MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



前が2輪、後が1輪のリバーストライシクルのADIVA AD3 400に乗り始めて彼此れ1ヶ月。

以前乗っていた、ホンダのForzaに比べてみたい。

・取り回し 
: ハンドル操作

前が2輪と言うことで、まぁ、ハンドル操作がしにくいね。これは仮で借りていた同じADIVAのもう一つグレードの低いバイクで感じていたが、ちょっと大変。だが、購入した此方は、借りたものよりもハンドル操作はまだしやすい。

: 駐停車

とにかく重い。バイクの駐輪場に停める時など、兎に角重くて、何故リバースギアがないんだと思ってしまうね。ADIVA本体と喧嘩別れをして、現在法的な闘争をしているところから出ている電動バイクは、リバースギアがあるとかないとか。あれだけ重いバイクであれば、バックギアがあって然るべきかと。立ちコケとかはしたことないし、そうならないようにロックができるが、別にそれでも重さが変わるわけではなく…。

: もうすり抜けしない

結構不安定な感覚がまだあるので、間違っても信号待ちの時などに、間をすり抜けていくようなことはしない。以前とはその点で全然違っているので、到着までの所要時間が前よりも掛かるようになったね。。。ハーレーに乗っている人が似たようなこと言っていたな、、、

・屋根
正直、出しっ放しにしているが、実は畳んで、後ろの収納に収まる。が、収めてみると、殊の外、スペースを取って、バッグとかが入らない…。痛し痒しですな。雨の時にも多少は濡れにくくはなると思うけど、基本的に晴れている時は実は屋根は畳んでおきたい。メットすら入らなくなると言うことは正直想定外だったなぁ。。。

・燃費
これは相当悪くなったね。前はリッター29kmだったけど、今は18-19kmくらいかなぁ。この10km差は結構大きい。仮に月間で500km走るとして、ほぼ同じタンク容量の12Lなので、Forzaの場合348km走るわけだ。だがADIVAの場合216km。単純に言えばADIVAの場合、月に2回以上の給油が必要だ。年間ベースで言えば、Forzaの場合17回の給油となるが、ADIVAの場合28回となる。その差11回。年間での給油金額の差で言えば、

11x12Lx135円=17,820円

の差額となる。Forzaをそのまま持ち続けるのは保険料を考えると無駄だと言われたが、Forzaの年間保険料は12,000円程度。乗る頻度が半々になれば、上述のガソリン代の差額は半分となる。晴れている日はForza的な感じとなれば、余程、併存した方が安く上がるような気がする。


手放さなきゃ良かったなぁ。。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『この人が昨... 『泣きりゅう... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。