MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



多様な価値観がある事を前提にと思って生きている中で、こと、遊びに関しては多少自分が偏っているんだろうなとは思っていて。

 

余暇があり、何かを特定の休みにしたいと思ったら、サッカー⚽か野球⚾️観たいと思う質で。もちろんサッカーとは即ちcalcioのことであり、野球と言えばbaseballなので、前者は観たいと思うのはSan Siroだし、後者はYankee stadium。2018年にはdivision series観るためだけにNYに行って実際2試合観て帰国したし。

 

それくらいでなければ多少なりともスポーツ業界で生きていこうかなと思ったりしないw。

 

まぁ、昨今スポーツの周辺企業に司直のメスが入っていたりする中、利権が絡みやすいのも事実。業界の中の人のレベルはお世辞にも高くないから。故に他人に頼る。チケットすら自社販売出来ない業界なのでね。。自社製品を自分たちで売れない悲しき業界なんだよね、スポーツ業界って。。。

 

結果としてクラブや球団の周りが儲かると言う、ね。。。

 

本人たちは気付けてないことが多いのだけれど、食い物にされているのが現実。某Jクラブのコンサルティングをしていた時には、可処分時間の3C分析的な事をthemeにしてと言うようなこともしたんだが、同じ地元のクラブがライバルと言うような概念に囚われているままだったりしてちょっとした驚きがあった。そもそもサッカー自体が選ばれるかそれ以外か、の話なんで、やれなんちゃらダービーと言う様な言い回しで、近郊クラブとの戦いを煽ったように見えて、興味の無い人にとっては目にすら止まらないと言うのが悲しき現実。。。この前Bangkok🇹🇭でのグローバルリーダーMTGでイタリア🇮🇹からもCountry headが来ていたが、サッカー⚽見たことないって…。こう言う人がマッキンゼーに行くんだなと思ったよ。イタリア人の中でも実はサッカー見たことない人多いくらいだからね。高額所得者はサッカーを観せず、バスケかゴルフ、テニスを観に連れていくとMBAのクラスメートが言ってたな。

 

さて、前置き長過ぎですが、そのライバルとして位置付けるべき存在が東京の名を冠した千葉の施設🐭。

 

その是非は言うまでもない。個人的な好き嫌いはあるでしょうけれど。そんなおいらも何回かは行ったことあるし。19歳過ぎに多分初めて行ったと思うけれど。それまでは機会もなく。いや、名古屋で16歳まで過ごしているので、わざわざ来たりはしてないのよね。そこから30年。多分片手ちょいくらいしか行ってないんでは無いかと思うが何度かはある。一般的には典型的なデートコースよね。でもやんわりと行きたくないオーラ出していたんでしょうな…w。奥さんと2回。そのうち1回は奥さんの仕事の付き添いで(奥さんは経費扱い)、もう1回はJCBの枠?で夜の貸切プランチケットを親からもらって行った。

 

東京で生まれ育った人にとっては、小学校や中学校とかで、day excursionとかで、まとまって行ったりするのかな?

 

名古屋育ちのおいらは、中学の修学旅行の選択肢ではあった。が、抽選で外したらしく?なんと死ぬほど中途半端な富士急ハイランド(失礼)とかが行先と言うね。隣の県に修学旅行に行く意味なんなん?って思いながら、当時は東京ではなかったことを同級生と共に恨んだのでした。まぁ、逆に言えばそれくらい縁がなかったと言うことでしょう。

 

一方で生まれが東京の我が子。

 

ある意味、目の前にある訳だ。言って、高速乗って空いてたら実は三軒茶屋から20分くらいなのよね、彼の地は。然し近くて遠いと思っているおいら。地方在住者からすると、目の前にあるのに行かないの?となるのかな。。。羽田に飛ぶパッケージプランがあったりするものね。行きたい地方在住者がたくさんいるからこそ旅行パッケージがあるんでしょうね。逆に、東京で生まれたうちの子もだが、弟の子たち3人なんかにしてみたら、何かのご褒美的に行きたい場所だったりするのか…。上述のように、ご褒美にNYに行きたい、とかだと現実的か考えなよって、言われそうだけど、千葉でしょ?近いわねぇ。

 

東京で生まれた子たちのデビューと地方在住者のデビューの年齢はかなりの差があるでしょうねぇ。実際おいら19歳とかだし。

 

うちの子、3歳になるその日にデビュー予定ですが、まぁこう言うのはパッと車で行ける距離の都内近郊在住者の特権なのかしら?とあるICUの先輩は奥さんと子供たちを入口で降ろし、自分はその裏のスーパー銭湯の利用をし、原稿書いたりすると言っていたな。。。正直言うと、おいらも日曜日に泊まるシェラトングランデのプールの方が良い。子供と一緒に遊ぶのならね。

 

本人には知らせたから連れて行くしかないんだが、そう言えばうちの弟は存在を隠したいから言わないでくれと言っていたなぁ、昔…。そうやって敢えて隠さないといけないくらい近くの存在と言うことか。。。うちの子の🐭デビューの時は一緒にもちろん行くが、その後としては、スーパー銭湯とは言わないが、ホテルでのんびりしたいと思うんだろうな、きっと…。

 

あ、親と行くと言うことがそもそも無くなるな。。。(苦笑)

 

みんな何歳になったら自分の子を連れて行くんだろうね?都内近郊在住者は早いんだろうねぇ。暑い中行ってきます。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『なんかもう... 『疲れ過ぎて... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。