がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

No pain, No gain.

2008-06-08 19:20:29 | 子供達

今日は、受験生の母らしき事をしました。
某進学塾の 高校進学説明会 に、と出席。
この某進学塾にが通い始めたわけではありません。 
無料 自由参加  我が県は高校入試制度が変わったばかりなので、情報収集です。
2時間の説明会の後、無口になった母子。
・・・ 高校と名のつく所へ 入れるのか 
そこで、に聞いてみた。
『そろそろ、塾 行く?』
「… だけど、この塾に来ていても、全ての子が優秀じゃないもん。比べちゃダメだけど…
 ここに、来ているからって 出来る! って訳じゃないよ。」
『・・・ どうするの? もう少し、自分で頑張ってみるの?』
「次の定期テストまで、自分でやってみる・・・」

そんな余裕はあるのか? 
数学・理科・社会 については、お父さんに聞けば、下手な先生に習うより、ずっと上手く教えてくれる。
でも、お父さんにだけは、聞きたくないらしい・・・  訳判らん

どこの子もそうなのか??? 我が家のは、とにかく何か回りから言われるのを異常に嫌う。
そして、「私の問題だから・・・ 判っているよ と怒り出す。
なんともアドバイスし難いし・・・ 扱いづらい娘です。

そして、恐ろしい噂話を耳にしました。
まだ、中学2年生の娘を持つ Yママサンに会場で会いました。
『あれっ?まだ、中2じゃん。もう、高校入試視野に入れてるの?』
「いやいや。まだ、塾にも行かせていないし・・・ どうしたものかと思ってね。
 それより、チャン大人っぽくなったねぇ~ チャンは、よく出来るから心配ないよね。」
『はっ? 今、2人して落ち込んでいる所なんだよ。』
「聞いてるよぉ~ チャンは優秀で クンは元気一杯だって

どこのどいつですかぁ そんなデマを流しているのはぅぁ
嫌な汗が背中を流れました
確かに、は学年でも トップクラスの元気者です。 それは認めます。
しかぁ~しっ
に関しては・・・ お世辞にも 出来る!という表現は当てはまりません。
謙遜でも なんでもありません。 
せめて、の様に ”元気と明るさが取柄です。”と言ってあげたいくらいです。

痛み無くして 得るものなし
いくら私が話して聞かせても、本人が納得しなければダメな事です。
痛い思いをしなければ、気が付かない事もあるでしょう。
痛い思いをしないように、親は色々と言うのですが・・・ それがウザイ らしいです

私なんか、口数の少ない方だと思うけれどなぁ~
親家業も・・・ No pain, No gain. なのなかぁ・・・


最新の画像もっと見る