MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



昨日、一昨日と物凄く暑くて、お昼ご飯を食べに行った時の行き帰り、敢えて帽子を脱いで日焼けを試みたが、往復合計20分くらいの道すがらでかなり日焼けしましたなぁ。

打って変わって、今朝方の雨のせいか、今日は気温はそこまで高くなく、過ごしやすいですねぇ。

小学生の頃、もうかれこれ軽く30年以上前ですが、30度を超える日と言うのは、当時としてはそれが話題になるくらいで、そういう日は野球部の練習中に水を飲んでも良いと言うような話があった。今では考えられない程、非科学的な練習方法でしたが、30度超えた時は、持参したポットから飲んだりするのも自由度が高かった記憶がある。

当時は、今ほど平均気温が高くなかったのかも知れないが、やはりこの時期にシャツにネクタイを締めた上でジャケット、なんて言うのは地獄のような感じだったかも知れませんなぁ。80年代は名古屋で過ごしたが、名古屋の夏は東京に比べると蒸し暑さが比ではなかったね。そう考えると当時バリバリ働いていたうちの親なんかは、どういう格好して働いていたんだろうねぇ。。。自宅からオフィスまで車で通っていたはずだが、これがバスや電車でオフィスに向かうとかになると、もう汗だくだったろう。車はエアコンあるから、まだ楽なのか…。その当時、我が家にはリビングには少なくともエアコンがあった。昔ながらのデカイタイプで、茶色のエアコンが部屋の角に付けられていたね。野球部の試合が連日だったが、体力温存で、母親がまずは何かを食べろと素麺を作ってくれたあとに、遊びに行きたいおいらを宥め、クーラーの効いた部屋で寝ろと寝かされていたのを思い出す。

今の日本は、80年代、90年代なんかに比べると格段に暑くなって、最早、ジャケットを着ることすら憚られる程の気候に変わってしまったんだねぇ…。

みらんくんが大きくなる頃には、気候変動対策が効いてきて、80年代、90年代くらいの暑さに戻ると良いんだがねぇ。一度壊れた生態系や気候なんかは中々元には戻らないのかも知れないね。こんな暑さの中では、6、7、8、9月くらいは少なくともネクタイなしで過ごしたいものですなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『物凄く久々... 『久々に麻婆... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。