MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



嘘か誠か、何かの記事で、定期的にクレジットカードの明細を確認すると無駄遣いが減る、と言うのを読んだ事があって。

 

で、多分それはおいら的にはあんまり当てはまってない気がしてて…(苦笑)。

 

いや、全てのとは言わないが、支払の際にかなりの率でクレジットカード払いを選択するので、必要なものの購入含めて、毎月クレジットカード払いがえらい金額になる。出張に行く時のflightやhotel、会食の支払、その他光熱費なんかも全てクレジットカード払いにしているから。JAL cardをメインにしていた時はその結果がマイルとして貯まっていたし、今はMarriott Bonvoyのcardをメインにしているので、Marriottのポイントがバンバン貯まるし。まぁ、そう言った出張などの支払は無駄遣いではないのだけれども。それら支払を含めて、トータルの金額を見てそれ以上使わないように、とクレジットカード明細のオンラインで定期的に確認することで、無駄遣いは減っているのかな。。。?

 

サラリーマン時代は、そう言う支出は立替払い精算で会社から給与とは別口座に入金してもらってて、しかもそこは基本的にアンタッチャブルな口座としていたから、おかげでMilanoに留学行く時の費用はそれまでの社会人人生の立替払い精算口座にあった残高で行ったようなものでしたw。

 

6年ちょっとで軽く1000万以上の立替払い。

 

そりゃそうだ。年間のflightが100回くらいあって、hotelが200泊とか250泊。それだけで1年の間に片手くらいは?経費精算していたからね。それが数年間あったんだから軽く1本超えますわね。Milano在住の後、Londonに住んでインターンやったりしてた時もそこから費用賄っていたからね。それでも手残りしたからなぁ。

 

そして、今は、セカンドハウスの為に、無駄遣いを削ぎ落としている。

 

故に?毎日クレジットカード明細を見るようにしている。まぁ、考えてみたらここ最近暑すぎて殆ど外出もしていないし、たまに夜に外食したりしているだけだから使うことないもんね。どう見えているかは分からないけど、実は物凄く小市民だし、財布の紐はめちゃくちゃ硬い。

 

一番は旅行しないことかな。

 

ホントは来週とかに沖縄に行く(行き帰りはマイルでタダ)予定でしたが、それも止めてしまったからホントに記録的にお金使わないで済むのではないかなぁ、と。そう言う旅行に行かないと言う決断も、こうやってクレジットカード明細を見て、あ、緊縮財政だったから止めておこうかな、と考えていくきっかけなのかも知れないな。

 

ただ、奥さんを夏の間に時間あるタイミングで何処かに連れて行ってあげたいな、と。もちろんみらんくんと共に3人一緒なんですけどね。沖縄の代わりにちょっと今目論見中…。使う時は使う。使わない時は徹底して使わない。

 

やっぱりお金使うメリハリって大事だな、と。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『外リビング... 『松陰神社商... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。