新/シロートDTMのページ

音楽関係のネタをあれこれ書いてます。
パソコン教室と行政書士事務所をやってます。

仕事ください。

チューナー買いました。

2009年01月12日 12時48分05秒 | Weblog
これまで20数年のあいだ、音叉で音を合わせてきました。

しかし楽天さんからお誕生日プレゼントとしてポイントを100いただきましたので、それにまんまと釣られて、そのうち買おうと思っていたクリップ式チューナーを買いました。一番安いやつですが。

しかしまあその楽なこと楽なこと。今まで20数年の苦労は一体なんだったのかと。
でも、思ったほど小さくはなかったです。結構存在感あります。果たしてどれだけ正確なのかはわかりません。これで合わせたあと、5フレットと7フレットであわせたところ、合ってるようなので、確かに合ってるようです。ドロップDへのチェンジも楽勝です。ただ、カポをつけると狂います。これは楽器が狂ってるかカポの抑える強さがいけないかであるわけですから、チューナーのせいではないです。しかし、「今出ているこの音はなんていう音なのか」すぐわかるのは非常にありがたいです。



※このブログではアフィリエイトはやらないことにしてますので、製品名やなんかは勝手に調べてください。アフィリエイトはやりませんが、自分の本の宣伝はやります。
こっから買ってください。「パソコン教室の先生が書いた作曲の本」


「神様」と、自分が若い頃にギター弾き始めたその原点

2009年01月07日 22時07分28秒 | Weblog
アルフィーの坂崎さんが「石川先生は神様です」と言っておられます。
こんな人です。見た目はなんだか演歌でもやりそうなおじさんですが、もうね、石川先生を知らなくても弾いてる曲はみなさんご存知と思います。
ここを是非クリックしてください。YouTubeへとびます。

で、私がこの人を知ったのはこの曲を聴いたときです。「蒼き夜は」

これを聞いたとき、「これを弾いてる人は誰なんだろう?」と思ってLPレコードのライナーノーツを見て石川先生を知ったわけです。こういう曲ばかり聴いていた若い頃があったのですね。


あとそれから、石川先生と坂崎さんとのコラボで名曲「ANJI」をどうぞ。


08/12/19の記事を書き直し。

2009年01月05日 11時52分45秒 | Weblog
以下は丸ごとコピペです。

2008年12月19日(金)
本を書きました

DAWソフトの入門書を書きました。
最近はDTM、ではなくDAWというようです。MIDIのみのデータが減って、パソコンで音楽を作る、と言う場合WAVデータもいっしょに貼り付けることがほとんどのようですのでそのせいだと思います。
しかしアレです、私程度の者でも知ってるような基本をきちんと書いた入門書がなかなかないんですよ。だからこういう本を書いたわけですが。
ここから入手できます。

引っ越しました

2009年01月05日 11時14分35秒 | Weblog
みなさん明けましておめでとうございます。

二年以上も放置したサイトを再開するにあたって、いまどき「ホームページ」でもないだろう、めんどくさいし、そんなたいしたことやってないし、いちおうタテマエ上はマメに更新することになってるし、というわけでブログで再開します。それに写真を貼るときになんだか不具合も出てうまく貼れなくなってますし、もうリセットしたくなっちゃいまして・・・・

このGooのブログも、以前にしばらく使っててその後放置して、自分で削除したんだか使ってないから消されたんだか、それももう記憶の彼方にいっちゃってるような状態なんですが、IDは生きてたんでこっちで再開します。

とりあえず旧ページのアドレスなんぞを。
http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/loveandpeace/index.htm