MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



何度もフランスに来ているが、パリ以外の都市って行ったことなかったので、TGVに乗るのは初めてだった。

今回パリでは買い物をすることなどが主目的であったが(勿論彼女)、僕としてはルマンまで行ってサッカーを観る事がしたかった。Le MansはParisからTGVだと1時間掛からない。意外と近いのだ。ただし、事前予約をしないと高いのか?結構往復で料金は掛かった。やっぱり電車は嫌いだ…(苦笑)

Le Mansへ行くTGVはパリ市内のモンパルナス駅から行くことになる。

その日は午前中にパリに住む後輩の家に要らない荷物を預けさせてもらった後、St. German de Pres界隈で買い物などをしてからモンパルナス駅へ向かった。地下鉄のモンパルナス駅から国鉄のモンパルナス駅は嫌がらせのように遠いので結構時間を見ておかなければならないのでご注意を。。

事前に予約とかしていなかったのであるが、地下鉄から予想以上に遠かったためにギリギリに駅に着いた。そう言うときに限って窓口には長蛇の列。そこで僕が一先ず並び、彼女は券売機で買えるかチェック。こう言う時、優秀なパートナーと一緒だとホントに楽だなぁ、と実は思っていた(笑)。結論から言えば券売機で買えたために購入し、急ぎホームへと向かう。

如何にもヨーロッパらしく、改札も何もない。こう言う風景は結構好き。

そこから陸路Le Mansへ。時間が短いと楽だね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『第828回 ヤ... 『第830回 Le ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。