MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



昨日の夕方、保育園にお迎えに行ったら、顔から血を流してて…。

 

またおともだちにやられちゃったみたいでした。少し早く保育園にお迎えに行けたなら、、と考えたが、タイミングの問題ではないな、と思って。保育士と実は30分くらい話した。親には保育園での生活は分からないからね。どのような流れで何を取り合って、どのような流れでそのあと喧嘩になり、どのような流れでその後漫画のような三本爪の傷を顔に付けられたのか。。。

 

聞いた理由は保育士に止めてもらいたいと言うのもあるが、それよりも、自分の子を自分の知らない状態の時に守るか、を考える為。

 

普段から、揉めた時にどうしていけば良いか、なんなら逃げなさい、と言うことを結論として言った。なかなかに子供に喧嘩から逃げろと言っても、子供ならではのプライドであったり、気持ちの整理がそんなに簡単出来ないであろうことを考えると、逃げると言うのは無理かもなぁ、と思ったり…。

 

親としては常に子供を自分の目の届く範囲に置くなんて無理だし、それは今後彼が自立して生きていくことにはならないので、ある程度の方向性を提示してあげるのみ、なのだが、それでも今、目に入れても痛くないうちの子を傷付くことなく過ごさせてあげるか、は小さい時こそ考えるべきことかなと思っていて。昨日の夜、お風呂🛁に入った時も、寝る前も、なんなら今朝もこの考えたことをシンプルにみらんくんに伝えた。どう咀嚼したのかは分からない。分からないが彼に言い続けないといけないな、と思ってる。

 

子供の自立前に守る為にね。

 

愛してるよ、りゅーたん❤



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『一瞥してこ... 『三軒茶屋の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。