がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

こんな日

2010-06-24 22:09:09 | Weblog

午前中 が鳴った。着信先生。

出るのを躊躇する私・・・ 理由はない・・・ なんとなく・・・

呼び出しが切れて暫くすると 
今年もジャム作ったから、取りにおいで

うっ  この所の騒ぎの中 チャイ語からは 遠~~~く なっている私。
私の状況を知ってくれていて、それで負担にならないように声を掛けてくれる。

出来るペースでゆっくりね。 ここまで、頑張ったんだから。

なぜ?チャイ語を勉強するのか、人様に言えない様な理由だったりするのに・・・
何年経っても上達しないのに・・・
ほんと・・・ 先生って凄い。

電話を掛けなおして 「明日、行きます。」って約束したけれど。
明日になったら、また動けなくなっちゃうかも知れないから。

明日 やろうは ばかやろー  なので、先生に会いに行ってきました。

階段を上がって行くと 二胡の音色 あぁ~ 久し振り、何ヶ月振りだろう。ここに来たのは。
私が部屋に入っても気が付かず、こちらに背を向けて弾いている。
ご近所から 「うるさい!!」と苦情があったので、この暑さの中 部屋は閉切り

「かぁ~めっせんせっ」  『あらっ!? 明日って言ってたのに』

言葉の一つ一つに、私を気遣ってくれているのがわかる。
そして、決して押し付けではないアドバイス。

先生も、体調が悪いらしい。 
家の中では、1歳2ヶ月のお孫ちゃんとお嫁さんの事で大変だって。
それでも、職業ではないこの活動を、どうしてここまで頑張れるのか。
いつか、聞いてみたいと思う。


先生のお庭で採れたベリーで作ったジャムは、今年もサイコーのお味です


最新の画像もっと見る