MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



砧公園へのピクニックのあと、いつも行くスーパーへ食材の買い物に。

 

今日はみらんくんのバギーが持ってきてないので、ベビーカートを借りようと思って置き場に行ったら、東芝テ〇クの人が居て。カートにセルフレジ機能が付いてて。こう言うの試したいよね。某アパレルクライアントの時に、セルフレジ機能関連の設計とかしたんだけど、色々と業務要件とか考えたからね。

 

結論的には、これは不正が防げないタイプ。

 

と言うと語弊があるが、スキャンミス、詰まり、意図的でなくてもバーコードを自分でスキャンするのを忘れたりしたアイテムがあっても、最後にきちんとレジで支払いする時に、全部をスキャン済みかは分からないのではないかな、と思われる。Amazon GO的なカメラはないし、RFID等を搭載してて決済ゲートをくぐるわけでもないし。

 

多分、性善説だろうし、ある程度の不正率は織り込んでいるんだろうねぇ。

 

それよりも、人時生産性上げて、レジ周りの人員ダブつきを減らした方が余程導入効果があると踏んでるんでしょうなぁ。ま、痛し痒しですからな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『砧公園にピ... 『なんか結局... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。