がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

私は、幸せ者だぁ~

2007-09-23 20:36:57 | 家族

今日は、午後から 先生の所に入り浸りでした
『ちょっと、先生の所に行って来るねを出たのが 13時半。
帰宅したのが、18時   どこが、チョットやねん

米も炊かずに・・・ 出掛けたのに・・・ 家族からは・・・
「どこに居るの?  いつ帰ってくるの? 夕飯はどうするの?
などと・・・  一切、言ってきません
そういえば・・・ 朝食を作っただけで、昼飯はまだでした。 カップ麺を皆で食べたそうです 

帰って来たら  
ちゃんと、ご飯を炊いて 有り合せのおかず ですが、ちゃんと夕飯の支度出来ていました

でっ 私、思いました。 
妻 母も、しっかり自分の領域を持ち、それを胸を張って主張していると、
家族が、否が応でも それを支持しなければならなくなるのではないかと・・・
そして、全て自分1人で抱え込まない事。  上手に家族を使う事。

先生とお付き合いするようになって、
「自分の領域。ここだけは、絶対に譲れない。という物を、しっかり確保しておかないと、
  年を取った時に、自分の居場所に不安を感じるようになるから・・・
  それが、中国語 という事だけに、固執するわけではないし。 なんでも、良いと思うけれど。
  あなたに、その気があるのであれば、少し頑張ってみたらどう?」
と言って貰いました。

頑張ってみても・・・ 私の能力という物に限界があるのですが

ひょんな事で、この世界に足を突っ込み、早・・・ ●年  言えない

実現できるか判りませんが・・・・・・
私のささやかな夢に向けて、一歩を踏み出せるように

これからも、しっかり家族を教育していきたいと思います  あっ 違う

当然、義母様も含めて  家族には、心から感謝しています    嘘っぽい



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は無理 (わんこ)
2007-09-23 21:28:24
【母が居なくとも、子供達が食事を食べられる】って、助かるよね。
こんな時は、義母様様だね。
しっかし、家族の食事の事を忘れて、好きな事に夢中になれるアナタが羨ましいよ。
我が家だったら、絶対に弁当になってたはず。
返信する
自分の領域って ()
2007-09-23 22:45:09
何だろうか?考えてみた 
そして無い事がわかった むなしい

でもシンフー家は本当に自分の時間を持たせてくれる
家族が揃ってるよね  先生の言う通り
恭は年をとったらさみしい人生になるのかな

 
返信する
何でも良いと思います。 (シンフー)
2007-09-23 23:20:39
編み物でも 洋裁でも 絵を書く事でも 書道でも
「今日は、私はこの日だから」 宣言。
そうそう、恭サンは 剣道だって良い訳だし
だけれど、剣道は子供とダブっているから、出来れば
自分だけの事 の方が良いかも。

私が、先生にそう言われたのは、3年位前です。
ここに来て、やっとそう思える様になりました。
って言うか・・・
子供達が、どんどん自己主張をするようになり、私の手元から少しずつ離れていくのだな と感じた時に、
先生の言っている事を受け止められたのです。
私は、働く主婦ではないので、1人ポツンと取り残される様に感じました。

でも、私の母は。家族の為、家を守り 子育てをして。
何も趣味の無い人ですが、それを苦に感じていません。
人ぞぞれ。 一概には何とも言えない問題ですね。
返信する
私の夢 (くりねずみ)
2007-09-24 09:52:47
恥ずかしくて自分のブログには書けないけどね。
70歳過ぎてから、水泳のマスターズ大会出場したい!
10年前、水泳を習ってた時のコーチは当時77歳の女性(背筋がピン!としてて、私なんかより若く見えた)もう素敵で可愛くて、憧れです。今も現役でコーチを続けてます。私の目標だあ~
返信する
素敵!! (シンフー)
2007-09-24 11:14:22
くりねずみサン、恥ずかしくなんかないよぉ
きっと、マスターズ出場できますよ
そういう気持ちが、頑張れる源になるのですよね。
私も、見習います
返信する
これ↑ ()
2007-09-25 20:45:22
なに?
返信する
何でしょう? (シンフー)
2007-09-25 23:04:25
処理しました
返信する