MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



先々週の週末に、早く都内に戻り、ニコタマのRISEへ行ったんだが、用事はJINSへ行くことでした。

えぇ、老眼が進んでいるように思えましてね。。。今まで近眼のためだけの眼鏡を掛けていたんですが、もう限界で…。これ、5年か6年くらい前に作った眼鏡だったんで、いや、この5,6年で老眼が進んだと言うことでしょうね。はい、もうはっきり言って、近くが見えません。運転しているときに高速などで🛣標識を見たりする分には全く問題ないんです。ですけど、例えばナビとかの画面表示を見ても老眼で見えない…。

悲しいけどこれが現実なのよね(スレッガー中尉風)。

安全運転のため、もうこれの一言に尽きますが、そのために遠近両用を新しく作りました。遠近両用は持っているんですけどね。でも調光レンズではなかったんです。なので、今回、改めて運転する時用の、調光レンズの遠近両用眼鏡を作りました。なので遠近両用は2つ目。もう一つの遠近両用は自宅にいる時に使うことにしました。明らかに見えやすいのよね。いや、むしろクリアに見えすぎて、度をキツくしすぎたかしら?と思った程。聞けば、古い眼鏡はやっぱりレンズが曇り気味になり、結果として見えているものが徐々に徐々に霞んでいくと言う傾向にあるらしく、近眼については全く同じ度数で作ったものの、寧ろクリアに見えてしまうと言うことになるらしい。と言うことでちょっと目が疲れております…。そのうち慣れるとは思うけどね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『月曜日なの... 『三軒茶屋の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。