MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



広島経済大学での講義が終わり、一路大阪へ。

大学キャンパスからは『ひろこう』と呼ばれているらしい広島交通がスクールバスを出しており、いつもそれに乗り行き来している。帰りも下祇園と言う駅からJRに乗る為にそちらに向かった。今時の私立大学はスクールバスを民間に委託して学生集客に努めるのですねぇ。うちの母校のICUにはそう言う発想は欠片もないだろうね。。揺られる事数分、下祇園駅傍のバスターミナルに。良いですなぁ、バスがあって。



そこからはJR。可部線と言う単線の電車。 こう言う電車は嫌いじゃない。記憶では、確か廃線の憂き目に遭いそうだったのが、住民からの反対とかで復活したのではなかったかな。それなりに居住者数が増えた筈。そんな事を思い出した。小さな駅で20分に一本の電車のみ。目の前で行かれたので20分待ちました。

前日にオンラインの会員登録をし、広島から大阪の新幹線を予約した。オンラインで買うと4,000円近く安かった。指定席の変更も可能だったし素晴らしいsystemであるね。下祇園駅で、予定より早く乗れそうだったので新幹線の便を変えて貰った。そして、そこから有効の乗車券を受け取り広島駅へ移動。



諄いようだが、新幹線は嫌いである。

今回も、極めて不快。何がってトンネルね。度に耳が痛くなり、吐きそうになる。この繰り返しで、ホント不快であった。広島と大阪の間はトンネルが多いね。寝かかっていてもトンネルを通過すると起こされる。かなり不快。よく飛行機だって耳が痛くなるのでは?と言われるが、離着陸の時になるかならないか程度。新幹線はそれがいつあるか分からないし、回数も相当ある。だから嫌。

そうこうしているうちに新大阪へ。



広島から新大阪は人生二回目だね。5年くらい前に1度出張先の広島から新大阪に移動した事がある。その時も不快だったからね。

と言う訳で大阪に到着。JRには全く悪意はないけど、ある意味気密性は飛行機に完敗と言う事は言えますな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『広島経済大... 『Christmas E... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。