がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

片付け

2007-10-08 23:57:22 | 家族

普段は、気にならないのに・・・ 気になりだすと止まらない

夕方の5時から、クローゼットの中を片付づけ始めました。
「なんで?この時間から??」と聞かれたけれど、理由は・・・
『気になって止まらないから。』

しかし、このクローゼットの中。 99%義母様の物が詰まっています。
全て洋服 そして、なぜだか整理タンスまで入っている。

だから、片付けをするといっても、わずかに有る私達4人分の整理するだけ。
義母様の物には触れない。

でも、今日は思い切って タンスの位置を変えちゃいました。
今までは、扉を開けると デェ~ンと置いてあったタンス。
私達の衣装ケースは、そのタンスの向こう側
物の出し入れなんかできたものではありません。

今日は、意を決して・・・ タンスを奥へ  衣装ケースを手前に 入れ替えをしました。
そうしたら、スッキリ サッパリ 衣替えもスムーズに出来そうです。

全体の写真が上手く取れなかったのですが、これがその写真
         99% 義母様の服です
      でも、引っ越してきて 約17年。
      この中のコートを2~3枚出して着ただけだと思います。 
      
       この他にも、自分の部屋の押入れは、
    衣装ケース7箱  更に  しまい切れず部屋に下げている状態。

年に1回は、旦那がたまりかねて、「着ない服は捨てろ と言っていたのですが…
そんな事を、おとなしく聞き入れるはずは無く
「自分では処分が出来ないから、私が死んだら捨てて。」 と切り返される。

自分の年金で、楽しみでお買い物をするのだから、何も文句は無い
でも… でも… 肝心の物がしまえない… ストーブ も 扇風機も… 1年中出ている…
それでいて、子供達に「お母さんは、キチンと衣替えもしないで…」と陰口を言うのは

どうかと思いますが??? 

階段下の収納には、引っ越していた時に持って来た 古い古い食器が、あの時のままの状態。
ダンボールを開封もせずに、そのまま置いてある。

      「何かあったら使うから
   一体、その何か とは、何なんでしょうか?
   そして、その日は、いつ来るのでしょうか?

戦前戦後の物の無い時代に育ったのだから、仕方がないと諦めています。
こんな事で、喧嘩をしても 良い事は一つも無いので

新しく買ったら、古い物は捨てる。 捨てる事が出来ないのなら買わない。

そうそう。我が家には、水筒が8本あります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てる (わんこ)
2007-10-09 17:27:16
水筒も一人に2本の時代ですね。
義母様、衣装持ちなんだね。オシャレな人なんじゃないの?
捨てられない、片付けられない私が言うのも何ですが、【着られないものは、捨てないとイカンな】
これは、絶対に一生、着られない。
返信する
そうね (シンフー)
2007-10-09 23:49:55
オシャレと言えば オシャレな人ね
そして、買い物好き。
自分の年金で、楽しみでやっている事なので、それ自体には何も文句は無いです
でも、15年以上も開封しないものは、もう二度と明けない様な気がするのです
返信する
威圧する服達ですね (くりねずみ)
2007-10-10 22:49:08
よその家庭のことだから少々笑える(ゴメン)
別居の義父母、彼らの買い溜め癖(日用消耗品はもちろん、炊飯器・沸騰ポット・扇風機は新品のが3個、庭ホーキ・チリトリ・鍋・やかん・灯油ポリ缶は10個以上、あと色々たくさん)は呆れた。それらをしまうのに一部屋使ってた。
で、使い切らないうちに二人とも他界。
そして、義弟も、何かを使ったら補充している。
ああ、ムダ使い。そして不気味・・・。
返信する
私も・・・ (シンフー)
2007-10-10 23:19:02
買い物は好きです。 でも、軍資金が少ないのでStopが掛かる。
そういえば、以前 鯛が燃えているBlogをUpしましたよね。
あの時、鯛を食べながら…
「ほらっ!テレビショッピングでやっている。"
魚焼き器"買わなきゃダメだねぇ」 と真顔で発言。
焦りましたよ
この3年間は、あるミネラルウォーターを信じていて…
それが、1本・630円もする物が、毎月毎月30本届きます
自分の楽しみでやっている事なので、文句はありませんが。
あまり硬水を飲み続けると、結石になり易くなるのよねぇ
それが、心配です
返信する