新/シロートDTMのページ

音楽関係のネタをあれこれ書いてます。
パソコン教室と行政書士事務所をやってます。

仕事ください。

アメリカに書類を出すことになり   その2

2013年03月21日 16時22分40秒 | Weblog
 アメリカに書類を送ることになり  と書いた記事の続きです。

 FAX送ってからなんと一ヶ月以上かかってやっと書類が来ました。
 もう諦めかけていました。




 EINナンバーとかいうやつの通知です。納税者番号だかなんだかそういうのです。

 で、さっそく アマゾンの 税に関する情報(米国外の著者/出版社様向け)とか IRSフォームW8-BEN「米国の源泉徴収に関する受益者の外国でのステータスの証明」の記入例 とか kindle速報で紹介されていた Amazon(Kindleダイレクト・パブリッシング):出版前にやること【後編】 とかを参照して、自分の書類を作りました。(画像略)

 これを今度はAmazonに郵送します。今度はFAXではありません。ああめんどくさい。

 2月末にいくらか振り込まれたお金は、わずかな売上からさらに30%の所得税がアメリカ国税局だかなんだかにかすめ取られていましたが、この書類が通れば今度は自分の取り分がまるまる振り込まれます。3月末の振込みには間に合わないでしょうけど。


 こういう書類の書き方なんかは、kindle速報さんあたりが実例を紹介してくれていますので、書き方ガイドなんかは省略します。

 でも一言だけ言いますと、Amazonの書類を送る際には、自分の出版者コードを右上にメモするのを忘れないようにしましょう。自分のアカウントを確認するページに書かれていますので。