくれている奥さんは、兎に角おいらが早く寝られるように気を遣ってくれていますが、時に手伝ってくれていますから。それと、Microsoftの陰謀で?Wordの機能がおかしくなったりした時も冷静にこうすればいいんじゃない?って言うアドバイスをしてくれたりね。作業効率が上がるようなこと全て手伝ってくれています。

クライアントには恵まれ、奥さんから助けられ、5周年を迎えられたこと、心より御礼申し上げます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『ゴルフ体力... 『特に何もな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。