MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



コロナの対策として、営業時間を変えねばならない飲食店業界の方々には、最大限の敬意と心労をお察ししますが、今回の緊急事態宣言により、いつも行く世田谷通り沿いにある一心が再び昼営業になっていた。

知る人ぞ知る、ふくいしラーメン、なるジャンルのラーメン屋ですが、このお店は恐らく世田谷通り沿いの松陰神社入り口のところにしかない単独店舗のように思われる。もちろん、ふくいしラーメン、と言うものは他にもあるのやも知れぬが、ググっても、この一心しか出てこない。果たして、ふくいしラーメンと言うものは一体何なのか、ウィキにもないので、その定義は実は分からないままに何十回とこのお店に引き込まれていっている、と言うね。

見てのとおり、一般的にはとんこつラーメンの類に見える。

こってりとあっさりがあったり、替え玉のシステムが普通にあったり、ね。

おいらは、この最初にテーブルに運ばれた状態に対して、すりおろしにんにくを大さじ3杯、すりゴマを大さじ5杯くらい入れる。これがおいらなりのフォーミュラ。最初は控えめに入れていたけど、段々多くして。でも、にんにくを4杯とか5杯入れるとにんにくの辛味が勝ちすぎて、スープを変えすぎてしまうので、今は3杯に留めている。最初は、こんな感じで運ばれてくるのよね。



まぁ、とんこつラーメンに見えるよね。泡系とかとは違うし、背脂チャッチャ系でもないんだけど。

一心はね、弱ってる時に食べる救済プランのような感じ。今は別に弱っていないけど、みらんちゃんからもらった鼻水系の風邪が治りかけでちょっとまだ喉が痛かったりするからね。やっぱりこういう時は一心だなぁ、と。

ご馳走様でした。
美味しかったです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『名古屋土産... 『Incremental... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。