MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



奥さんと買い物に行くと徐ろに水を買いたいと言う。

自宅から一番近いスーパーはチェーン店のサミットである。別においらはサミットがただ家から近いからと言うだけで行っている訳で、特段安くもないし?、店の中キンキンに冷えていて寒いし(これは本当に止めて欲しい・・・)、ファンと言う訳ではない。ただ家から近いと言うだけである。ただ便利は便利で夜中1時迄開いているのはDINKSに取っては非常に喜ばしい。現実としては、週に一度くらい車で行き、1週間分の食材などを買います。そんなお店に行った際、奥さんが

「サミットのお水放射性物質が除去されているって書いてあった」

と曰う。誰だって嫌なものだが、放射性物質が東京水は除去されていないということか…。ま、それは検証不可能 (ガイガーカウンターで測れると良いんだけど…) なのでサミットの水を買うかどうかを考えた、瞬時に。因みにサミットの水は「サミット 美し水」と言う商品名。




最初にボトルを購入すると後何度リフィルしてもタダ。つまりボトル代だけ賄えば後は何度サミットに汲みに来てもお金は掛からないと言うことだ。因みに、ボトルのサイズは2つ。2Lと4L。後述するサミットポイントカードの会員であれば、それぞれ380円と480円。会員以外は580円と680円と言うことのようだ。リフィルはどこのサミットでも出来る。サイトを見ても何店舗あるのかすら書いていないので(IR的にどうなんだ、、、)分からないが、世田谷区、特に世田谷通り沿いにはこれでもか!と言うくらいサミットがある。明らかに商圏が被っていると思うんだが、消費者に取っては当たり前のように近くにあるお店だ。


因みに、サミットには売上に応じてポイントが貯まるサミットポイントカードなるものがあるのだが

(昔は食品トレーを回収すると言うことのためにスタンプカードがあった)、その会員となるとサミットの美し水のボトル購入代金が下がって504円になる。特に、サミットはCRM(Customer Relationship Manegement)的なことをしている様子はなく?会員へのプロモーションを過去の購買履歴から行っている様子はない。それは兎も角、因みに大小2つボトルがあって大きい方(4L)を購入した。

中にはそう言う人がいるだろうけども、純粋に水のリフィルだけでも勿論良い。そのためにボトルを買ったのですから、となっても店側は文句言えない筈である。リフィルのためにこのボトルを買う訳だが、リフィルだけをしに行く回数が増えれば増えるだけサミット側は損をする。


例えば100回リフィルをすると

504円÷100回=5.04円/回

500回リフィルをすると、

504円÷500回=約1円/回

となる。しかし当たり前だが、このリフィルの回数が多ければ来店回数も多くなる。四方や、毎回水だけリフィルしに来ないだろう、毎回、、、と言うのが狙いであることは重々承知なのだが、コンビニでトイレだけ借りて帰るのは大阪のおばちゃんくらいなもので(失敬)大概ガムの一つでも買いますかな、となる。サミットにしても同じであろう。一回あたりの来店でのARPU(顧客単価)がどれくらいなのか、分からないが、我が家のケース(週に一度まとめ買いする)であると結構高くなる筈。ま、毎度毎度、黒烏龍茶買ってるからなんだけど…w、DINKSの場合にはそうそう何度もスーパーに行ってられないのでまとめ買いと言うのが定石なのではないか。但し、専業主婦の場合には結構こまめに行く可能性は高いと推察される。いずれにしても、店舗としては一人あたりの総売上を伸ばそうとすると2つの大枠のファクターを伸ばす必要がある。


来店回数 x ARPU = 一人あたりの総売上


仮に一定の幅の中にARPUが収まるとしたら、来店回数を上げれば良い。だからこそあれだけチラシを新聞屋に撒いてもらうと言う手法をする訳だが、頭打ちになる、いずれ。何故ならマンネリ化するから。それに、いくら近くにあるかと言って、サミットにロイヤリティー(忠誠心)を誓って他のスーパーに行きません!なんて言う人多分この世にいないと思う。だから他で安ければそこに向かう、と言う人大勢いる筈だ。現にチラシを見比べて、西友が安いのか、ポロロッカが安いのか、Peacockが安いのか、OKストアが安いのか、ダイエーが安いのか、、、等見比べることを生業としている人がいるくらいだ。

斯様にスイッチングコストが低い状態であるが故の「繋ぎ止め」策として「サミット美し水」がある訳だ(推測)。

これは一度ボトルを買うとサミットでしかリフィル出来ないと言う単純明快な構造になっているところに乗ることによって成立する話だが、ある意味このボトルを買った時点でロックオンされているに近い。用途は飲料水とかお鍋や煮物、味噌汁など多様であろうが、我が家は車でサミットに行くし4Lのボトルを満タンにしてきても特段困ることはない。


尤も、おいらのように異様に鼻が利き、硬さ、味、喉こし等水に拘りのある人にとっては飲料水にはならないかも知れない。しかしながらこれでカレー作ろうかなとなる訳で、我が家ではこの先当分サミット美し水なのである。。。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 『Gmailの…』 『初秋なのか... »
 
コメント
 
 
 
ちょっと主旨とはずれますが… (マッキー)
2011-08-30 19:54:38
震災直後、我が家の近くのサミットには、
『この水は放射性物質除去を保証するものではありません』
ということが確か書かれていました。
どこかで採水してきた水じゃなくて、水道水を浄水器にかけただけなんだろうなぁと思っていたんですけど…。

変わったんですかね。
明日サミット寄ってみようかなぁ。
 
 
 
いまさらですが… (嫁です)
2011-09-08 11:47:28
サミットの浄水器は寺岡精工というところのもので、その浄水器で放射性物質の除去に成功した、という結果が出ています。
http://www.teraokaseiko.com/news/topics/11_3_30/index.html#ECOA

でも確かに他のサミットでもそのような張り紙があったようで、ツイッター上でもサミットの方が、はがすように指示します、と言っていらっしゃいました。でも、絶対大丈夫です!とは言えないんでしょうね。

100%安全ってことはないのかもしれないですが、少なくとも水道水よりは安心な気はしますよね。小さいお子さんがいると特に大変ですよね…
 
 
 
浄水器ならば、、、 (KEN)
2011-09-13 00:43:25
単に浄水器で綺麗にしているだけならば、面倒なだけ。うちにも浄水器付いてるし。

東京の水どうなるんだろうねぇ。。。
 
 
 
放射性物質除去ね。。。 (KEN)
2011-09-13 00:45:43
なんかこんな話し30年前には絶対無かったのに。。。

放射性物質除去されたかどうかなんて仮にそう書いてあったとしても確かめようがないし。嫌な世の中だ、まったく。。。。。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。